検索結果:10,000 件
間もなく生後2ケ月の男児を混合で育てています。授乳回数は6~7回/日で、母乳20分与えた後に70mlのミルクを足しています。 2、3日に1度程度ですが、げっぷの際に着替えが必要な程、ミルク(どろっとしたorミルクかすが混じった状態)を吐きます。吐いた後も元気で、良く寝てくれます。体重が順調に増えていれば、問題ないでしょうか。(出生時2892g、現在約4800g) 特に夜中や明け方に吐く事が多く、夜間は4~5時間間隔が開きますので、飲ませすぎが原因の嘔吐なのでしょうか。
1人の医師が回答
5ケ月の息子を完全母乳で育てています。 2日前に38度2分の熱が出て、気持ちが悪いので食欲もなく、母乳もでなくなってきたので夜間病院へ行き、栄養の点滴をしてもらいました。 胃がもやもやするのと、へその横が痛む症状がありました。 風邪だろうと葛根湯と熱が高いときにとカロナールを処方していただきました。 熱は翌日下がったのですが、今日になりお腹の膨張感と腸のゴロゴロ音がすごくなってきて、先ほど下痢をしました。 便の色は白っぽい感じでした。胃腸炎?だったのでしょうか?家にビオフェルミンやミヤBM細粒があります。 授乳中に飲んでも大丈夫でしょうか?
生後3カ月の男児です。昨日、用事があり長い時間外出してしまいました。夜間の眠りが浅いなと感じました。1時の授乳後は機嫌良く遊び、30分後にはウトウトし始めました。寝そうになると手をバンザイして、目を見開き泣くっていう動作が8分の内3回みられた後に寝ました。今日の8時以降からは良く眠ってはいますが、時々、火のついたようにないています。機嫌も悪く、目も合わないように思えます。 昨日、連れ出してしまい疲れているのか、それともてんかんか何かの病気なのか不安です。回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
生後2カ月の赤ちゃんに夜間授乳をして、縦抱きのままソファーにもたれて座っていたら眠ってしまいました。旦那に起こされ見てみると赤ちゃんは私の横でソファーの上にうつ伏せの状態でグッスリ寝ていました。私のお腹の上から転がり落ちたのか、ズリ落ちたのかわかりません。
4人の医師が回答
生後11ヶ月の娘ですが、夕方37.5度で離乳食を18時半ころ食べ、いつもより多めにしっかり食べたと思ったら食べ終わってすぐに全て吐いてしまいました。 19時ごろ39.1度ありました。 吐いた後もおっぱいはしっかり飲みました。 39.1度あってもぐったりはせずに遊んでいますが、20時頃授乳しながら寝てしまいました。 手は温かいですが、足は少し冷たいです。 夜間の病院を受診した方がいいでしょうか。 母が5日くらい前から体調が悪く熱が38度出ましたが今日は熱は下がっています。咳と鼻水の症状は今もあります。
7人の医師が回答
10ヶ月の娘が、5ヶ月から離乳食を開始してから排便を自力でしません。 離乳食開始までは1日8回ほどしていました。今は離乳食の量は1回80gも食べていない程少ないですが、3回食+完母で授乳が3.4時間おきと夜間に2.3時間おきです。 2日間隔をあくだけで固くなるので毎日綿棒浣腸をしています。小児科でお薬をもらっても自力で出ません。浣腸しないと4日放置しても出ないです。 この状態で大丈夫でしょうか。かかりつけ医は浣腸はしなくていいと言いますが効果のない薬の処方のみで、不安です。
生後1ヶ月半の男の子の赤ちゃんですが、1週間ほど前から鼻水、咳が出ており、先週の水曜日(7/3)に小児科の病院を受診し風邪の飲み薬を処方してもらいましたが昨日から咳がひどくなり今朝から声が枯れてしまい泣き声もほぼ声が出なくなってしまいました。 熱は一度も出ていません。 授乳はいつも通りできており、熱もなく吐いたりもしないのでほんとに咳だけが心配です。特に夜間が咳が続きます。 今日は日曜日なので明日また受診しようと思っているのですが、受診は明日でも大丈夫でしょうか?救急でかかったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
3ヶ月の乳児についてです。 ベビーベッドに監視用のカメラを設置しているのですが、授乳のため夜間に起きたところ、倒れたカメラをかなりの至近距離(1〜2cmほど)で見つめていました。 暗視モードのためカメラのIR-LEDが赤く光っている状態でした。 カメラの動体検知履歴からみると、10分ほどはその状態で目覚めていたみたいです。 ずっと直接見ていたわけではないと思いますが……。 この場合、赤外線を至近距離で見ていたことによる目への影響は心配されるでしょうか? 気づいた直後も私のことを目で追っていたので、見えていないことはないと思われます。
4ヶ月の子供を夜間授乳後ベッドに戻そうとしたところ誤って高さ3〜40cmからベッドの上に落としてしまいました。 頭が先に落ち少し首がガクンとなった気がします。 落ちた後激しく泣き、電気をつけ怪我が無いことを確認、その後抱っこでしばらくすると落ち着きました。
現在生後7ヶ月、修正4ヶ月の息子を育てています。 現在母乳ではなく完ミで育てています。 以前別の内容で相談させていただいた際に、「ミルクの間隔は6時間以上は空けない方が良い」という回答をいくつかいただきました。 イメージとしては、いつ頃から6時間よりもっと間隔を空けても良い状態となるのでしょうか? というのも、夜間は21-6時まで、よく寝てくれているのですが、寝ているところを起こして授乳をしている状態です。 離乳食は修正5ヶ月から開始する予定です。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療