検索結果:3,339 件
生後1ヶ月の男の子です。 頭頂部にとさかのような骨の盛り上がりが3〜5cm程度あります。盛り上がりはごつごつしたものではなく、隙間もないです。大泉門より後ろ側です。 後頭部は丸みを帯びていて、現時点で頭の見た目は特に違和感はないのですが、頭蓋骨縫合早期癒合症の早期縫合による盛り上がりではないか不安です。 このまま様子を見るか、脳神経外科を受診するか、受診するとしたらいつまでに受診した方が良いか、今後の対応をご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
生後2ヶ月ですが、生後1ヶ月の頃から落陽現象のようなものが起きています。 ・寝室への移動、照明を落とした時 ・抱き上げた時 上記の時に眼が下瞼に沈みます。動きは素早く5回ほど繰り返すことがあります。 大泉門は膨隆しておらず、(ぺこぺこ動いているので)母乳の飲みも悪くはないはずですが、落陽現象は水頭症の可能性があるというのを見て心配になっています。 体重は3400→4700(1ヶ月検診時) 頭位34→39(1ヶ月検診時)です。 何か異常があるのでしょうか。 病院へ行くべきでしょうか。
11人の医師が回答
一歳一ケ月の子供がいます。2ケ月前に頭の上に重いものを落としてぶつけてしまい、大泉門(閉じてるか微妙だった)あたりだったため念のためにとCTをとりました。 いま、原発の問題で初めて頭のCTの放射線量が多いことをしり、心配になって仕方ありません。CTで放射線量をおおく浴びたうえ、いままた原発問題で放射能を普段より浴びてる状態は大丈夫なのでしょうか? 国や自治体では 今の数値は健康に支障はないと言ってますが、CTなど医療で放射線を浴びてる人は大丈夫なのでしょうか? そう遠くはない隣県なので…。
1人の医師が回答
子供の頭、おでこ?の形についてです。 吸引等はしてないのですが、右側のおでこがとんがっており左右で頭の形が目に見えて違っております。 酷い右向きの向き癖があり、その影響なのか分からずネット等で検索しても頭蓋骨縫合早期癒合症等の怖いワードばかりで不安です。 (産婦人科での1ヶ月検診の時も大泉門の確認をされたのか分かりませんが、特に指摘は受けておりません) 1度お医者様に見せて、癒着などがないかの 指示を仰いだ方が良いでしょうか? 画像添付させていただきます、よろしくお願いいたします
落陽現象と意識消失?について。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。今朝お腹が減って泣いていたのでミルクをあげようと抱っこすると、突然泣き止んで落陽現象が数十秒見られました。 呼びかけても落陽現象は治らず恐らく意識も無かったように思います。 その後しばらくすると目が正常に戻り次第に泣き始めました。 ミルクはしっかり飲み嘔吐もなくその後寝ました。 頭囲が成長曲線の線をギリギリ踏んでいます。大泉門はへこんでいます。 水頭症なのか、癲癇なのか… お盆なのですが救急で通院した方が良いのでしょう。
3人の医師が回答
もうすぐ1ヶ月の女の子の赤ちゃんについてです。光の加減でおでこ中央にこぶのようなものがあることに気づきました。触れてみると骨のようなものが縦にぼこっとしています。位置はおでこ中央の1.5cm程度でその上下はぼこっとせず平坦で大泉門は開いてます。 そこで質問です。 1.早期癒合でなくても縫合部が盛り上がることはありますか? 2.成長するにつれ目立たなくなりますか? まもなく1ヶ月検診なのでそこの小児科の先生にも聞いてみようとは思っています。ご回答よろしくお願いします。
受傷から40時間程度経過したのですが、離乳食を食べて30分程度したところでずり這いをしていたら首が濡れていることに気づき、周りを見ると小さじ1程度の嘔吐した跡がありました。ほとんど胃液か唾液混じりでした。 小さいゲップはしていたのですが、嘔吐したことは気づかず、機嫌良く本人は遊んでいました。 今も母乳をよく飲んで寝ています。 嘔吐を繰り返す様子はなく、大泉門の膨隆や意識障害もなさそうです。 食後の吐き戻しとみて様子を見てもいいでしょうか。嘔吐と捉えて受診した方が良いでしょうか
現在8カ月、もうすぐ9カ月です。 先日質問をさせていただいたのですが、写真を見て相談にのっていただきたく再度質問を致しました。 写真からみて三角頭蓋の可能性はありますでしょうか。 こめかみの凹み感じられません。 大泉門から髪の生え際まで縫合線に沿って骨の固さのようなものが出ているのが感じられます。他の同月齢の子よりは触った感じ、わかりやすいように思います。見た目にはほとんどわかりません。 おでこの中央は出ていません。おでこな真ん中などに骨のでっぱりは感じられません。 おでこも狭いのかな、と心配になりました。 宜しくお願いします。
9ヶ月の子供を歩行器に乗せていて、少し目を離した隙に玄関に落ち、コンクリートにおでこをぶつけてしまいました。玄関の高さは10センチほどで、ぶつけた直後は泣いて、たんこぶができたので冷やし、すぐ小児科に連れて行きました。先生には様子見で大丈夫だと言われましたが、今回の頭部外傷で、脳腫瘍や水頭症になることはありえますか?また、もしそのようなことになってしまったら、何か症状などありますか?もう少しで24時間経過しますが、今のところ嘔吐や不機嫌などもなく、大泉門が膨らんだりすることもありません。よろしくお願いします。
23人の医師が回答
我が家には2歳半になる子供と生後2ケ月の赤ちゃんがいます。2ケ月の赤ちゃんを布団に寝かせていたところ泣き声がするので見に行くと2歳半のお兄ちゃんが赤ちゃんの布団に一緒に寝ようとしているところでした。そしてお兄ちゃんは赤ちゃんの頭を踏んでしまったと私に言うのです。心配で何度も聞きましたが 踏んだとか踏んでないとか話が曖昧でハッキリしたことが分かりません。赤ちゃんはその時に少し泣いただけで その後ぐっすりとお昼寝をして 今は普段と変わらずです。大泉門のところは少しへこんでいます。このまま様子見で大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3339
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療