妊婦11週に該当するQ&A

検索結果:2,901 件

妊娠後期 igG 子供からの感染の可能性

person 20代/女性 - 解決済み

34週目の初産です。 妊娠初期にigG、igMの検査を行いどちらも陰性。 2022/11/27に、知り合いがお祝いをしてくれ、食事を作ってくれました。知り合いの子供は3歳と1歳で、保育所に通っています。 子供の唾液からも感染するリスクはわかっていたので、2人とも、素手で出された料理を食べており、大皿に入れられた料理にも手を突っ込んでたので、大皿に入った料理は避けてました。 2人の食べる行動も観察しながら、注意してたのですが、私用に出された食べ物に、3歳児に手でつまみ食いされたので、完璧には避けられていないかもですが、子供が触れたところは極力避けて食べていました。 そのこともあり、igGの感染がとても不安です。 気にしすぎなのかもしれませんが、完全に口移しなどしていなければ大丈夫なのでしょうか? 次回、妊婦健診時に、採血を依頼しようか迷っています。1ヶ月経っていませんが、感染もすぐなって採血結果に出るものですか? 妊娠後期に感染した場合、胎児にも高確率で感染すると書いていたので不安です。 大事な知り合いだったので、「子供が触れた料理は食べられない」と強く言えなかった自分にも反省しています。

2人の医師が回答

妊娠4週 TSHが倍以上の値に急上昇しました

person 30代/女性 -

不妊治療の採血で潜在性甲状腺機能低下症と指摘され、現在内科にかかりチラーヂン7を内服しています。 不妊治療は甲状腺の値が安定するまでお休みのつもりでしたが本日、自然妊娠していることがわかりました(まだおそらく4週ほどだと思います)。 これまでの検査値とチラーヂン内服量を載せます。 (11月20日、不妊治療クリニックでの採血) FT4 1.40 FT3 3.45 TSH 12.4 (11月28日内科受診) →チラーヂン50内服開始 (12月26日採血) FT4 1.61 FT3 2.62 TSH 4.1 →チラーヂン50内服継続 (1月11日採血) FT4 1.48 FT3 2.76 TSH 3.8 →チラーヂン75内服開始 (1月25日採血) FT4 1.91 FT3 3.13 TSH 3.2 →チラーヂン75内服継続 (本日1月30日採血) FT4 1.63 FT3 3.54 TSH 6.9 →チラーヂンは87.5になりました。 ・質問1 1月25日の時点でTSHは3.2だったのに、本日6.9まで上がっており、ショックを受けています。薬の飲み忘れはなく、昆布なども食べておらず、原因が思い当たりません。考えられる原因はありますか。一過性のものなのか、また甲状腺機能が低下していってるのか、どのように考えられますか。 ・質問2 妊娠初期にTSHが2.5以上だと、流産のリスクが健康な妊婦が15パーセントなのに対し、30パーセントまで上がると聞きました。チラーヂンで補充しているとはいえ、こうもコントロール不良だとやはり流産のリスクは上記のようになってしまうのでしょうか。 ちなみに甲状腺抗体は陰性です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

産婦人科 shin先生 お願い致します。

person 30代/女性 -

今までも複数の先生にご回答頂きましたが、先生にもお話しをお伺いしたく、お忙しいところ申し訳ありませんが質問をさせて頂きます。 お聞きしたいのは、いつごろの妊娠なのか、また、否定したい受精日についてです。 現在26週の妊婦です。 もともと生理周期は27日から30日で最終生理は平成24年10月16日(1日〜2日前かもしれません)次の生理予定の11月14日ころになっても生理がきませんでした。 11月22日産婦人科初診し、GS5mm。 11月28日GS19mm(胎芽?ring状のものがうっすら見える) 12月10日CRL12.6mm(心拍確認) 12月25日CRL28.5mm 1月7日 CRL48mm 1月28日BPD2.84cm FL1.68cm 2月25日BPD4.36cm FL2.44cm 3月18日BPD5.19cm FL3.59cm 4月5日 BPD5.98cm FL4.08cmです。 結局、12月25日に生理周期からの予定日そのままの7月23日でいいでしょうとの事で予定日が決定しました。 予定日からの排卵日推測では30日前後になると思うのですが、10月21日の性交による妊娠は可能性として高いでしょうか。この日に望まぬ行為がありました・・・・。 大変後悔して、毎日気が付けばこのことばかりを考えています。お恥ずかしい質問で申し訳ございませんが、お答えを頂ければと思います。よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

妊娠4週 TSHの値が倍以上に高くなりました

person 30代/女性 -

不妊治療の採血で潜在性甲状腺機能低下症と指摘され、現在内科にかかりチラーヂン7を内服しています。 不妊治療は甲状腺の値が安定するまでお休みのつもりでしたが本日、自然妊娠していることがわかりました(まだおそらく4週ほどだと思います)。 これまでの検査値とチラーヂン内服量を載せます。 (11月20日、不妊治療クリニックでの採血) FT4 1.40 FT3 3.45 TSH 12.4 (11月28日内科受診) →チラーヂン50内服開始 (12月26日採血) FT4 1.61 FT3 2.62 TSH 4.1 →チラーヂン50内服継続 (1月11日採血) FT4 1.48 FT3 2.76 TSH 3.8 →チラーヂン75内服開始 (1月25日採血) FT4 1.91 FT3 3.13 TSH 3.2 →チラーヂン75内服継続 (本日1月30日採血) FT4 1.63 FT3 3.54 TSH 6.9 →チラーヂンは87.5になりました。 ・質問1 1月25日の時点でTSHは3.2だったのに、本日6.9まで上がっており、ショックを受けています。薬の飲み忘れはなく、昆布なども食べておらず、原因が思い当たりません。考えられる原因はありますか。一過性のものなのか、また甲状腺機能が低下していってるのか、どのように考えられますか。 ・質問2 妊娠初期にTSHが2.5以上だと、流産のリスクが健康な妊婦が15パーセントなのに対し、30パーセントまで上がると聞きました。チラーヂンで補充しているとはいえ、こうもコントロール不良だとやはり流産のリスクは上記のようになってしまうのでしょうか。 不安でたまりません。どうか教えて下さい。

1人の医師が回答

妊娠糖尿病の検査および対応の時期について

person 40代/女性 -

以前も相談させていただきました。 妊娠前より高血糖の指摘がありましたが糖尿病の診断は出ていないです。 42歳で第二子妊娠中です。 現在、妊娠10週ですが、妊娠発覚直前の10月初旬にHbA1C6.4と過去最高値でした。 現在11ヶ月の第1子妊娠時に妊娠糖尿病の診断が出たため、妊娠中期頃からインスリンを打ち出産となりました。 今回の妊娠に際し、不妊治療のクリニックの先生およびこちらで相談させていただき、妊娠8週の時点で総合病院に転院しましたが、第一子で妊娠糖尿病の診断がなされインスリンを打っていた事や妊娠前より高血糖の指摘が続いていた事など経緯を説明するも糖負荷の試験は妊娠12週頃にすると言われました。 今までの経緯や第一子の経過からすると恐らく妊娠糖尿病の診断はつくと思うとも言っていました。 第1子の時も妊婦健診をしていたクリニックで元々高血糖の指摘があった事を伝え、更に初期の血液検査でHbA1Cが6.2でしたが何も対応はなく胎児の心疾患で転院した転院先の大学病院で話をして、すぐに調べてもらい中期頃からインスリンとなりました。 糖負荷の試験が12週頃となると、また更に後日に糖代謝内科に行き、更に後日に管理入院と週数がどんどん進んでからの対応となるかと思うのですが対応が遅くて胎児に影響が出る可能性はないのでしょうか? このまま指示通り12週頃からの検査→対応で問題ないのでしょうか? また、転院先の病院の初期の血液検査には随時血統のみ入っておりHbA1cは検査項目に入っていませんでしたが希望して調べてもらうべきでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

血尿と腎臓尿管結石について

person 30代/女性 -

以前もしつもんさせていただいたものです。 現在妊娠28週に突入しよつとするところです。 9/27に左腎臓に3ミリ程の石があると指摘。 10/6にワイン色の血尿、砂のようなものが出て血尿+3 10/7翌日には血尿が消えていました。   その日に念の為、尿細胞診と砂の解析をだしました。 class1、砂はやはり石の成分であることがわかりました。 10/11にまた普通の色のおしっこに血の塊が落ちたので尿細胞診にだしましたり 結果はクラス2でもんだいないといわれました。 その後も足が落ちきったかはわかりませんが多少脇腹の違和感がある時もありました。 なぜか右側も。 ちなみに妊娠の影響ですこし水腎症もあるといわれました(痩せ型です) 本日またおしっこに血の塊のようなものがあり、、そのあと血尿っぽい色のおしっこが出ました。 10/25などそれまでの間の妊婦健診では血尿はなかったようです。 石が崩れながら落ちてきてるとしたら1ヶ月もかかることがありますか? また、心配で妊娠中にも受けられる検査、9/27腎臓膀胱エコー、10/11膀胱鏡も受けましたが異常なしでした。 泌尿器の先生いわく、尿の細胞診は腎臓〜尿管〜膀胱の細胞を見れるからclass1-2なら問題ないと言われました。 尿管癌など調べきれていないので怖いです。出産までにまだ時間があり不安です。 妊娠発覚直前の4月26日に腹部CTも受けました。 結石が少しずつ出てきてるということも考えられるのでしょうか。。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)