検索結果:3,471 件
3歳、2歳、今日で2ケ月の子供がいます。 二週間ほど前から、その頃1ケ月の娘の鼻がグスグスいってて目脂も出ていたので、鼻水と軽い咳をしてた上の子と一緒に小児科に行きました。 9日前に保育園に通っていた2歳の子供が熱を出して38度〜39度が5日続きました。 咳もあまり無くて鼻水も少しでした。 熱が下がってからも咳や鼻水はありません。 3日前からまだ1ケ月の娘が寝てるときにむせるようになり、小児科で鼻水の薬を頂きました。 こまめに鼻水をとるようにしてるのですが、昨日からたまに咳をするようになって、夜中から回数が増えてます…。 熱は無いのですが、上の子が通う保育園でRSウイルスがでてたので心配で…。
1人の医師が回答
先日19日 から高熱が続き 22日にアデノウィルスと診断されました 。高熱、嘔吐、下痢の症状があり 熱が下がった:23日より右目が充血し目やにが多くなりました。受診した際に目の充血の症状はなく 目薬は処方しないとの事でしたが 熱が下がったとたんに目の充血がありました。 再度 受診した方がいいでしょうか? また 目の充血の症状がなくなってから2日間はおいて 保育園に登園させた方がいいでしょうか? 2歳の下の子供もいるのですが 必ず移るんでしょうか?潜伏期間も考えると移ったとしたら いつ頃 発症しますか?下の子供は気管支喘息でパルコートの吸入を自宅で毎日しており アデノウィルスに かかるととても不安です! 以上の質問を宜しくお願い致します!
2人の医師が回答
1歳11ヶ月になる子供が鼻水が酷く夜中に何度も起き目ヤニもひどく日曜の休日診療当番の病院へ行きました。 かかりつけ医は希望時間に予約が取れないこともあり休日で行きました。 待ち時間も長かったですがインフルエンザA型だと何人もの子が言われていて隔離されず待合室にいました。 インフルエンザと言われていたこ達は一応マスクをしてましたがうちの子はまだ小さくマスクも嫌がり出来ず菌をもらっていないか不安で仕方ありません。 出来るだけ人から離れた所には座りましたが心配です。 子供は保育園にも行っていてインフルエンザになった子と同じ空間にいたりもしたかもしれませんが、、、 うがいはまだ出来ないし不安ですが インフルエンザに感染する可能性はあると思いますが低いですか?
一昨日コンタクトを付けたとき目が痛くなり、一旦は外して目を休めていたのですが、昨日朝にまたはめて過ごしていました。 夕方外そうと思って目を見たら白目が赤くなってきていました。 これはやばいと思い、コンタクトをはずし、先ほどうたた寝をして、起きてみたら目が開かないくらい痛いです。 また涙もたくさんポロポロと出ています。 光がさらに痛さを倍増させているような感じです。 以前にも同じようなことがあり、そのときはコンタクトで角膜が傷ついていると言われたのですが、今回も角膜傷ついているのでしょうか?目やになどはまだないです。 明日朝一に眼科にかかる予定なのですが、痛すぎて目も開けれず困ってます。 眼科に行くまでに症状がよくなるような方法何かないでしょうか? また小さい子どもがいるのですが、子供に移ったりしますか? あまり近寄らない方がいいですか…?
8人の医師が回答
はしかが流行しかけている名古屋市在住のものです。 30代です。 今までにワクチンを1度しか受けていないため、念のためにと本日ワクチンを予約しました。 昨夜から子供がアデノウイルスのような症状が出てきました。 現に幼稚園で流行っているようで、同じような症状の子が病院に行くとアデノウイルスと先日言われたそうです。 ひどい目ヤニが出ます。 家族にインフルエンザやアデノウイルスなどの急性感染症が出た場合、家族の生ワクチン接種は見送るなど記載あるサイトもあり、本日私と主人のはしかワクチン接種は見送るべきか迷ってきました。 見送るべき理由は、万が一アデノウイルスに感染して生ワクチンを接種すると危険ということでしょうか。 子供の看病もあるので、遅かれ早かれもらってしまいそうですが。。
4人の医師が回答
2歳の子供が先週くらいからギュッギュッと強めのまばたきをするようになりました。 特にテレビや食事中に頻繁にやっており、段々回数も増えていったので眼科に行ってきたのですが目に異常はなしでした。 強いまばたきと、時々目をこすってはいるものの目やにや充血もなく、ストレスからくるものか、アレルギー性のものかな?と言われ目薬が処方されました。 その目薬がガチフロ点眼と0.1%フルオロメトロン水「センジュ」なのですが、フルオロメトロンは調べると2歳児には強い目薬(ステロイド)なのかなと思いましたがうちの子供のような症状での処方は適当でしょうか? 週末までに改善しなければもう一度受診するようにとのことでした。 ちなみにストレスからくるものかなと言われた時にチックか聞きましたがチックというほどではないと言われました。 ご助言よろしくお願いいたします。
息子が目の赤み、痒みがあり本日眼科を受診しました。受診した際は目やにはほとんどなかったですが、夜になりでてきました。 医師曰く、アレルギー反応もありそうだとのことでした。 処方薬はネオメドロールEE軟膏、フルオロメトロン、エピナスチン塩酸塩点眼薬、オロパタジンです。 眼科医には何も言われませんでしたが、薬局にて薬剤師からはエピナスチンをつけて、それでも効果なければフルオロメトロンをつけるように言われました。 この認識はあってますか?対応薬剤師さんが新人さんのようだったので…眼科医から何も言われなかったことなのでどうなんだろうと思いました。 これらの薬は目薬と内服薬が痒み系、軟膏が 赤みに効果があるとみて平気ですか?子供にも使える一般的な薬ですか?もちろん子供に使えるものを出してくれてるのだとは思いますが…
3歳の子供で平熱は36.5度です。3日前の金曜日お昼寝明けから熱をだし39度まで出ました。坐薬を入れ就寝し朝は37.8度程になり食欲は落ちたものの、その後から本日まで37.5度前後でほとんどいつもの様子です。咳、鼻水などの風邪症状はないです。 昨日から右目の目やにの量が多くなり家にあった抗菌目薬をさし少し改善されたように思います。 通常ならば近所の小児科に行くのですが夏季休業で、身体に熱がこもりやすい体質の為、暑さで子供も熱が上がりそうで暑い中他の小児科に行くべきか迷っています。どれぐらいの期間、微熱で様子を見ていいのか分かりません。病院に行った方がいいのでしょうか?
10人の医師が回答
3歳の子供です。一昨日は何にもなかったのに、昨日朝起きた時から両瞼の腫れと赤みがあります。最初は乾燥やこの春時期になると瞼が少し赤くなるのでそのせいかと思っていましたが(腫れることはない)、1日経っても瞼の腫れや赤みが引かずに経過しています。今日の朝は触ると痛いと泣き、若干目頭に目やにがあるような感じでした。眼球自体の充血はありません。今GWで眼科が開いておらず近隣の眼科や小児科は6日まで休診です…痛みと痒みで目が半分しか開いておらず辛そうです。市販の子供の目薬などで対応して良いのか?総合病院の救急外来にでも受診した方がいいのか?どうしたら良いでしょうか。
5人の医師が回答
一歳10ヶ月の子供のことです。 4月12日頃から高熱が出て、3日後下がりました。咳が1週間以上続いていましたが、徐々によくなり治ったと思っていましたが、G W前から鼻水、目ヤニが出てきました。 実は20日あたりから右目の目ヤニが少し出ていました。22日に別件で眼科に行った際にベストロン点眼をもらいました。しかし目が開かない程出ていた訳ではなかったので、使用しませんでした。 そしてG W前の25.26日あたりから酷い鼻水が出て、朝起きたら目が開かないくらいビッチリ目ヤニがついていました。充血もあります。 29日に病院にいきクラビット点眼とザイザルシロップをもらいました。 昨日の夜からつけています。 質問は、 1 クラビットを使用するのが遅すぎて角膜が濁って視力低下することはありますか。病院行った際は何も検査せず、風邪からくる結膜炎だと思うと言われましたが、アデノウィルスの可能性もあるかもしれないですし、不安です。 2 クラビット点眼をした後は、砂場で遊んだり動物と触れ合ったりしても大丈夫でしょうか。触った手で目をこすり二次感染を起こす可能性がありますか。 3 遮光袋に入れて常温保存していますが、蛍光灯の光は当たっていました。大丈夫でしょうか 4 目薬をさす際に目薬の先がまつ毛に当たってしまいました。細菌が繁殖しますか。 5 一日3回ですが、何時間間隔でさせばよいのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3471
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療