寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

咳だけの症状が続いています

person 20代/女性 -

7月の中旬にコロナに感染、その時はそこまで咳の症状は強くありませんでした。 8月の中旬から強い咳の症状と微熱があり病院を受診、7月中旬にコロナに感染していることから、コロナの検査はしませんでした。 流行っているマイコプラズマ肺炎でしょうとのことでした。 抗菌薬と咳止め、PL顆粒をもらいました。 それから2週間しても咳だけは治らなかったのでもう一度病院を受診、肺のレントゲンを撮りましたが、「きれいですね」とのこと。改めて、咳止めとその時には痰が出るようになったので、痰を出しやすくする薬をもらいました。 それからさらに2週間ほど経ち、全部で1ヶ月ほど経っていますが、咳の症状、咳が続くと痰が出るという状況が続いています。 寝起き、寝る前、緊張した時、車のエアコンに当たったとき、笑った時、市販のメジコンの効果が切れたあと咳が出て、咳をするたび背中に力が入るので咳をすると背中が痛い状況も続いています。喉の違和感はなく、呼吸が苦しいので、明らかに肺に症状を感じています。 原因がなにか、 マイコプラズマ肺炎だとすると1ヶ月も長引くものなのか、 さらに今の私の状況は人に感染す状況なのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

点頭てんかんに似たビクつき、脳波は異常なしです

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男の子です。 先週あたりからモロー反射とは違うビクつきが気になり、かかりつけ医を受診しました。 両手をばっと上に挙げ、両足をギュッと曲げ、目は上を向いて白目向きがちな様子をビクッとして見せ、ゆっくり普通の状態に戻り…ビクつきは10秒おきほどに繰り返し、3分間くらい見せることが多いです。その間機嫌が悪い等はみられません。 抱っこしている時にも起こり、その際には頭が前かがみになります。 ビクつきが次第に収まると、そのまま何事もなかったかのように寝てしまいます。 昨日は一日に3回ほど起こりましたが、いずれも寝る前ばかりです。 昨日は睡眠中に初めて起こり、起きたもののまた再び寝ていました。 笑顔もよく見られ声に出して笑うこともでき、首のすわりや寝返りなども変わらずできます。 ビクつく様子を動画に撮り、病院を受診し、点頭てんかんで調べた時に出てきた動画の様子によく似ていること、叔父がてんかんもちだということ、間隔はあるものの3分ほど続くので心配ということを伝えると、撮って行った動画をみる限り違う気もするが、念のため脳波を調べられる大きい病院に行ってみようということで、紹介状をもらい行きました。 今日脳波を撮ったところ、(とる時にビクつきは起こらず)異常なしとのことで、点頭てんかんではないから大丈夫、様子を見てまた何か不安になれば来てとのことでした。 一体何が原因なのか、症状はそっくりなのに本当に大丈夫なのかと怖くて不安です。 入眠時ミオクローヌスについての動画等もみましたが、ピクピクする訳ではなくビクッと動きも大きいので違うのではと思っています。 今まで妊娠時や出産時、健診等で気になることも特に言われていません。 神経質になり過ぎているのかもしれませんが、上の子の時には見られなかったこともあり不安で仕方ありません。 本当に大丈夫なのでしょうか?

4人の医師が回答

点頭てんかんの発作の再発?不安で泣きそうです

person 乳幼児/女性 -

点頭てんかんの再発(発作)についてです。1歳5か月の娘が点頭てんかんで治療中です。もうすぐ発症して1年になります。 いま、風邪をひいていて、もう熱は下がりましたが昨日の夜中に高熱が出ています。鼻がグスグスなのですが、先ほど、私は布団に横になっていて、娘がハイハイ近づいてきました。私は天井の方を見ていて娘は直接見ていないのですが、私が大きなくしゃみをしてしまいました。その瞬間びっくりしたのか、はたまたその瞬間に発作がおきたのか、ハイハイの姿勢からドンをつぶれ大泣きしました。吐くほどの大泣きは初めてです。泣き止んだ後、トローンとし始め今にも寝そうでした。しばらく起きている間も、一生懸命目を開けている感じで、1点を見つめていました。呼びかけると反応はありました。娘は、3時半ごろから1時間ほど昼寝をしました。くしゃみに驚いただけならいいのですが、そのあと昼寝をしたのにもかかわらず寝てしまったのが気になります。大学病院に電話した方がいいのか、様子を見てその後普通ならそのままでいいのか判断できずにいます。脳波は先月取り、正常でした。なので、次の診察は6月。脳波は予約していません。私が心配性なために、どんな動作も気になってしまい、でも、24時間見張っていてるわけでもなく・・・。仰向けでのシリーズ発作だけしか見たことがなく、はいはいや歩いているときに発作が起きた場合など、どうなるのかわからず不安です。もともと泣かない子で、たまーに大泣きすると、この瞬間に発作があったのではないかととっても不安です。あす、歩けなくなっていたら、笑わなくなっていたらどうしようと不安で不安で泣きそうです。 主治医は病院に毎日いるわけではないようで、大学病院に電話するのも勇気がいります。 再発したらどのような症状が出てきますか?昨日も、子供の鼻づまりで寝れず、今日も心配で寝れなさそうです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)