検索結果:5,415 件
産まれて2ヶ月の赤ちゃんですが子供をあやすとき、笑わせようと、だっこの状態でしっかりホールドし、左右に力一杯何往復も出来る限りの早さで、ブンブン降ってあやしてたことが、5回くらい有ります。降り終わった時、顔おを赤くして、手を縮め、怖がっていました。ジェットコースターだと言って、そのままスクワットして急激に上げ下げしてしてよくあやします。最近、揺さぶられ症候群を知り、いてもたってもいられなくなりました。病院に見てもらったほうがいいですか?最近よく寝ます。ミルクあげても飲まず泣いてるときが有ります。わがままになってきただけかとおもいっています。心配です。よろしくおねがいいします。
1人の医師が回答
生後三ヶ月の娘が、泣きながらむせ、むせた勢いで口の中がいっぱいになるくらいの量の吐き戻しをしました。 あわてて横を向かせて吐き出させたので、詰まったりはしませんでしたが、その後また泣きながら少しむせてヨダレがでていました。 その後は、声を出したり笑ったりと機嫌もよく、しばらくたってからいつも通りおっぱいをのんで、ぐっすりねています。 むせた勢いでたくさん吐き戻すことはよくある事なのでしょうか?このまま様子見で問題ありませんか? また、同じように普段よりたくさん吐くことがあった場合、喉をスッキリさせるために白湯や母乳などを飲ませてあげた方が良いのか、母乳などは少し時間を置いてからの方が良いのか教えてください。
4人の医師が回答
もうすぐ5歳になる息子のことで質問致します。 二日前の夕食直後に「ここ(胸)が痛いから寝る」と息子が言い、横になりました。胸の上の方のようです。15分程横になっていましたが、その間もすごく痛がっている様子もなく、笑ったり話したりしていました。息苦しい様子も全くありませんでした。 たくさん夕食を食べた後に大きいみかんを食べた直後だったので食べ過ぎ、若しくはみかんが喉に詰まったのかな?とも思いましたが、心臓に何かあるのではないかとも心配しています。痛みの後は、いつものように走って遊んでいます。 やはり受診しておくべきでしょうか?もしそうであれば小児科、循環器科どちらが良いですか?
五日前に呼吸が苦しくなるほど大泣きし、その日の夜から痛くなりはじめ、段々痛みが増しています。 右側を下にして寝ると右側鎖骨下が痛く、現在は笑うと激痛が走ります。体をひねると痛いです。ちょっと腫れてきた感じもします。強く押された時は少し痛かったです。 ぶつけた記憶はないです。 内科で血液検査とレントゲンをとってもらいましたが異常無しとのことでした。 熱は当初38度まであがりましたが現在は37度前後の微熱です。 湿布と痛み止めを服用してますが改善してるようには思えません。 どの診療科を受診すればよいか教えてください。 よろしくお願いします。
いつも拝見させていただいていす。1…4ヶ月の赤ちゃんは起きてる時ずっと手、足をバタバタ動かしてるんですか??機嫌がいい時も、悪いときも…抱くと大人しくなりますが…落ち着きがないんですか??あやすと笑います。2…目はよく合うんですが、抱っこすると中々あいません。大丈夫ですか??3…おしゃぶりをしているので、外してこちらから話し掛ければナンゴをしますが、出来るだけおしゃぶり外したほうがいいですか?4…朝7時くらいに起きてオッパイをあげて15分くらい機嫌がいいのであやすんですが、どんどん眠くなるり、泣いて寝ます。(2、3時間)その繰り返しなんでしが、起きてる時間がだいたい1日5時間くらいです。起きてる時間少なくないですか??あやす時間も少ないですよね?
1歳半の息子がお風呂場で足を滑らして 頭をドアのアルミサッシの角にぶつけてしまいました。ぶつけた直後は大泣きで、頭を見ると青紫になって腫れていて 血はにじむ程度でした。そのあとすぐに泣き止み、お菓子を食べていました。ただいつもより少しだけ元気がなかったのですが、1時間もすると、笑いながら走り回っていました。疲れたのか、すぐ寝てしまいました、頭の腫れもだいぶひいているようですが、まだ小さい子なので 心配で心配で…病院でレントゲンなど、しっかり見てもらうべきでしょうか?それとも、明日1日様子を見てみるべきでしょうか?とにかく心配です。元気そうだったので、どうするべきなのか、わからなくなっています。お返事よろしくお願いいたします。
後4日で2ヶ月になります。 産まれてすぐからよく動きモロー反射も多い方だと思いますが昨日ミルクの時(残り3/1ぐらい)でモロー反射の連続?みたいなものがありました。 定期的にバンザイする感じが3分ぐらい続きました。そのままミルクは飲み干して寝てしまったのですがこれはてんかんでしょうか? 泣きもしないし機嫌が悪くなることもありませんでした。 今のところ気になったのはその時だけでその後はありません。 最近は話しかけると笑うようにもなったし首もだいぶしっかりしてきました。 ですが昨日のその一件で不安でしかたありません。 お忙しいとは思いますがお返事頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。
6人の医師が回答
娘(2歳6ケ月)の事で相談です。 1/5に小児科にてインフルエンザと診断され、タミフルを5日間出され服用しました。熱は39℃近く上がっては座薬を使用し、上がったり下がったりでしたが、7日の夜には平熱に戻り落ち着きました。 しかし、今だにずっと布団に横になったままで元気がなく、1日のほとんど寝ています。笑ったりもせず、話す言葉は最小限の会話だけ。食事は小さいおにぎりを1個食べました。飲み物はお茶を起きた時に飲ませています。 いつまでこの状態が続くのでしょうか?それとも、他の病気の疑いがあるのでしょうか? 子供が元気が無いのは心配でたまりません。 アドバイスをよろしくお願いします。
8ヶ月の女の子です。 周りの子と比べて出来ること、出来ないことの差が出てきました。 これは8ヶ月の女の子の発達としてどうかを教えて頂けると嬉しいです。 出来ること→◯ 出来ないこと→× 出来る時と出来ない時があること→△ ◯おすわり ×つかまり立ち ◯呼ぶと振りむく ◯あーうー、と声を出す ×まんまん、ぱっぱっなどの喃語 ◯ずりバイ △高バイ ◯目が合う ◯声を出して笑う ◯四つん這いからの1人座り ×バイバイ、パチパチ △呼んだら来る ×ほめると喜ぶ ◯ストロー飲み ◯ラッパを吹く △人見知り △後追い ×夜通し寝る 今の一番の不安は喃語がないことです。 喃語がなくても問題ないこともあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
四歳男児です。 日本脳炎の予防接種一回目を先日水曜日に受けましたが、その後から今日まで毎日、寝ているときに起き出して夜泣きしたり笑いだします。 夜泣き中には何かしら言うわけでもなく、なぜ泣くのか聞いても何も返さずただ泣き続けます。部屋はそこまで寒くなく、部屋を温かくしても泣きます。熱は特に無く、体を痒がったり痛がるわけでもありません。(今乾燥からくる弱い湿疹でワセリンを体に塗っています) これは予防接種の副反応なのでしょうか、ただの夜泣きがタイミング良く出てきただけですか?いつか治まるのでしょうか。お忙しいところ申し訳ありませんがご返答を宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5415
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療