排卵痛がある日が排卵日になるのに該当するQ&A

検索結果:8,244 件

子宮内膜肥厚について

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 乳がん治療でノルバデックスを服用しているため 半年ごとに婦人科で検診を受けています。 毎回、生理から5日目ぐらいに来るように言われていますので、 昨日も生理5日目で受診しました。 不正出血はありません。 エコーでの検診で、子宮内膜が1cmと厚く、卵巣が排卵直後の状態だといわれました。 右卵巣が大きくなっており、ドップラー血流が観察されたたのでこのように言われました。 ただ、生理の日数から考えてありえない状態だ ということで、 (実際排卵痛を私は感じるタイプで、毎回排卵痛と生理の間隔はぴったり2週間です。今回は排卵痛を感じていませんので、排卵はないのではと思われます) またしても子宮体がんを疑われる結果となりました 子宮の中も不整な感じにも見える とのことです。 (エコーで見たときに中がもやもやっと白くうつっていているからだということです) 体がんの検査は1年前に細胞診、組織診ともに行っていて陰性です。 今回の状態は、かなり体がんを疑う心配な状態ですか? ノルバデックスを飲んでいると、子宮に影響があることは重々承知していますが、 婦人科医に毎回、おかしいんだよねぇ。 と疑われているので、いつも不安で憂鬱です。 私の所見はノルバを飲んでいる患者さんにはありがちな症状なのでしょうか? エコーで子宮の中が白くもやもやと映るのは普通はないことですか? 昨日は、「ノルバデックスをのんでいるとこういう風に内膜に影響がでてくるものなのかねえ・・・?」 と医師が話したので、 いろんな意味で不安です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

排卵、多嚢胞卵巣について

person 40代/女性 -

くだらないと思われるかもしれませんが質問させてください。 排卵時に排卵痛のようなものがあり、その翌日、遅くても翌々日くらいから高温期になります。 高温期は14日前後で、その後決まって生理になるので、無排卵ではなく、きちんと排卵はしているだろう、と思っております。 生理までにもう1つ排卵するということはありえますか??? 例えば右卵巣から排卵し→高温期突入、高温期中に左卵巣から排卵、ということはありますか?? 1個排卵したら、卵巣にあった他の卵子は生理と共に流れるのでしょうか? それとも自然に消滅するのでしょうか? あともう一つ質問です。 先ほどの質問の経緯は、昔、多嚢胞卵巣といわれたことがあり、その頃は体温が二層にならなかったり、生理が来ないことが多々ありました。 その頃に比べると今は毎月排卵→生理があるので多嚢胞卵巣は改善したと思って良いのでしょうか? 特に治療していなかったのですが、運動して少し痩せたこともあり改善されたように思います。 多嚢胞卵巣は自然治癒することはありますか? また、今もまだ多嚢胞卵巣だとしたら、卵巣内にたくさん作られる卵子は毎月どうなっているのか疑問に思いました。 まとまりのない文章ですみません。 お分かりになりましたら回答お願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)