検索結果:8,244 件
いつもお世話になっております。 乳がん治療でノルバデックスを服用しているため 半年ごとに婦人科で検診を受けています。 毎回、生理から5日目ぐらいに来るように言われていますので、 昨日も生理5日目で受診しました。 不正出血はありません。 エコーでの検診で、子宮内膜が1cmと厚く、卵巣が排卵直後の状態だといわれました。 右卵巣が大きくなっており、ドップラー血流が観察されたたのでこのように言われました。 ただ、生理の日数から考えてありえない状態だ ということで、 (実際排卵痛を私は感じるタイプで、毎回排卵痛と生理の間隔はぴったり2週間です。今回は排卵痛を感じていませんので、排卵はないのではと思われます) またしても子宮体がんを疑われる結果となりました 子宮の中も不整な感じにも見える とのことです。 (エコーで見たときに中がもやもやっと白くうつっていているからだということです) 体がんの検査は1年前に細胞診、組織診ともに行っていて陰性です。 今回の状態は、かなり体がんを疑う心配な状態ですか? ノルバデックスを飲んでいると、子宮に影響があることは重々承知していますが、 婦人科医に毎回、おかしいんだよねぇ。 と疑われているので、いつも不安で憂鬱です。 私の所見はノルバを飲んでいる患者さんにはありがちな症状なのでしょうか? エコーで子宮の中が白くもやもやと映るのは普通はないことですか? 昨日は、「ノルバデックスをのんでいるとこういう風に内膜に影響がでてくるものなのかねえ・・・?」 と医師が話したので、 いろんな意味で不安です。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
昨夜子宮が経験ないくらい痛み、排便排尿しても痛く横になっても痛く、それにつられて胃や腸も痛いです。 排卵日は四日程過ぎており、いつも排卵痛もあったので、それかと思ったのですが昨夜は排卵痛よりも酷い痛みにのたうちまわっていました。 先程、婦人科でエコーをした際、卵巣は正常、子宮の裏と表に水のようなものが溜まってるから、炎症が起きている可能性があると言われ、フロモックスとロキソニンをもらいました。 どのような炎症が起きると子宮の裏と表に水が溜まるのでしょうか。 癌とかではないということですか。 お水は少量だという話なので、処方された薬で様子を見て大丈夫でしょうか。 食事をとると圧迫されて痛みが出たり、排便時痛みが出たり、月経困難症もあるので、まるで生理の時のような痛みです。 このように水が溜まり激痛に襲われるのは初めてです。 教えて下さい。
去年、右に15センチ大の卵巣嚢腫が見つかり、手術を行って その際に子宮内膜症も見つかりました。3月から3ケ月間 生理を止めて、7月から 30日周期で生理が来ていたのに、今月のみまだ来ていません…。9月30日に彼氏と前戲のみ行って、性交は激痛なので挿入は一切してぃないのですが、生理が来ないと不安になってしまいます…。 また、いつも排卵日付近に、排卵痛?があるのですが 今回はなかったです。 妊娠の可能性はありますか? また内膜症があると生理も不順になるのでしょうか。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
初めまして。今年になって生理不順が続き、婦人科に通院しています。クロミッド錠を服用していましたが、今回もプロゲステロンの値が低く、無排卵と言う事で今日から初めてノアルテン-D錠を飲むように言われました。が、2,3日前からPMSの症状にある、乳房痛、左下腹痛、腹部膨張感などがあります。本来の生理予定日が4,5日後でしたのでPMSかなと思っていましたが、先ほど、無排卵でそのような症状にはならないと書いてあるのを見ました。私の症状は何から来るものなのでしょうか?現在41歳。既婚子供2人です。宜しくお願いします。
第2子を熱望しています、もうすぐ41歳になる主婦です。お願いします。 最終生理終了日から5~6日後くらいに、下腹部が重く感じ、時には圧迫されているように感じたり、軽度の鈍痛のような症状があったり、同時に、必ずとても粘着性のあるドロっとしたおりものがあります。 これは所謂、排卵痛の症状なのでしょうか? 出産前には、このような感覚はありませんでしたが、ここ数ヵ月は毎月同じ症状になり、それは半日でなくなります。 排卵日には、糸を引くようなおりものが増えると言いますが、まさにそれで、このような症状があるときに、子作りをすると確率的に良いでしょうか? 排卵日検査薬を使用しても、陽性反応がでないことが多いので、違うのかと思ったり… 年齢的な問題を抱えているので、神経質になっているところがあると思いますが、どうか宜しくお願いいたします。
くだらないと思われるかもしれませんが質問させてください。 排卵時に排卵痛のようなものがあり、その翌日、遅くても翌々日くらいから高温期になります。 高温期は14日前後で、その後決まって生理になるので、無排卵ではなく、きちんと排卵はしているだろう、と思っております。 生理までにもう1つ排卵するということはありえますか??? 例えば右卵巣から排卵し→高温期突入、高温期中に左卵巣から排卵、ということはありますか?? 1個排卵したら、卵巣にあった他の卵子は生理と共に流れるのでしょうか? それとも自然に消滅するのでしょうか? あともう一つ質問です。 先ほどの質問の経緯は、昔、多嚢胞卵巣といわれたことがあり、その頃は体温が二層にならなかったり、生理が来ないことが多々ありました。 その頃に比べると今は毎月排卵→生理があるので多嚢胞卵巣は改善したと思って良いのでしょうか? 特に治療していなかったのですが、運動して少し痩せたこともあり改善されたように思います。 多嚢胞卵巣は自然治癒することはありますか? また、今もまだ多嚢胞卵巣だとしたら、卵巣内にたくさん作られる卵子は毎月どうなっているのか疑問に思いました。 まとまりのない文章ですみません。 お分かりになりましたら回答お願い致します。
妊娠希望の者です。 先月始めに、たのうせい卵巣と診断され、生理五日目からクロミットを五日間服用し、タイミング療法を指導して頂きました。 その後、11月24日に超音波検査にて排卵を確認しました。 タイミングをとったのは11月23日です。 その後は、12月11日(排卵日より18日目)現在も生理は来ていません。 生理前の眠気や下腹部痛、空腹時の気持ち悪さなどがある為、 12月10日に妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 排卵日から三週間後にもう一度検査をしようと思うのですが、 妊娠の可能性と、このまま陰性のまま生理がこなままのことはあるのでしょうか? 妊娠出来るのか、何か病気になったのか心配です。 お手数ですが、ご返事の程宜しくお願い致します。
質問させてください。 排卵日を5日過ぎた頃から腰の痛みが出てきて、ロキソニンで抑えてきました。 ちなみに今まで排卵痛はありませんでした。 その後生理になり生理2日目くらいからまた腰痛が現れロキソニンで抑えていました。 ただあまりに痛みが続くので整形外科へ受診しても、レントゲンでの骨へは異常なく、痛くなった期間を見て急性腰痛症かなとの診断でした。 生理が完全に終わった今も痛み、特に今日は朝起きた時は普通でしたが、その後から急激な痛みがあり、起きれなかったり寝返りも辛いほどです。もう一度整形外科を受診したほうがいいのでしょうか?婦人科の受診でしょうか? 昔ヘルニアの経験がありら生理痛もよくあります。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
ミレーナを入れて3年ほどです。 生理の量はおりものシートで足りるくらい少ないですが、生理の期間がここ一年弱長いんです。 7日で終わっていたのが、 生理2日前にちょろっと薄くで初めて、 生理後にも少しの刺激でちょろちょろ薄い血が出て、 結果、10日以上続いてしまいます。 ミレーナ入れてすぐならわかるけど、3年経ってこうなるとは… これも体質なんでしょうか? 生理痛や排卵痛も軽くならなくて、 婦人科の先生には、 軽くなるはずなんだけどねぇ…って言われましたが、 子宮内膜症なわけでもないのにかなり辛い肛門まで突き抜けるような痛みが排卵期とか、生理前にあり、、、 こういうパターンもあるのでしょうか? ミレーナ入れて、生理がなくなってしまう人が羨ましいです… ただ、避妊効果はかなり実感しています。
3人の医師が回答
お世話になります。 40才になりました。 ここ数年排卵痛があります。生理痛は全くと言っていいほどなく周期も28日前後で量も多くは感じません。 毎年子宮頚がん検診をして去年11月に子宮頚がん検査を行い陰性。小さな子宮筋腫があると初めて言われました。 ここ1年程、毎回ではないですが排卵期と思われる腹痛の翌日〜2.3日ティッシュにつく程度の鮮血〜茶色いオリモノがあります。茶色いオリモノがつくのも毎回ではないです。昨日あたりは下腹部の張りと腰の重だるい感じがあり何か病気ではないかと心配です。 婦人科受診を考えています。受診のタイミングとしては排卵後の子宮内膜が厚くなる時期でも問題ないですか?このまま出血が治れば生理後の方がいいのでしょうか? また、子宮頚がん検診の時に卵巣、子宮をエコーで診てもらっていますが、エコーで病変があればわかりますか?筋腫を指摘されたのでわかるのかなと思いますが。。 回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8244
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療