生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,469 件

生後6ヶ月、排便頻度が1週間に1回です。

person 乳幼児/男性 -

現在生後6ヶ月の男児です。 4ヶ月になる頃から、1週間に1回程度しか排便がありません。 生まれてから4ヶ月までは毎日何度も出ていました。 【栄養】 生後2か月位まで混合、その後ミルクと哺乳瓶を拒否により完母。 現在完母で一日5〜6回+離乳食1回(あまり食べず) ミルク、麦茶、ジュースを哺乳瓶やスプーンであげても母乳以外はえづき飲んでくれません。 【現在の状況】 身長と体重は12/14の4ヶ月検診時で61cmの6888g 、 2/12の6ヶ月検診時で64cm7630gです。 おしっこは1日7.8回しっかり出ています。 綿棒浣腸やオリゴ糖を溶かした白湯も試しましたが、何をしても1週間に1回しか出ません。 一度病院で浣腸もしてもらいましたが、その後もやはり1週間に1回です。 毎日オナラの回数が多くかなり匂いもきついことも気になります。 本人は特に機嫌が悪くなることもないのですが、4ヶ月までは一日に何度も出ていたのに急に出なくなり、あまりにも頻度が少ないため心配です。 便秘の原因は母乳量が足りていないからなのでしょうか? それ以外の病気等の可能性はありませんでしょうか? 長文となりましたが、是非アドバイスいただけますと幸いでございます。

4人の医師が回答

生後3か月の息子について(湿疹 ミルク量)

person 乳幼児/男性 -

3つ質問です。 1.湿疹 生後3か月に入り、皮脂欠乏性湿疹が全身に広がり、病院でお薬を頂きました。 現在使用しているのは、 保湿:ヒルドイドローション、プロペト 紅みの強いところ:リドメックス+プロペト 皮膚の薄い部分:アズノールです。 改善はしてきているのですが、腹部の湿疹で、他の部分とは少し違うような部分があり、写真を添付しています。 これも同じように皮脂欠乏性湿疹でしょうか? 蕁麻疹のような膨隆はなく、腫脹、熱感、水膨れ、浸出液はありません。 2.ミルク量 現在生後100日を越え、ここ1~2週間ほど体重は5.5キロで停滞しています。 ここ数日、満腹がわかるようになったのか、1日に950mlほど飲んでいたミルクが少ない日は700mlほどに減りました。 排尿排便はあり、機嫌も良くおもちゃで遊んだり笑ったりしています。吐き戻しもありません。 様子を見ても大丈夫でしょうか? 3.睡眠時間 最近まで、よく眠れる日で、最長6時間ミルクの時間が空く程度でしたが、昨日は9時間経っても起きず、脈は120回/分、呼吸35回/分程度で顔色も良かったですが、心配で起こして、ミルクを飲んでもらいました。 すやすや気持ちよさそうに寝ている場合、夜間は無理に起こす必要は無いのでしょうか?

3人の医師が回答

生後1ヶ月半、吐き戻しが多くなってきた、病院に行くべきか

person 乳幼児/女性 -

コロナが流行っていて気軽に病院に行けないため、以下の状態で至急受診すべきか教えてください。 ●生後1ヶ月半の赤ちゃん ・健康状態良好、体重も順調に増えていて5キロあります。生まれたときからしゃっくりが多いです。 生後すぐからずっと母乳、ミルクの吐き戻しが毎回あります。量を減らしたりゲップを出させても、ゲップとともに吐き戻したり、音もなく吐き戻したりします。 その量が以前は気にならなかったのですが、最近はかなり戻す量が増えてきて心配になってきました。 戻すものは、飲んですぐの母乳だったり、消化しかけのヨーグルト状のものだったり、胃液?だけだったりします。 数mも飛ばすようにははかないですが、タラタラ〜、ゲボっと吐くときがあります。 吐いたあとはミルクを欲しがってあげるまで泣いたり、ケロッと笑顔で遊び始めたりするので、元気で機嫌は悪くないと思います。便は柔らかめ〜下痢が多いです。 ちなみに母乳を飲み終わってすぐは、ゲップを出すまで喉がゼロゼロいっています。吐いた後、咳を二、三度することがあります。 緊急性の判断がつかないので、現時点で病院に行くべきか教えてください。 枕を高くする、縦に抱いている、いずれも試しましたが、その状態でも吐きます。 吐きすぎてかわいそうに思うのですが、何かできることは他にあるでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)