検索結果:10,000 件
34週で生まれ、生後2ヶ月です。 出産時のアプガースコアは、1分で5、5分で9でした。 気になる症状があります。 目が合わない、こちらが見ても必ずそらす 体が緊張していて反り返り、だっこで足がピーンとなる 火がついたように泣き、寝る時とミルク意外は、泣いてばかりでご機嫌な時間がほとんどない いつも同じ方を向いて寝ている などです。 出産時の影響や障害の可能性が高いですか?
16人の医師が回答
生後1ケ月と17日の乳児です。昨日から夜寝る前の黄色のうんちの中に、黒いつぶ状のうんちが混じっています。 完全ミルクです。 1週間ほど鼻風邪をひいていますが、機嫌もよく、ミルクも良く飲みますし、熱もありません。 黒いつぶが混じっているのは夜だけで、朝は普段と変わらない黄色のうんちです。 昨日、今日と排便は朝と寝る前の2回です。 何かの病気でしょうか?小児科受診したほうが良いでしょうか?
1人の医師が回答
生後2ヶ月の子供なのですが、先程大きな鼻くそを見つけ、綿棒で取ってあげていたら子供が急に動いて、見えないぐらい奥に入ってしまいました。あれからグズグズはしていますが、ずっと泣き続けるという訳ではなく、いつも通りグズグズしては寝たり授乳したり、という感じです。今は寝ていますが、普通に口を閉じてるので息は出来てるみたいです。 夜にお風呂に入れた後、一応吸引器で吸ってみようと思いますが、出てこなかったら病院などで取ってもらった方が良いでしょうか?
4人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんです。授乳後しばらくしてもゲップが出ず、抱っこで寝てしまったためベッドに置いたところ、仰向けの状態で急に苦しそうにして口と鼻から吐き出して泣きました。ビックリしてすぐに縦抱きにして背中を叩きなだめました。窒息しかけたのではないかと心配です。 その後は抱っこして寝ているのですが、普通にしていれば大丈夫でしょうか? 次の授乳まで時間を空けた方が良いのでしょうか?またこの様な時はどう対処するのが良かったのでしょうか?
5人の医師が回答
生後2ヶ月の女の子です。昨日から急に寝入りばなに体をビクつかせるようになりました。寝るときに毎回やるわけではないですが、1度始まると6,7回程度ビクつかせるのを繰り返します。 6日前に予防接種を受けたのですがそれが何か関係しているのでしょうか? それともてんかんでしょうか? 今までこんなことなかったので不安になってしまい相談させていただいています。 病院を受診するべきでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。
生後2か月ですが、最近唾液が多くなったせいか横になってるときもごくんごくんいってます。そして前はめったにむせるとかなかったのにここ最近、おっぱい飲んでるときもたまに。普通に寝てるときも急に顔を真っ赤にしてむせて慌てて起こして背中をさすります。これが、わたしが寝てるときだったらと思うとぞっとします。風邪ぎみではないと思います。こーゆーことはあるのでしょうか?窒息などの危険はありますか? それと、枕は基本的に使ったほうがよいのでしょうか?窒息が怖いけども。吐き戻しもこわくて。
6人の医師が回答
生後4ヶ月の子供のことです。 昨日の夜から透明な鼻水が奥の方でゴロゴロ言っていて喉に詰まるのかたまにコホコホと咳き込みます。 2時間くらい寝るとその症状がでるので苦しくて泣きます。 でも母乳はあまり苦しそうではなくゴクゴクのんで熱もありません。 いつもは4時間くらいずつ寝るのに苦しそうでかわいそうです。 病院に行くべきでしょうか?年末の休みになってしまうのでみてもらったほうがいいかなという気持ちとこの時期なのでウイルス系をもらってきてしまわないかも心配です。
3人の医師が回答
現在生後3ヶ月の子を育てています。 寝かしつけの際にホワイトノイズを流しているのですが一般的に言われている50dbで2メートル以上離して聞かせても全く効果がなく、、 60bd程で寝ている側において聞かせると 安心してくれるのがスヤスヤ寝てくれます。 深い眠りについたなと思ったら音量を下げているのですが、、 難聴になる可能性はあるのでしょうか? その場合は別の寝かしつけに変えた方がいいのでしょうか?
生後二ヶ月の子が寝ている間、上の子がふざけて、その子の耳元に音が鳴るオモチャを置いていました。 おもちゃの音の大きさを騒音計で計測したところ、平均84db、最大90db程の騒音でした。 耳元に置いていた時間は長くて20分程度かと思います。 赤ちゃんはそのまま寝続けていたのですが、これによる難聴などのリスク有無、受診の必要性はないかご教示いただけますと幸いです。
生後5ヶ月の娘です。 寝ているときに手足を急に伸ばしてビクッとします。起きることもあればそのまま寝てることもあります。苦しそうではありません。 1度だけでなく10分間の間に数回繰り返します。昼寝時いつもではなく、一週間の間で2回ありました。 上の子がてんとう癲癇でしたが、その発作とは違いますが、遺伝がこわいです。他の癲癇も心配です。 熱やかんしゃくはなく、頭を打ったりもしてません。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療