病院浣腸に該当するQ&A

検索結果:4,158 件

子供の慢性的な便秘症について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の息子のことでご相談です。 息子は新生児期の頃から便秘気味の子で黄色いうんちを数えるほどしか見たことないほどです。その頃は3日出なかったら綿棒浣腸で出すを繰り返しておりました。 生後8ヶ月頃にうんちが黒くなりいよいよ出ないとなった頃にマルツエキスを処方してもらいました。その後はなんとか自力で出したり綿棒浣腸をしてやったりで出ではいたのですが1歳頃になってまた黒く硬くなり、今度は切れ痔やイボ痔のようになってしまいました。 その際は別の病院で下剤のピコスルファートナトリウム内容液とリンデロン-VG軟膏を処方されました。下剤を使えば確かに出るようにはなりましたが、辞めるとまた固くなって肛門から出血しながらうんちを出すを繰り返しています。 下剤を使い続けるのは良くないと薬剤師から言われ、頓服のように使っていますが使えば出る、使わなきゃ出ないか苦しみながら出すといった具合で根本改善にはなってはいません。 最近は下剤無しでもなんとか出ますが、大汗をかいて苦しみながら、肛門から出血をしながら出しているという感じで見ていて可愛そうです。うまく出せないときは遊びもせず、一日中いきんで苦しんでいるときがあり息子の生活の質が下がっているような気がします。 この状況でもやはり対処療法を続けるしかないでしょうか?それとも大きな専門病院で検査等をして根本改善に繋げられるでしょうか? また下剤はどの程度使い続けて良いのかも合わせてご教授いただけると幸いです。

3人の医師が回答

今年大腸カメラ全体1回と、浣腸のみ1回、胃カメラも1回してるけど、痔なしなのに下血ありです。

person 40代/女性 -

2022年11月腹痛、便意我慢、下痢、下血あり5センチくらい、一回だけ 2023年4月大腸カメラ異常なし 2023/5 腹痛、便意我慢、下痢、下血(赤黒い)5センチくらい 肛門科受診、肛門異常なし、肛門鏡で 少し中にも赤黒い出血あったようで、便で見えないが粘膜脱?かな、ということ。6月に、浣腸のみのカメラで近くのみ観察してもらったが、異常なし。 2023/11 便意我慢、普通便の回りにたくさん真っ赤な血たくさん、ティッシュにもベットリ真っ赤な血。 すぐ肛門科受診。肛門異常なし。肛門鏡でも中に鮮血ありで、虚血性大腸炎あるかも?と言われました。 昨日、4月と6月に大腸カメラした総合病院で採血で貧血なしでした。 また来週に大腸カメラを予約してきましたが、2回目は浣腸のみの検査でしたが、今年大腸カメラ3回目です。 もう、大腸カメラする必要ないかも、と思いますが、どうでしょうか?小腸カプセル内視鏡がある病院に紹介状かいてもらって、もう大腸内視鏡しなくてもよいのでは?と迷っています。その前に、再度大腸カメラで確認するべきでしょうか? 胃カメラは今年5月にしていて異常ありませんでした。あとは小腸?ととても心配です。胃カメラも再度検討するべきでしょうか? 胃カメラも、大腸カメラも麻酔しないでしてもらうので、とてもきついので、迷っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)