発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

二歳児の発熱

person 乳幼児/女性 -

金曜日の夜より咳をし始め、土曜の夜発熱、日曜日に休日診療している小児科を受診し、インフルエンザは陰性なので風邪でしょうとのことでお薬をもらって家に帰る途中、初めての熱性けいれんを起こし、救急車で救急病院へ搬送されました。 救急病院では、レントゲンと血液検査をしてもらい、白血球が17800、CRPが1.7、画像診断は気管支炎で良性の熱性けいれんとのことでした。 家に帰り、熱が上がってきたので、座薬を入れて数分後、二度目の熱性けいれんを起こし、朝かかった小児科へ受診しました。けいれん止めの座薬をもらい、家に帰りました。すぐにけいれん止めの座薬を入れ、処方されたアスベリンシロップとカロナールを服用し様子をみていましたが、夜中息づかいが荒く、熱も38.8℃まであがってきたので、再度救急病院へ。 胸の音が悪く、苦しそうなのでということでもう一度血液検査とレントゲンをとり、吸入をしてもらいました。 白血球が12760、CRPが3.2で、画像診断は気管支炎とのことで、新たにフロモックスを処方されました。 今、熱は下がってますが咳が止まらず、息づかいが荒く、ぐったりして顔色が悪く、ふらふらして自分で歩くことができない状態です。 すぐに、病院へ受診したほうがいいでしょうか? 食欲もなく、果物を少し食べ、水分は少しずつですが、とれています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

薬疹なのかどうなのか

person 20代/女性 -

先日蕁麻疹がでてそれが薬疹の可能性があるのか知りたいです まず10年前ほどにも一度市販の総合風邪薬を飲み次の日にお腹のみ蕁麻疹がでています。 それで3ヶ月前に蓄膿症になり耳鼻科へ行き レボフロキサシン500、プランルカストカプセル112.5、カロナール500が処方され飲んで2日目の朝に顔以外の全身に蕁麻疹が出ました 耳鼻科に行く時間がなかったので耳鼻科に電話したところ飲んですぐに蕁麻疹が出ているわけじゃないから薬疹じゃないと言われ薬を飲み続けました。特に痒いなどなく蕁麻疹のみの症状だったため特に皮膚科などは行きませんでした 薬を飲み終えて3、4日たった頃に徐々に蕁麻疹が消えていきました。 そして先日4日の夜に鼻水が出たり鼻詰まりがあったため初めてパブロンエースプロを飲みました。 そして朝起きたら39℃の発熱、吐き気、顔以外の全身に蕁麻疹がありトイレに行こうとした時に歩けなくなり意識があるまま倒れました。 その後すぐに救急外来へ行きましたが原因がはっきりとわからず抗ヒスタミンの薬をもらい終わりました。次の日には熱は平熱まで下がりましたが蕁麻疹がものすごく痒くなりました。 今は蕁麻疹が少しずつ引いてきましたがまだ全身赤く痒いままです。これは薬疹の可能性があるのでしょうか?また上記の事を皮膚科にお伝えすれば薬疹の検査はできるのでしょうか?

2人の医師が回答

常にめまいがありふわふわ

person 30代/女性 - 解決済み

5日ほど前に娘が風邪をひき、すぐに、次の日私も風邪を貰い咽頭痛の後発熱しました。 その翌日の朝熱は下がっていたものの、咽頭痛だけありました。 そして仰向けになりながらスマホを見ていた際急に回転性のめまいがおこりました。数秒で治ったのですが そこからひどい浮遊感が常にあり、身体がずっと揺れてる感じがあります。 その日すぐに耳鼻科に行き診ていただきました。 脳や心臓からくるものではないと思うと診断してもらい、元から低血圧もあり血圧を上げる薬、めまいの漢方薬や錠剤を処方してもらいました。 飲んで1日様子をみましたが、浮遊感がひどくなっている気がして昨日も受診し、めまいどめの点滴をしてもらいましたが改善されませんでした。 ネットで調べめまい体操をしようとしましたが、左向きで仰向けになった際に激しい回転性のめまいがおこり継続出来ませんでした。 吐き気もあった為吐き気どめも頂いてますが、食事もまともに取れていない状態です。 めまいが起こった日の夜、数日早い生理もきました。 これは良性発作性頭位めまい症なのでしょうか。 それとも心因的やホルモン的なめまいなのでしょうか。 現状治る気がせず日常生活にも影響があり参ってます。薬を飲み続ければよくなるでしょうか。 まためまい体操を頑張って行えば、どれくらいで良くなるのでしょうか。

4人の医師が回答

3歳発熱、膿の様な鼻水、目やに、喉、おでこ痛み

person 10歳未満/男性 -

3歳、4月から保育園に通っています。 去年12月より鼻風邪を引いては治ってを繰り返し、2月には花粉症を発症。4月には花粉症は止まりましたが、発熱や鼻風邪を引いて現在まで繰り返す。 5月頭も1日だけ発熱、膿の様な鼻水、痰の絡む咳、目ヤニがあり、抗生物質と鼻風邪、痰切りの薬を1週間処方され、鼻水も落ち着き治ったかな?と思ったら、再び膿の様な鼻水、痰の絡んだ咳。風邪との事で再び抗生物質と鼻風邪、痰切り薬。1週間後、再び治ったかな!と思ったら、膿の様な鼻水、痰の絡んだ咳。副鼻腔炎との事で、抗生物質、鼻風邪痰切り薬。 1週間後良くなったと思いきや今です。 月曜夜に39度の発熱、膿の様な鼻水、痰の絡んだ咳あり、火曜にいつもの耳鼻科へ。インフル、コロナ陰性で鼻風邪との事。 しかし今回は発熱がある為、鼻水止めは飲まない方が良い。と痰切りと咳止めの混合シロップのみ。 火曜は37.5〜39〜37度。水曜は、38〜37〜37度。木曜は39〜36.8〜37.7度。 本日は、37.7〜36.9〜夕方昼寝から目覚め咳が止まらず37.3。〜夜8時頃より突然上がり38.2〜39〜40度(今)です。 9時前にベッドに入り、寒がる為暖めて、やっと寝たと思ったら、すぐ起き苦しいと。やはり両方の鼻が詰まっている為、毎日寝る時呼吸が苦しそうです。息を吐く際に必ず呼吸が2〜3秒止まり、口ではぁーっと吐くを繰り返し、(寝る前、寝に入るまで必ずこの呼吸の仕方になります。。何故なのでしょうか?)寝に入ると普通に口呼吸ですがスムーズに吸って吐いてを出来ます。 ・この風邪は一体何なのでしょうか? 熱も下がったかと思ったら再び高熱になり、今も苦しくて寝れず、とても心配です。 ・明日、内科か耳鼻科どちらへ連れて行けば良いでしょうか? 本日やっと鼻水は透明ぽくなりました。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

1歳男児、発熱と嘔吐

person 乳幼児/男性 -

1歳11か月の男児ですが、昨日夕方より突然38.7分の発熱がありました。 ぐったりしているため、解熱剤を飲ませようとしましたが、空腹で胃が荒れないようにと、おせんべいを食べさせようとしたところ、嘔吐してしまいました。結局解熱剤は飲まずその後は少し落ちつき1時間半程眠ったのち、起きましたが熱も38度あり抱っこのまま過ごしていたところ、2回目の胃液の嘔吐がありました。 その後は熱は変わらずですが、多少動き回る元気も出てきたていました。しかひ10分おきくらいに3回ほど胃液の嘔吐がありまたぐったりしてきたため、小児救急ダイヤルに受診の相談をしたところ、救急車での受診をお勧めしますとのことで、救急車で搬送されました。その時点で少しの咳と鼻水もありました。医師の診察では、特に血液検査等することなく、問診から風邪だろうとの判断でした。嘔吐があったので、胃腸炎では?と聞きましたが、下痢がないため、現状ではなんとも言えないとの見解でした。 その日はそのまま帰宅し、深夜1時ごろ寝ながらまた嘔吐しましたが、その後は吐くことなく朝を迎えました。水分も少しずつ飲ませ、本人が食べたがっていたので、バナナを少量ずつ食べさせました。特に吐くこともなく、また昼寝をしたのですが、2時間ほど寝て起きてからずっとぐったりで熱も下がらず水分もあまりとりたがらないため、再度昨日救急搬送された病院を受診しました。 病院に着いた頃にはかなり元気で熱も37.3くらいまでに下がりました。やはり診断は、また風邪とのことでした。 帰宅後また欲しがるので、バナナを少しあげましたが、すぐに嘔吐してしまいました。 上記の内容で胃腸炎ではなく、本当に風邪との判断で良いのでしょうか?またただの風邪でも何度も嘔吐することもあるのでしょうか?またもし胃腸炎な場合、下痢がなく嘔吐のみで高熱や鼻水せきの風邪症状もでることはありますか?

2人の医師が回答

crp10.6 肺炎 入院しなくてよいか

person 30代/女性 - 解決済み

7月11日に37.2の熱と咳が出始めました。 初めは子供たちの風邪がうつったたのだと思い、その日のうちに早めに病院受診。咳止めや解熱剤を処方されました。 7月12日、37.7〜最高39.2度の熱がでて、咳もひどくなったので、コロナの可能性もあると思い、遅くまでやっている病院の発熱外来のオンライン診察を受診したところ、 『そりゃあなた、すぐには治らんよ』と言われ、授乳していたため薬も処方されませんでした。ちなみにpcrは受け陰性でした。 その日の夜に最高40.2度の高熱が出ました。解熱剤を飲んでも一向に熱が下がらず、汗もかかず、明け方には息苦しくなりました。 7月13の午前中に、再度11日に受診した病院へ行き、意識が朦朧とするなかCTと血液検査したところ右の肺が肺炎だと言われました。 CRPが10.6でした。 私はこの時入院を予想したのですが、先生は『CRPも10.6だったから相当辛かったでしょう。抗生剤を複数出しておきますね、それと点滴をしましょう』 と10分間、なんの点滴かわからず看護師さんの処置で終わり、あとは薬とお会計と言われ、先生からの薬の説明や今後どのように過ごしたら良いか説明がありませんでした。 帰宅後、抗生剤を飲み始めてから熱は下がりましたが、相変わらず咳や痰もひどく、昨夜は一睡も出来ず、寝不足のせいか、一時息苦しさも感じました。 このような症状ですが、入院はしなくてよいのでしょうか。また風邪薬の併用もしてはいけないものだと思い、服用しなかったため症状が続くのでしょうか。極力寝たままの方がよいのでしょうか。その場合安静はどのくらいでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

入院しても1ヶ月以上続く不明熱

person 70代以上/女性 -

病人は高齢者(80代前半)ですが、当初発熱があり、病院で薬を処方されましたが、アレルギー反応がでてしまったため、薬は止めて自宅療養をしていました。熱が下がらず、体調不良が続いたため、病院で検査を受けた結果、肝臓と白血球の値(14000)が悪くすぐ入院となりました。その後、血液検査、レントゲン、エコー、CTなど一通りの検査をしましたが、1ヶ月以上経っても、原因分からず、熱は37〜38度台が続いています。 最近は、午後になると36度台に下がったりする日もありますが、高齢に加え長期間にわたる熱のせいか、食欲も落ちてきて、やせ細り、体力低下が著しい状況。その間、結核性胸膜炎の可能性があるとも言われましたが検査結果それはなし、また、カビ、膠原病、結核の検査もやりました。頭と心臓も異常なし。その後、白血球も5000になって、肝臓も大丈夫だが、炎症反応はあると言われました。先生は、抗生剤の点滴を色々試していて効果も出たりするが、原因が分からないといいます。いま血液培養もやっているのでその結果が出たら、教えるとのことですが、もう入院して1ヶ月以上経ち、時間がかかる検査であれば、なぜもっと早くやらないのかと思ってしまいます。 いづれにしても、このまま、原因不明のままですと、高齢でもあり、どんどん衰弱していく一方であり大変心配しています。 熱が収まらないのはどこかで炎症が起きているのだと思うのですが、色々検査をしても、原因が突き止められられないケースは実際多くあるのでしょうか? 担当の先生に対しても含め、どのように対処したらいいのか、アドバイスを頂ければ幸いです。

11人の医師が回答

周期性発熱症候群か単なる風邪の繰り返しか

person 10歳未満/男性 -

来月に5歳になる男の子です。 元々、扁桃腺が弱くよく腫れてしまいます。去年は扁桃腺が腫れると最低3日から5日高熱が続きましたが、最近は多少は強くなったのか必ず1日で解熱します。 以外がここ半年の症状です。 6/8 高熱が4日→その後発疹があり、過去に1度もなっていなかった突発性発疹と診断 6/25 下の子の鼻風邪の微熱が移り、同じ症状。微熱は1日で解熱。 8/25 扁桃腺炎 微熱のみ37度台 1日で解熱。 9/25 喉の痛み 扁桃腺炎なし、熱もなし 後に少し鼻水 10/23 38度越え 鼻水鼻詰まり 1日で解熱 11/4 39度 前回の鼻詰まりが改善されぬまま、鼻水が増える 結果、黄色い鼻水が喉にたくさん付いてると言われ、鼻水からの熱だと診断。 1日で解熱 11/8 39度超え 2日前に下の子がヘルパンギーナ。 同じように喉にヘルパンギーナの症状あり、加えて扁桃腺も腫れて併発していると診断。 1日で解熱 本日12/9 喉の痛み、鼻水 発熱はないがいつもより高い(平熱36.3→今日は36.8くらい) 扁桃腺炎は総合病院で経過観察してもらってますが、アデノイドも大きくなく、扁桃腺はこの年齢でよくある程度の大きさ。 ここ最近は高熱もすぐ下がるので、手術はしない方向で経過観察中です。 結局のところ診断が付いてるものも含めて毎月風邪をひいてるのですが、単なる風邪や感染症なのでしょうか? 周期性発熱症候群を心配しています。

3人の医師が回答

3歳の子供、火曜日から熱があります。

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供です。 月曜日の夜より咳が出始めて夜中に咳込んで吐きました。いつも風邪をひくと咳込みで寝た後に数回吐きます。 月曜日は熱37.7度。火曜日は保育園休みました。朝から咳はしてるものの熱は37.0でした。昼間も熱はなく元気ぐありました。夕方より発熱39.2度だったのでカロナール飲ませて寝かせました。寝ついてからまた咳込みで嘔吐。 水曜日、朝は37.0。咳は相変わらず。小児科受診。コロナインフルともに陰性。小児科で熱測り37.0。風邪とのことで薬をもらいました。帰宅してからも元気はありましたが、夕方からまた熱が上がってきて最高で39.5あったので、カロナール飲ませて寝かせました。水曜日の夜は咳で起きるものの嘔吐はなかったものの3.4回起きていました。 木曜日、朝起きれず。午前中ずっと寝ている。一度起きた今度に測ると37.9〜37.5ほど。午前中はずっと寝ていたため薬を飲めていません。お昼に起きて昼飯は完食。熱が36.8度。午後もほぼ寝て過ごす。 水分は少しずつですが、取れてはいておしっこも出ています。寝て起きた後は普通に会話しますが、すぐ寝てしまいます。夕方から下がったと思ったらまた38.3度と上がってきてしまいました。咳は相変わらずですがたんはきれるようになってきました。 一日中寝ていたのが心配です。また、朝から夕方にかけて熱があまり上がらないのに夕方から発熱するのも気になります。 薬もあるしもう一度受診をすべきか悩んでいます。小児科でまた風邪をもらうのも避けたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)