稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

妊活中のMRワクチン接種検討について

person 40代/女性 -

昨年末から不妊治療を再開し、2度の稽留流産と1度の化学流産を経て現在に至ります。 10月の凍結胚移植が化学流産となり、翌周期に移植をするか迷い見送りました。見送る中で判明したことですが、この周期は排卵までに28日か29日位かかっています。 その翌周期(化学流産後の翌々周期)は、年末年始のクリニックのお休みの影響で見送りとなると予測していましたが、この周期が長かったことから、年明けに移植が出来る可能性が出てきました。(次の生理がおそらく12/23か12/24頃からと思われ、クリニックは1/6から開いています) 化学流産後に2ヶ月あくのであれば、MRワクチンを接種しようかと考え始めたのですが、次の周期に移植出来る可能性もあり、そこで移植するのであれば、現在接種したら開くのは場合によっては4週間程度になります。 風疹抗体については以下の状況です。 抗体検査をクリニックで行った結果は添付写真のとおりです。 2021年に出産をしたのですが、その頃に産院で行った検査の結果は、風疹抗体16倍でした。 この妊娠前に抗体検査を行った時の結果が確か16倍で、その後2018年にMRワクチンの接種をしています。 201?年 風疹抗体検査 16倍 2018年 MRワクチン接種 2019年 風疹抗体検査 32倍 (クリニック) 2020年か2021年 風疹抗体検査 16倍(産院) 2021年 出産 2023年 風疹抗体検査 32倍(クリニック) ○質問事項○ 1)風疹抗体の推移をみて、現状、風疹に関してワクチン接種が必要と思いますか。 2)上記理由を教えていただけますか。 3)当初16倍でワクチン接種後現状となるが再度ワクチン接種して上昇があると思われますか。 4)4週間の開き期間となる場合は、避妊期間としてどう思われますか。

2人の医師が回答

胚移植後の出血・月経についての質問です

person 40代/女性 -

質問失礼いたします。 3/3に妊娠判定陰性となり、次の周期に休みなく胚移植をするのがいいのか迷っております。 迷っている理由としまして、胚移植後に着床維持の目的からホルモン補充をしておりましたが、薬をやめる前から少量の出血が始まりました。 1.服薬にてホルモン補充をしていた最中に出血することがあるのか 2.いつを月経開始とするのかがはっきりしない 3.月経前に少量の血(茶おりのようなもの)が出てから月経開始する場合、何らかの病気を抱えている可能性があるのか 上記3点が不安なためです。 3については他の方の質問ページで、病気の可能性があるような内容を拝見したことがあります。 一般的に月経とは1日目からしっかりとした赤い血が出るものなのでしょうか。 私は昔から茶色いオリモノから少しずつ出始め、赤い血に代わっていくようなタイプの月経だったため気にしたことがありませんでした。 一度検査などしたほうが良いのでしょうか。その場合どのような病気が疑われますでしょうか。 下記、時系列です。 ■前周期  1/30月経開始 ■胚移植前 服薬  2/15~17 ルトラール ■胚移植  2/17(月経19日目) ■胚移植後 服薬  2/18~3/3 ルトラール・ユベラNカプセル・レベニン錠・バイアスピリン錠 ■ホルモン補充中に出血のあった日(鮮血ではなく、ピンクや薄い茶色) 2/23 , 3/2 , 3/3~ ■しっかりした出血が始まった日 3/9~ ■低体温になった日 3/11 ■今までの経歴 ・妊娠9週にて稽留流産 ・妊娠判定後、hcgが上がらず化学流産 年齢もありしっかりとした月経が始まるまで胚移植をお休みするか、反対に1ヶ月でも若いうちに胚移植するのがいいのか迷っております。 ご教授いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

【二人目妊活にかかる、母子のリスク等について】3点ご相談に乗って下さい

person 30代/女性 -

【二人目妊活にかかる、母子のリスク等について】以下、3点ご指導お願いします。 【Q1】今すぐ妊活を開始する事と、3ヶ月~半年後に開始する事による明確な母子のリスクの差異はありますか? (35歳なら、300人に1人くらいは染色体異常の可能性と言われるが、それが3ヶ月で280人に1人になるなどでしょうか? ※37歳くらいなら200人に1人が染色体異常と本サイトの医師コメントを見ました) 【Q2】帝王切開経験者の場合、二人目不妊(瘢痕)の可能性がある為、33歳半迄に妊娠できなければ、不妊治療を開始した方が良いでしょうか? また、日常生活で心がけて、リスクを減らすことは可能ですか? 【Q3】妊活が終わるまでは、コロナのワクチン接種を夫婦として、控えたいのですが、オミクロンが主流の現代でもワクチンは必須でしょうか? ◆経緯と前提条件 ・夫婦共に32歳(3ヶ月程で33歳) ・30歳で妊活開始。3ヶ月程で妊娠するも、9週目で心拍確認できず、稽留流産手術。 ・2ヶ月後に、再度妊娠し、31歳で第一子出産。(帝王切開です。予定日を5日程過ぎても子宮口開かず、赤ちゃんの頭が大きかった為) ・現在、出産後1.2年で、生理は再開。授乳は継続中。 ・妻は3人子供が欲しく、2人目も高齢出産になる可能性が高まる事が不安で、すぐ妊活したい。 ・一方、夫は仕事と育児による腰の持病(第5腰痛分離症、坐骨神経痛)の悪化等から、今すぐには二人目反対。半年は、腰のリハビリ等に専念したいとのこと。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

婦人科の受診のタイミングについて

person 30代/女性 -

お世話になります。私は、昨年の11月に第一子を何らかの感染症により切迫早産となり、緊急帝王切開で出産しました。その後、D-MERっぽい違和感があったため母乳を早期に止めた事で、生理は1/31-2/5までが初回として再開しました。 初回は今までに経験した事の無いほどの大量出血で、月経過多用のナプキンでも間に合わない量でした。次は3/19から始まり3/22で終わりました。その時も凄い出血で病院へ行こうか迷いましたが、とりあえず様子見しました。そして、3回目は5/4-5/8まであり、この時は前回に比べたら少なくなりましたが、それでも1,2日目は月経過多用のナプキンで過ごしました。ただ、3回目はダラダラとペーパーに付き続け、それが5/11まで続きました。 しかし、今日また卵白のようなオリモノに血が混ざっていて、やっぱり病院へ行った方がいいのかなぁと思ってきました。 と、言いますのも私は元々、ひどい生理不順で、PCOS(なぜか自然完治)、黄体ホルモン不全、排卵障害の診断がおりたことがあり(ただし、これまでどの産婦人科医からも体外受精じゃないと子どもは産めないと言われたのに、なぜか自然妊娠を2回しました。1回は稽留流産でしたが。)、最近では妊娠前に子宮腺筋症の診断もおりたばかりでした。 妊娠前はあまりにも生理痛が酷くて救急外来に行く程でしたが(これが恐らく腺筋症の症状)出産してから再開した3回の生理であの酷い生理痛はありませんでした。 ただ、出産後と言えすごい出血だったので、腺筋症以外のなんらかの病気になっているのではないかと不安です。 そこで、病院へ行くのはどのタイミングが良いでしょうか?今日オリモノに血が混じっていたし早目に?それとも月経前?月経中?月経後……?またこの大量出血は、産後だからなのでしょうか?診察してみないと分からないと思いますが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

現在貯卵中の胚盤胞での出産まで行ける確率、移植順、最後の採卵方法

person 40代/女性 - 解決済み

現在43歳、第二子希望で不妊治療中です。 第一子は36歳の時に自然妊娠しています。 何度新鮮胚移植しても着床しないため、ERA検査したところ大きくズレがみつかり、調整して凍結胚盤胞を移植したところ、昨年9月に4bbで妊娠しましたが、14週で稽留流産になってしまいました。現在最後の治療期間として、胚盤胞を貯卵し、順番に戻して、治療を終えようと思っています。 現在胚盤胞が5つ。 5日目胚盤胞4BC✕2つ 6日目胚盤胞5BC✕1つ 6日目胚盤胞4CC✕1つ 7日目胚盤胞4CC✕1つ が凍結保存中です。 質問1 この凍結胚で、この年齢だと出産までいける可能性はどのくらいでしょうか? 質問2 どの順番、組み合わせで移植していくのが、一番可能性が上がりますでしょうか? 質問3 次回あと1回だけ採卵予定です。 AMHは1.2です。クロミッドの低刺激はあまり成績が良くない為、今回高刺激で採卵、9個採卵、4個受精、現在胚盤胞まで培養中です。 次回の採卵は今回高刺激だったので、低刺激での治療を勧められると思います。クロミッド以外で使える薬はありますか? あと1回なので、高刺激で採卵することになにか大きなデメリットや身体への影響がありますか?

2人の医師が回答

排卵と不妊について

person 20代/女性 -

昨年1月と8月に二度の稽留流産をして以来今度は全く妊娠しません。一時体温を測ることがストレスになりやめた時期もありますが、3月の周期までは二相で低温期が長め高温期が13か14日でした。東洋医学の婦人科で高プロラクチンの可能性を考えてカバサールを処方され3月26日D7あたりから週1回で飲み始めました。しかしその後から体温が二相にならずD42でようやく生理が来ました。しかし4月16日の受診で3月26日にした血液検査では高プロラクチンは異常なく黄体ホルモンがD7で1.9と低めでした。その後もカバサールを飲み漢方を続ける指示がありました。不安もあり先週不妊も扱っているクリニックで見てもらうと、前回無排卵になり右の卵巣に水が少したまっていて今周期もその影響で排卵しなさそう(今排卵しそうな卵はない)とD7に言われました。そしてカバサール飲みはじめてから変わっているかもしれないのでカバサールは中止するよう言われ、次に生理が来たら受診するように言われました。また妊娠の可能性もあるので5月に生理が来なければ6月受診するよう言われました。 カバサールは本当に悪影響になることはありますか??こんな状況でも今回排卵することもあるのでしょうか??

1人の医師が回答

稽留流産からの自然排出時の下腹部痛

person 30代/女性 -

先日、妊娠検査薬で陽性だったため産婦人科に受診したところ、妊娠はしていましたが6週ちょうどなのにも関わらず、心拍が確認できず、間をおいてもう一度検査をしましょうとなりました。その一週間後に再び受診すると、ほぼ大きさが変わっておらず心拍も確認できなかったため、稽留流産の可能性が高いかなという診断でした。 その時に自然に出てくることもあってその時は生理痛に毛がはえたくらいの痛みだとお話しをして頂きました。 その次の日くらいから茶色のおりものが確認できるようになり、自然に出始めたのかなと思っていました。 そして次の日から少しずつ下腹部痛も始まってきて茶色のおりものから鮮血が見られました。その時は下腹部痛は波もありましたが、全然耐えられる痛みでした。 そして今日が3日目になります。朝から下腹部痛とナプキンが少しずつ汚れるくらいの鮮血が続いていました。下腹部痛も前日より痛みが強い感じがありましたがまだ耐えられる痛みでした。 そのまま一日過ごし、今に至るのですが、先程から痛みが強くなって持続的な痛みで寝られないです。 鮮血の量は生理2日目くらいの量かと思われます。 (のたうち回るような痛みではないです。) そこで質問です。 1.明日病院に受診をした方がよいのでしょうか? 受診の予定は3日後です。 2.明日から仕事が始まるのですが、仕事は休んだ方がよいのでしょいか? 2点教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠6週5日 心拍確認できたが胎嚢が小さい

person 20代/女性 -

27歳で、夫の不妊のため不妊クリニックで治療をしています。 顕微受精で受精した4ABの胚盤胞を2/18(2回目の移植です)に移植し、その後無事妊娠しました。現在6週5日です。 5週5日の時に不正出血と腹痛があり翌日受診しました。その時エコーを見て胎嚢の位置に問題がないことを確認しました。不妊治療の先生からは、切迫流産の診断を受けて安静に過ごし、ダグチルとトラキサネムを内服すると2日ほどで出血は止まりました。 本日6週5日でクリニックに行くと、心拍確認できましたが、先生から胎嚢が少し小さいと言われました。 GS16.1mm GA5w1dとのことです。 先生からは、”心拍確認もできたし、胎嚢がちょっと小さいだけだからそんなに心配することではないですよ、また来週くらいに診てみましょう。”と言われました。 昨年初めての胚盤胞を移植して妊娠した時は、胎嚢の大きさや心拍確認もできて全て順調に進んでいたのに8週5日の時に胎児心拍が急になくなって稽留流産となっています。 順調に進んでいても妊娠継続できなかった経験があるので、今回順調に進んでいないためさらに不安です。 現在、体に起きている症状は、朝と夕方強くなる吐き気づわりと水おりです。下腹部痛や出血はありません。 先生方の見解があれば教えていただきたいです。 前回と今回のエコー写真参照致しますので見ていただければ幸いです。 また次回の受診が7週4日頃を予定していますがそこで確認できたら良い安心材料などはありますでしょうか?(例えば、胎嚢の成長が前回受診に比較して4mm以上あることなど) もしありましたら教えていただきたいです。

3人の医師が回答

1. 妊娠中ヘルペス 2. 臨月の胎動による痛み

person 40代/女性 -

2点ご相談させていただきます。妻(41歳)は現在妊娠38週1日です。顕微授精・体外受精での3回目の妊娠です(今回の妊娠は体外受精による妊娠です)。前2回(おそらく顕微授精での妊娠です)は9~10週あたりで胎児の心音が止まり、稽留流産しました。体重は妊娠前51kg、現在65kg、血圧・尿糖異常なし、HgbとPLTがやや基準値を下回っており、足のむくみがかなりあり、便通は2~3日に1度はあり、服薬はむくみを抑える漢方薬、排便を促す薬を飲んでいます。HgbとPLT対策の薬は少しの間服用しましたが、現在は医師の指示で飲んでおりません。 ご相談1 今朝起きたら、右口角あたりにヘルペスらしきものができていました。ほっておいても大丈夫そうな感じだと妻は言っています。妻は口内炎ができやすいほうです。ヘルペスらしきものができたのはもうかなり前のようです。ヘルペスの場合、すぐに抗ヘルペスウイルス薬を服用すれば効果が大きいと思いますが、妊娠中は抗ヘルペスウイルス薬の服用は控えたほうがいいでしょうか。 ご相談2 臨月になってから、胎児の胎動が強く、特に入浴後からかなり動きます。胎児の動きによって子宮口のあたり、右脇腹あたりがかなり痛くなるようで、夜もなかなか眠れていないようです。時に痛くて声が出るくらいです。胎動というのはそんなに痛いものなのでしょうか?また、これらの胎動は胎児が出産に向けて準備をしているということなのでしょうか?現在のように胎動による痛みがかなりあると、本陣痛が来ても分からないように思えますが、胎動による痛みと本陣痛による痛みをどのように見分けたらいいのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)