肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,923 件

左肋骨下部にしこり?突起物が。

person 30代/男性 -

1週間ほど前から左上腹部に違和感があり、先日肋骨を触っていると、右にはないしこりというか突起物を発見してしましました。 詳しい場所はみぞおちから肋骨の一番下の骨にそって降りて行き、最下部に到達した辺りです。 右側にはない骨のような丸い物が骨にくっついている感じです。触ってみても動く気配はなく、触りすぎるとちょっと痛い感じです。 いったいこれは何なのでしょうか?気になっています。。。 違和感を感じ始めたのは1週間ほど前なのですが、2週間ほど前から地べたに座り込んでPCに向かっている時間が多く、腰が痛くなっていました。もともと結構な猫背でやや肥満気味でその姿勢を取ると腹部が圧迫されて辛いとは感じていました。 他には3日ほど前に車の運転をした時がひどくなりました。 肋骨のその何かが姿勢の悪さゆえ腹部に負担をかけ、この症状になっている場合などあるのでしょうか?因みに寝起きは楽になっています。 あと、ここ最近体重減少がありました。2ヵ月で4kg減りました(73.5kg→69.5kg)。 1月半ばからロングブレスダイエットはしていますが、いままでダイエットして順調に行ったことがないので、変に不安になってしまっています。 最近いそがしく寝不足ではありますが、それも体重減少に関係があるのでしょうか? まだ症状が出てから1週間ほどなので病院には行っておりませんが、何か少しでも情報などがいたたければと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右腰、右腰上、右横腹、右背中肋骨部分の重い(押される)感じが、1週間くらい前から継続しています。

person 60代/男性 -

本人です。右腰、右腰上、右横腹、右背中肋骨部分の重い(圧迫)感じがします。1週間くらい前から継続しています。お通じ(毎日朝あり)があると、少し感覚が減る感じです。右横腹、背中は、たまにチクッとする感覚があります。肋骨下横腹を手で押さえると、左側は深く推すことができますが、右側は押すと左と比較して硬い感(毎週の整体術師も、本状況を知らせていないのですが、同時期、同指摘あり)、自分的には圧迫感があります。寝ている時より、座ったり、立っている時に感じやすいです。うつ伏せに寝て、右背中を抑えてもらうと圧迫感が強いです。筋肉痛なら自然に治ると思っておりましたが、状況がよくなりません。おしっこは、夜、就寝前(23時)にしてから、5時ごろも要しておきます。就寝前にしない場合、必ず夜中に起きます。 Q1.考えられる原因と調査方法をお教えください。 Q2.肝臓の血管腫、内部脂肪の影響で右側の内臓が圧迫さることはあるでしょうか? Q3.腎臓関係で想定される原因はあるでしょうか?その場合、何をどう検査すべきでしょうか? <既往歴と検査> 大腸憩室出血(13年前)があります。また、昨年9月から下痢がつづいて(2月くらいからはOK)、10月にみぞおち下の激しい痛み(その後、2回ほどあったが、今年になってはない)があったので、消化器内科で、昨年10月~今年1月までいろいろ検査しました。(胃カメラ(11月)、大腸カメラ(10月)、血液検査(11月、1月)、エコー(1月)、造影剤CT(1月))結果、胃カメラ:逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、萎縮性胃炎、十二指腸炎、十二指腸、大腸カメラ:大腸憩室、内痔核、エコー/造影剤CT:肝臓血管腫6cm(7年ほど前に同検査(エコー/造影剤CTでも同サイズで発見されている)、肝のう胞、肝のう腺筋症で、下痢、急激な腹痛につながる重篤な問題はないということでした。

2人の医師が回答

長引く腹痛について

person 40代/女性 -

できましたら消化器専門の先生お願いします。 いつからか定かではないですが、数カ月前より臍から右側に痛みがあり、以前は夜中に気になって寝付けないことがたまにある程度だったのですが、ここ数週間は時間を問わず鈍痛があります。また、今朝はウォーキング中肋骨の下あたりが痛み、歩くのを中断しました。毎年胃カメラ、大腸カメラしており、2年ほど小腸の末端に荒れがありましたが、先月のカメラでは多少軽減していたようです。主治医に痛みのことを話すと、カメラが入れない小腸の中に原因があるかもしれないが、まずは投薬で様子見と言われ、セレキノンを処方されましたが、二週間以上飲んでも変わりません。便は毎日出ており、軟らかい時もありますが下痢まで行かないです。ガスが溜まったりすると痛みが増す感じもありますが、ガスが出たり排便後も痛みは変わりません。10年前に虫垂炎、五年前と七年前に帝王切開の既往があります。腸以外の肝臓膵臓胆嚢などの異常があるのでは?と不安です。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。ちなみに一番気になるのはお臍から右の部分から右脇腹にかけてです。圧すと痛みます。

2人の医師が回答

下腹部痛による腹部CT

person 40代/女性 - 解決済み

2021年11月にご相談した件で再度お伺いします。以下がその内容です。 2021年2月より軽い腹痛が続いています。 最初痛みは右下腹部がポイントでズキズキが続き、夏頃には右側骨盤横がズキズキ。最近は右側肋骨下あたりもズキズキします。(この部分が痛いとわかる感じです)日に4、5回ズキズキと一瞬する感じです。 痛みがない日が2、3日続く時もあります。左肋骨下や、左腹部がズキズキする時も数回ありました。便通は毎日あり、頻尿にはなりました。 4月末、消化器内科A受診。レントゲン異常なし。別の消化器内科B受診。血液検査異常なし。A医院で総合病院Cの紹介状をもらう。 5月、総合病院Cで造影CT検査。異常なし。 6月頭、総合病院Cで予約してあった人間ドッグ受け異常なし。腫瘍マーカー4種異常なし。胃カメラはして、大腸内視鏡はしていません。 8月産婦人科D、9月産婦人科Eを受診。腹部超音波異常なし。 こちらのアドバイスで大腸内視鏡は念の為やっても良いとの事で、12月に大腸内視鏡をやろうと思い、胃腸内科Fを受診しましたが、CTまで撮って異常がないならやっても何もない可能性もあると言われました。 以上が経過ですが、以前のCTの検査の件を聞きたく本日4月以来再度A医院を受診した所、2021年4月に右下腹部の痛みで受診→CTの紹介状でしたが「大腸小腸はCTではわからないよ」と言われてしました。ではなぜ右下腹部痛なのにCT検査を紹介したのかわかりません。今日まで他病院でもCTで異常なかったと伝えてしまっていました。 総合病院Cでは大雑把な感じで異常ないと言われましたし、こちらでもCTまでやっているならまず大丈夫と言われました。大腸内視鏡はやるにしても、A医院の言っている内容や診断が疑問です。本当にCTでは大腸小腸はまるで何もわからないのでしょうか?

6人の医師が回答

胆のう炎と胆嚢がん

person 50代/女性 -

8月から、胃と背中の痛み、肋骨の痛みがありました。 内科・外科・整形外科・接骨院などに行って診てもらいましたが、原因がはっきりせず、消化器の病院では、機能性ディスペプシアと診断されて、入院治療をしましたが、治らず。レントゲンも撮ってもらいましたが、異常なし。 肋間神経痛じゃないかと言われて、接骨院に行きました。 そんな状態で、9月に東京の有名なクリニックに診察を受けに行きました。 とても混んでて、その時のCTの結果が、昨日郵送されてきました。 (私が体調不良で、クリニックへ行けなかったので) その中には、診断結果とCDが入っていてました。 以下原文 先日のCT検査にて、明らかな悪性疾患は認められませんでしたが、胆のう結石、胆のう炎を認めました。来院された契機の症状が右肋骨の下あたりの痛みであり、胆石の症状と合うかと思います。 症状のある胆石、胆のう炎は、胆のうを切除する手術の適応があると存じます。1度、総合病院の消化器外科を受診することをお勧めします。 また、現在腹痛は落ちついているとの事ですが、再度同様の症状が出たときにも同様の対応が必要で、総合病院の消化器外科に受診することをお勧めします。 という内容でした。 来週の水曜日に、このクリニックに行く予定です。 胆のう炎ということですが、胆嚢がんの可能性は、あるでしょうか? あるとしたら、どのくらいの確率でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)