下腹部の痛みが1ヶ月半ほど続いています。
28歳の女です。
8月半ばに少量の不正出血と下腹部痛があり婦人科を受診しました。
止血剤を処方してもらい出血は5、6日で止まったものの、それから腹痛だけが治りません。
エコー(性交の経験がないため肛門から)もしてもらいましたが子宮も卵巣も異常なく、念のため子宮頸癌の検査もしてもらいましたが、こちらも異常なし(体癌のほうは検査していません)。
「腹痛のほうは婦人科系が原因ではないと思う」と婦人科の先生から言われました。
消化器内科も受診し、腹部エコーと大腸内視鏡をしてもらいましたが、どちらも異常なし(しいていえば腸が普通より長いとのこと)。
血液検査、尿検査も異常ありませんでした。
消化器内科の先生は「婦人科系の痛みなのでは?」と言っていました。
毎日痛いわけではないですが、痛い日の方が多いです。下腹部が重い感じの鈍痛で、自分から見て左側が痛むことが多いです。1番ひどい時には歩くだけで響きました。背中と腰が同時に痛むこともあります。我慢できないほどではないですが、気のせいとも言えない痛みです。
2つ質問させてください。
・この痛みの原因は何の可能性が高いのでしょうか。
・上記の他に受けたほうがいい検査は何かありますか(婦人科、消化器内科以外でも)。