検索結果:10,000 件
今までに何度かありましたが、最近では、MRIの途中で背中が痒くなり、どうにも我慢できなくなりパニックに陥りました。パニックになった理由は、痒みよりも動いてはいけない状況に対して苦しくなったと思います。今まで閉所恐怖症だと思ったことはありませんでしたが、動けない状況に急に情け無くなって我慢ができなくなりました。 同じように、椎間板ヘルニアの手術後に寝ていなくてはいけないのにも拘らず、呼吸困難に陥って無理やり座り込んでしまいました。 寝たきりになった時に背中が痒くなったらどうしようとか心配してしまいます。 どうしてなんでしょうか? ちなみに自分は、診察を受けたことはありませんが、間違いなく強迫性障がいだと思います。
4人の医師が回答
背中を孫の手で掻いたら何か表面がかさぶたみたいな感触がしたので鏡で背中を見ると、見たこともない直径8センチほどのかさぶたとホクロのアイノコみたいなアザが。ぶつけてできた傷でもないし、痛くもないのですがほんの少し痒い。孫の手で毎日掻いたら表面のかさぶたのようなのはなくなり、皮膚と同じ肌触りですがアザは茶色く1ヶ月以上残ったままです。他にも肩から背中に小さいホクロのようなものが全体的に出現してます。一体何なんでしょうか?
1人の医師が回答
14歳女の子 さほど痒みなし お腹と背中に赤い少し盛り上がってるものが いっぱいできています 本人橋本病です 1どこか内臓が悪いと、お腹と背中だけにこの様な発疹が出ますか 2お腹と背中にできてるに気づいてから二日経っています 悪化せずよくもなっていないです 何の可能性が一番高いでしょうか 3感染症やウイルスによる発疹ですか 4汗疹だとこのように赤く盛り上がったりしますか
1~2週間前からなのですが 背中1面に ニキビが出来ました。 ニキビをつぶす癖があり、 今回もつぶしていた所 ニキビが全く減らない、 むしろ増える一方で 痒くてたまらず 背中をかきまくっていた結果 背中1面がニキビ痕で 大変な事になってしまいました。 結婚を考えているので このままでは、 ウエディングドレスが着れません。 痕はどうしたら 無くなるのでしょうか。 このまま 増えるばかりなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
お世話になっております。 先日気づいたのですが、背中に変な丸い盛り上がりが有りました。 原因はなんとなく分かっていて、 入浴の際に、浴槽の肘置きの部分に背中を押しつけるような形で入っていたのが悪かったかなと、、、 そのような硬い部分に押し付けるような体制が原因で変な筋肉(?)がついてしまったのかなと思っています。 押すと柔らかいし、痛くも痒くもありません。 入浴の姿勢を改めれば徐々に引っ込む(元の背中)のでしょうか、、?
5人の医師が回答
間もなく10か月になる女児です。 少し前から、添付の写真のような赤い発疹が 背中にできるようになりました。(背中以外にはできません) ※実際は写真より赤みが強いです。 現在は4つほど背中にできています。 保湿していると自然と治っていくのですが、 繰り返しできるので気になっています。 特段、痛がったり痒がったりする様子はないのですが 皮膚科などへの受診の必要はありますでしようか? また、どのような原因が考えられるでしょうか?
慢性腎炎を患っているのですが、最近背中を中心とした皮膚のかゆみにとても困っています。 背中全体がとても乾燥して痒く、皮膚もアトピーのように角質が薄くなって皮がめくれてしまっている場所もあります。 受診記録にも書きましたが、常用している薬が多数あり薬疹なのかそれとも腎機能の低下のせいなのか原因はよくわかりません。 先月人間ドックを受診したのですがクレアチンの値が4.3を超えてしまいました。 人工透析も視野に入ってきていますが、透析を受けると皮膚のかゆみが増えるということも聞いています。 夜、かゆみで目が覚めることもあり皮膚科で副腎皮質ホルモン剤の塗薬をもらって塗っていますが、範囲が広くて大変です。 慢性腎炎と皮膚のかゆみは関連性があるのでしょうか? また、腎臓に影響の少ないかゆみ止めの飲み薬を教えてください。 そのほか食事などで改善できることがあれば合わせて教えてください。 よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
元々軽度のアトピー体質で、以前は肩周りから背中が痒く、皮膚科でステロイドを処方されていました。ステロイドが効いている間は良くなるものの、ステロイドを塗らなくなるとまた悪化を繰り返していましたが、長い時間を掛けてその部分は大分良くなりました。しかし数ヶ月前から、お尻が以前の肩周りや背中のような状態で痒みが強く、ナプキンかぶれ等もあって掻きむしった結果、皮が剥けてじゅくじゅくし、そこが瘡蓋になるとまた痒くなって掻きむしるを繰り返しているうちに慢性化してしまいました。ステロイドを塗っている間は痒みも治まり、皮膚状態も良くなるなるのですが、やめるとまた痒くなるの繰り返しで、今はお尻全体が赤くカサカサしています。日中はそこまで痒くないのですが、夜はずっと掻いてしまいます。掻かなければ皮膚も治ると思うのですが、やはりこれはアトピーの可能性が高いでしょうか?皮膚がん等の怖い病気の可能性もありますか?よろしくお願いします。
最初は首回りが痒くて貴金属アレルギーだと思っていました。それからブラジャーやソックス、パンツのゴムがあたる所が痒くて今は背中、フクラハギ、太股、肩あらゆる所が突然痒くなりました。とくに冬に乾燥すると痒さが増します。皮膚科のアレルギー検査は異常なくて先生も原因が解らないし治りません。飲み薬、塗り薬はあまり効果がなくて…どうしたら治りますか?ついつい掻いてしまって…教えて下さい。
2人の医師が回答
ここ最近なのですが急に皮膚に赤いにきびの様なポツポツがお腹や手足にでき始め、背中にもできました。本当に痒くて仕方ありません。日に日に広がっていきます。お風呂にはいって保湿をすると少しかゆみが楽になりますが、しばらくするとまた痒みに襲われます。掻くのを我慢しています。洋服があたると痒みが増します。今までこんなことなかったので不安です。この症状は何が原因なのかわかりません。蕁麻疹なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療