胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,174 件

35週の胎児、多嚢胞性異形成腎の原因について

person 乳幼児/女性 -

現在妊娠35週です。 30週あたりでエコーに嚢胞がいくつか写り、大病院へ転院後に右側の腎臓が多嚢胞性異形成腎と診断を受けています。 羊水量などは問題なしで、幸い左側は現時点で正常に機能していると判断いただいています。 2つ気になる点があります。 1.多嚢胞性異形成腎の原因として、腎臓が形成される際に何らかの異常が生じたためというのは理解しているのですが、 どうしても「なぜ正常に形成されなかったか」が気になってしまいます。 妊娠経過で色々と思い当たる事が多く、どれかが当てはまる可能性などはあるのでしょうか。 ・私が30代後半、主人が40代と年齢が高め ・不妊治療の末体外受精での妊娠 ・つわりが重く、偏った食生活になってしまった(葉酸サプリ、ビタミンBサプリは飲んでいました) ・妊娠初期からずっと微量の出血(ウトロゲスタンという膣剤を使用しており、医師からは問題なしと言われていました) ・13週で大量出血→絨毛膜下血腫のため1週間ほど入院。(エコーで胎児は元気と言われる) ・20週あたりまで微量の出血が続く 上記以外にも、こういう事が可能性として考えられるという事があれば教えてください。 2.結果的に「正常な機能が作れなかった」という事になると思いますが、他の形成にも影響が出ていないのか心配しています。 医師に染色体異常の可能性を聞いたところ特に所見は見られないと聞いており、 今心配しているのが自閉症などの発達障害などです。 これらのリスクが高い可能性はあるのでしょうか。または発達障害とは全く関連性がないと考えていいものでしょうか。 (エコー上では他の機能に関して指摘は受けていません)

2人の医師が回答

妊娠中期の子宮下部から骨盤の辺りの痛み

person 40代/男性 -

妻は40歳、現在、第2子を妊娠24週目です。 先週木曜日の妊婦検診の際に、足の静脈瘤と診断されましたが、土曜日から、子宮下部から骨盤の辺りまで下腹部全体に激しい圧痛がありました。 以下のような状態です。 ・最も痛みが酷かったのは土曜日。痛みが酷いときは、歩くことも困難となり、日常生活が送れず、横にならざるをえない。 ・痛みは酷くなるときと、緩和するときの波がある。 ・足を高く上げ、腰の下に座布団を敷き、腰を浮かせた体制にして、30分から1時間以上、安静にしていると改善する。この辺り、注意していたら、日曜日は症状がやや改善した。 ・感覚としては、しばらく家事の立ち仕事をして寝転がらないと、胎児が下がってくるような感じになり、痛みが酷くなる。 ・痛みが酷くなったときの中でも、胎児が動かないときより、胎動が活発なときに、より痛みが激しい。 ・出血はない。 この状態は、何か病的なものの可能性は考えられるでしょうか? 現時点または今後、早産等のリスクを考えたとき、この状態は通常以上の注意が必要でしょうか? 現時点では、この件では、出血がなければ、通常の妊婦検診以外の通院は不要、と考えていますが、いかがでしょうか? ご助言のほど、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠初期にうがい薬を原液で使用してしまいました…

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠6週と1日目です。昨日の話です。翌日に最初の超音波検査を控えていたのですが、夜に主人が37℃の熱を出して、コロナに敏感になっていたので私の方がパニックになってしまい、使用方法を確認せずイソジンうがい薬を原液のまま使用してしまいました。30〜40mlを3秒間ぐらい口に入れて、1度軽く喉奥までうがいをして吐出しました(飲んではいないです)。舌がピリピリして不安になり、使用方法を確認し、すぐに口の中を何度もゆすいだのですが…その後妊婦のヨウ素過剰摂取のリスクや、口腔粘膜からもヨウ素が吸収されることをネットの情報で知り、さらに不安になっています。今日最初の超音波検査で胎嚢が確認でき、嬉しい反面、うがい薬の胎児への影響が心配です。診てくれた先生にその場で相談したかったのですが、あまりに自分のしたことが突拍子もなく、恥ずかしさから相談することが出来ませんでした。うがい薬はその1回きりで、それ以来は使っていません。また特にここしばらくはヨウ素を含む食品は注意して避けようと思っています。「日本人の食事摂取基準」には、胎児は影響を受けやすく妊娠中は一過性であってもヨウ素の多量摂取は避けるべきと書いてあったのですが…心配ないでしょうか。また、今からでも対処できることはありますか?

1人の医師が回答

トキソプラズマが不安です。

person 30代/女性 -

30歳 妊娠11週 初めての妊娠 お世話になります。 過去の食事がトキソプラズマになっていないか不安で質問させていただきます。 妊娠4週3日(妊娠確定前)の時に居酒屋さんでよだれ鳥を食べ、火が通ってはいるとは思いますが、お店が暗めなこともあり、ぱっと見中がグニャっとしてそうなものがあったので火が完全に通ったもののみ食べたのですが、同じお箸で不安な部分を避けました。 妊娠4週6日 大手格安イタリアンチェーンでアロスティチーニ(子羊)を食べてしまいました。火は通っていたと思います。 妊娠7週0日 義家族が外資大型スーパーでローストビーフサラダを購入しました。ローストビーフは食べなかったのですが、全く食べないことができず、付け合わせのレタスを2枚くらい食べてしまいました。肉は赤い汁がでていた気がします。※サラダ自体は国内製造ですが、こちらの会社のお肉は冷凍輸送ではないとネットでみたこともあり不安です。 その他は毎回お肉の中を確認し、少しでも不安であればレンジで再加熱しています。 妊娠中は下痢気味になることは多いですが、毎日ではなく軟便、普通、下痢を繰り返す感じです。 下記質問させていただきます。 1.こちらの内容はリスクが高いでしょうか。 2.付け合わせの野菜や同じお箸を使ってしまった場合でも感染するのでしょうか。 3.トキソプラズマの検査を9週でしていて、12週健診で結果を聞くのですが、陽性だった場合などは連絡をくれたりするものなのでしょうか。(大学病院です) 3.トキソプラズマが陽性だった場合、薬で押さえられるものでしょうか。 4.妊娠1週-3週でトキソプラズマに感染した場合でも胎児に影響ありますか。 初めての妊娠で自分の行動で赤ちゃんに何か問題があるかと思うと不安になってしまいます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中のネイルが胎児に影響がないかとても不安です

person 20代/女性 -

現在妊娠30週です。 出産間近になるとネイルができなくなることから久しぶりにネイル道具を引っ張り出し自分でジェルネイルをしました。 いつもLEDライトを使っています。 そこで、ネイルが終わった後にすごく心配になってしまったことがあるので相談に乗っていただければと思います。 1.ネイル道具をローテーブルに置いてソファーに座りながらやった為低めの位置での施術になりました。ソファーに座りながらだったので前かがみになりながらやりました。 LEDライトがちょうど子宮と同じくらいの高さのところで使用してしまいました…(普通のテーブルでやれば子宮よりも高い位置にLEDライトがくると思います) ジェル自体も初めて使うジェルでいつもの3〜4倍の時間ライトを当てたので両手でトータル10〜15分LEDライトを当てました。 ライトと子宮の距離は20cmくらいだったかと思います。 妊娠中のジェルネイルは特に問題ないと聞いていましたが今更ながらLEDライトは胎児に影響を与えないかとても不安です… 8ヶ月という時期でも奇形や障害が出る可能性はありますか? LED自体は胎児に悪影響なのでしょうか? 2.先日外食に行って牛タンを食べた際に中が少しピンクっぽい感じがしましたがトキソプラズマは大丈夫でしょうか? 3.朝料理をしていて生肉をつかんだ菜箸で寝ぼけてそのまま他の料理を味見してしまいました。菜箸を口に入れてしまったのですがトキソプラズマの心配はありますか?

6人の医師が回答

感染症などの胎児への影響について。

person 30代/女性 -

妊娠30週です。 1. お米を炊飯したつもりが保温にしていたようで 炊きあがったと思って 2口ほどを食べてしまいました。 (芯が残った生ぬるいお粥といった状態) 感染症など、胎児に影響する可能性はありますでしょうか? 2.その後、 水を足して再度炊飯しましたが 見た目はお粥でしたので食べてしまったのですが チーズの味に近いようなすごく味の濃い お粥のような物ができ不味かった為 食べるのをやめました。 こちらも胎児に影響する可能性ありますでしょうか? 少しお腹が緩いような気がします。 3. 生春巻きに入った生ハムを気付かす2口ほど食べてしまいました。 個人経営の小さなカフェで食べました。 トキソプラズマの可能性はありますでしょうか? 検査したほうがよろしいですか? (妊娠初期の検査では陰性でした。 病院に聞いてみた所、 生ハムでのトキソプラズマは聞いたこと無いとのことでした。) 4. 友達の2歳の子供と遊びました。 サイガメトロウイルスについて知らずに 手を洗わずに おもちゃで一緒に遊んだり 子供から直接お菓子を貰って食べたり 同じお皿からお菓子を手でとって 食べていました。 子供はよく手を口に入れていました。 サイガメトロウイルスの可能性はありますでしょうか? 上記の影響なのかわかりませんが 便が緩かったり下痢気味なことが たまにあります。 自分の不注意ですが 心配になり質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠中期のお腹の張り

person 30代/女性 -

妊娠20週に入り、お腹の張りを感じるようになりました。 1時間で1回あるかないか、多い時は1時間に2回あることも。 特に張りを感じるのは寝返りをうって体勢をかえたとき、子宮が重みで触れるのが分かります。また、腸管のガスが貯まっていてそれが子宮を刺激することもあります。さらには胎児が動き出す前後に張りやすくなります。いずれもなんとなく収縮してるかなと思う程度で痛みは全くなく、30秒もしないうちに子宮は柔らかくなるので生理的な収縮ととらえています。しかし病院の産婦人科の先生としてはこの週数で1時間に2回以上張るのは良くないとのことで、今は1日3錠のリトドリン内服を続けています。 そこで質問なのですが、痛みがなくすぐ止む収縮であっても、回数的に多いなら内服を予防的に続けた方が良いのか、普段より張る回数が多いと感じた時だけ内服すれば良いのか迷っています。担当医からは出産前までずっと服用していても胎児には影響ありませんと言われているのですが不必要な薬はあまり飲みたくないというのが心情です。しかし一度リトドリン内服を止めたことがあるのですが、止めた翌日朝ににカチコチに張ってしまい、すぐにおさまりましたが張りやすい体質なのかなとも感じています。切迫流産防止のためにずっと飲み続けるのがベストでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠30週 茶色い血が少しずつが1日続いています

person 30代/女性 -

現在30週で妊娠糖尿病の検査結果待ちです。 昨日の朝、茶色い血がおりものシートにかすれる程度付いていました。昨日はお手洗いに行くとかすれる程度の少量の茶色い血が付いており、夜になるとほぼ無くなりました。 今朝お手洗いに行ったら生理の始まったばかりの時くらいの量の黒に近い茶色の血が付いており、トイレットペーパーには少量の茶色い血(カスみたいなもの)と透明の粘り気のある液(おりもの?)が付いていました。 今週の金曜日に妊婦健診があり、羊水過多、胎児が標準より200g小さいとの事で糖尿病検査をしました。 またこの1ヶ月くらい喘息で咳ととも尿漏れすることが多く、咳でお腹に力が入ってしまうことがあります。 糖尿病の件や、胎児が小さい件、上の子の件、旦那の件でイライラすることが多く、今月から産休に入り私自身が動くことが極端に減りました。 胎動は毎日よくあり、元気だなぁと思います。 日祝と続き、旦那は仕事で上の子は保育園も休みで病院も休日診療になってしまうので緊急ではなければ休み明けにすぐ行こうかなと思うのですが、すぐに連絡した方がいいでしょうか? ちなみに1番上の子(15歳)は切迫早産で入院していました。2番目の子(3歳)は何も問題がなく最後まで順調でした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)