薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

長引く治らない咳、今後どうするべきか

person 30代/女性 -

9月に入ってからずっと咳が続いています。最初は単発でむせるだけでしたが、今はそれに加えて日に何度か、えづくまで止められないケンケンという咳も出ます。感覚としては、痰が絡む風邪の時ような咳ではなくて、喉の粘膜の感度が異常に高いというか、例えると、普段なら呼吸で口に入ってきてもなんてことのないホコリ全部に反応してしまっているような感じです。 市販の咳止めは効く様子がなく、時期的に花粉症の症状もでてきたため一昨日かかりつけの耳鼻咽喉科に行きました。 「後鼻漏ではなさそうだから少し赤いけど喉はきれい、花粉症の咳かもしれないけど、まずは咳止めで抑えていくしかないね」とのことで、処方は、ミノマイシン錠・セレスタミン配合錠・プランルカスト錠・サリパラ液の4種類でした。 飲み始めて丸3日ですが、やはり改善されているようには感じられません。素人考えで咳喘息?とも思いましたが、そもそも咳喘息をよくわかっていないので、ひとまず処方薬を出された分飲みきった上で、良くなりませんと再度かかりつけの耳鼻咽喉科にかかるべきか、いっそ呼吸器内科にかかるべきか、どちらがよいのでしょうか。

5人の医師が回答

4歳、扁桃腺肥大、無呼吸、副鼻腔炎

person 10歳未満/男性 -

2歳後半あたりより、大人並みのイビキが始まり、その頃から副鼻腔炎にもよくなる様になり、 耳鼻科へ行き、まだ手術は考えず、経過を見ましょう。との事。 月に一度は副鼻腔炎。 夜はイビキと共に無呼吸や、息が充分に吸えていない呼吸。 ぐっすり眠れずに、いつも朝は眠そうでクマが出来ている事も。 ですが、3歳過ぎ頃に、何故かイビキが良くなり、呼吸もスースー出来る日が増えました。 しかし、副鼻腔炎は変わらずよくなり、副鼻腔炎になると、鼻水、鼻詰まりで又々夜熟睡出来ずと、繰り返し。 と、最近までこんな感じでしたが、12月に入り、無呼吸がかなり多く、呼吸が苦しそうで、息が充分に吸えていなく、何度も寝返り、大きなイビキが。 そして、又副鼻腔炎になり、治ったが、無呼吸、イビキ、呼吸が苦しい。 年末になり、念の為、病院が休み期間に副鼻腔炎になったら可哀想なので、耳鼻科でいつものクラリスロマイシン、カルボシステインとアスベリン散とプランルカストとレボセチリジンの混合薬をもらいました。 あと、やはり扁桃腺がかなり大きいので、これ以上大きくさせない為に、フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬を処方されました。 そして、次の日やはり副鼻腔炎が始まり、念の為にもらった薬を飲み始め、 この薬を飲んでいる日に点鼻薬も使用して良いのかわからず、薬局は休みで聞けず。。 年末年始、今もまだ副鼻腔炎は良くならず、夜無呼吸、イビキ、息が全然吸えてなく、寝不足ぎみが続き、不機嫌も増え、本日保育園へ行きましたが、昼寝が全然出来なかった様で、眠い、、と。。 この、副鼻腔炎時に服用している薬を飲んでいながら、 就寝前にフルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬を使用しても大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願い致します。出来れば、本日使用したいです。。

3人の医師が回答

咳は出ないが喘息と診断された

person 30代/女性 -

今朝、起きると右目の目やにがすごく、喉も痛く緑の痰も出ました。 息子も目やにが最近出ていたので 共にマイコプラズマだったらと不安になって 今日、小児科と内科があるクリニックを 初めて受診しました。 目は結膜炎だと言われ 聴診器をあてて二人とも喘息と 言われました。 私は咳は出ていませんし、喘息の 自覚症状は今までありませんでした。 吸入?をしたあとに もう一度聴診器をあてると 深呼吸がしやすくなったでしょう? と言われました。 特に呼吸のしやすさなんて 考えたことがないので 全然わかりませんでした。 3ヶ月前に3時間ほど胸が苦しくなったことは ありますが、今まででその一度だけです。 その1ヶ月後に健康診断もありましたが 特になにも言われませんでした。 薬を28日分もらってしまいましたが、 本当に飲んで良いのかわかりません。 モンテルカスト錠10mg夕食後1錠 レルベア200エリプタ14吸入用1日1回 そして、息子と同じ目薬の レボフロキサシン点眼液1.5%を もらいました。 もうすぐ妊活を開始しようと思っていたので 28日分もあったら妊活に 影響がありそうで不安です。 1、咳も出ないのに喘息ということはあるのか 2、薬は全て飲み切った方が良いのか 3、ただの喉の風邪の可能性はあるのか 4、1歳の息子に同じ目薬を使っても 大丈夫なのか 5、もし、薬を飲んだ場合、卵子や受精に問題があるか 6、かかりつけの小児科で、喘息の疑いがあるのでモンテルカストを飲んで様子をみてと言われているので、今日もらったプランルカストは飲ませなくていいか 7、息子は1ヶ月以上前から夜咳が出ます。喘息以外に考えられる病気はありますか? 以上、7点をよろしくお願いします。

4人の医師が回答

7歳息子 呼吸音と薬の飲み合せについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

いつもお世話になりありがとうございます。 7歳息子の呼吸音と、薬の飲み合わせについて2点お伺いします。  花粉症と喘息があり現在薬をのんでおります。 本日かかりつけ医が休診のためこちらで相談をさせてください。 1.まず喘鳴について 早朝より鼻が詰まり口呼吸が増え始め、口で息を吸った時に「ごー」という感じの低い音が時折聞こえました。 いびきのようないびきでないような、喉で音が鳴っているような感じです。 今のところ息苦しさは訴えてはおりませんが、声が少し枯れ咳が出ています。 過去にも何度か同じように大きな「ゴー」という呼吸音と、息苦しさを強く訴えたことがあり、その時は救急受診をしてクループと診断されました。(その時の息苦しさは身体を起こしているうちに解消したようでした) 今回の症状もおそらくクループではないかと思うのですが、息苦しさもなく本人はケロッとしており、血中酸素も97-98だったので家で様子を見ている状態なのですが、月曜日のかかりつけ医の診療を待つことなく市の急病診療にかかったり、念のため薬を飲んでおくべきでしょうか。 (現在呼吸音は普通です) 2.薬の飲み合せについて 「念のため薬を飲むべきでしょうか」と先に書きましたが、お守りとしてかかりつけ医からリンデロンシロップを少し頂いています。 そこで飲み合わせについて大丈夫かわからないのでお伺いします。 現在 •ロラタジンOD錠10mg 「サワイ」 就寝前1錠 •プランルカストDS10%「タカタ 」1.8g 朝夕2回 •フルチカゾン点鼻薬25mg小児用「サワイ」56噴霧用2.04mg4ml 1日2回 この3つの薬を服用中です。 これらを飲みながらリンデロンシロップを飲んでも構わないでしょうか。 現在体重24キロです。 質問は以上です。お忙しいかと存じますがどうぞよろしくお願いします。

11人の医師が回答

5ヶ月 風邪 薬の処方について

person 乳幼児/男性 -

●月曜日(3/25)あたりから風邪の症状(微熱〜熱、鼻詰まり、咳)があります。 ●水曜日(3/27)あたりからどんどん咳き込みが酷くなりました。 ●土曜日(3/30)の朝方寝ても咳が酷くて寝付けず嗚咽のような咳をしだしので【夜間病院】を受診。 当番医の先生が対応されたのですが 出されたお薬がデキサメタゾンエリキシルで寝る前に飲ませてとのことでしたが 帰りの車で寝た為、飲ませませんでした。 ●土曜日(3/30)午前中に【小児科】を受診。 1.ムコサールドライシロップ1.5%とカルボシステインds50%が一緒になった粉薬 2.プランルカストds10%とホクナリンドライシロップ0.1%が一緒になった粉薬 を処方されました。 1.は朝昼夕、2.は朝夕のみだったので その日の昼ごろ(11時)に1.のみ服用しました。粉薬を手のひらで水で広げて1つの粘土状にして歯茎に付けてその後ミルクで流しました。 11時に薬&ミルクを飲んでから、その後ミルクをあげようとしても嫌がり18時半まで全くミルクを飲まなかったです。。。 1日のトータル量も今までは800〜860あたり飲めていたのに、今日はまだ540です。 寝る前に薬をあげようとしましたが、かなり嫌がりました。1.はほんのすこししかあげれませんでした。2.は私の手に直接粉をつけて無理やり赤ちゃんの口の中にいれ、少々の水を無理やり流し込みました。 11時にあげた際にかなりむせる&咳き込んだのですが、粉薬ひとつにまとめて歯茎につけるあげ方が良くなかったのでしょうか?そのせいでミルクを飲まなくなりましたか? 【夜間病院】【小児科】ともに薬の処方内容は適切ですか?薬は複数ありますが、服用するべき量を一方は沢山飲ませられたり、もう一方は少ししか飲ませられなかったりばらつきがあるのですが、大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

片方のみ鼻血が出るようになった

person 30代/女性 -

3月中旬に3日間連続して左側より鼻血が出ました。 子供のころから鼻血は出したことがありません。今回が初めてです。 鼻水に血が混じった感じです。血の粉が出てきたときもあります。 --- 3月下旬に耳鼻科を診察しました。 診察は鼻に管を入れて検査されました。 ・もともと左の鼻が曲がっていて血が出やすい ・花粉症の症状もあるようだし、アレルギーだろう という診断がありタリオンとプランルカストを処方されました。 --- 受診後しばらく落ち着いていましたが、4月の中旬にまた鼻血が出ました。 前回と同じ耳鼻科を受診しました。 ・まだアレルギーが続いているのではないか という診断があり上記の薬を処方されました。 --- 4/30に事情があり涙が出たり鼻をかんだりする機会がありそのとき鼻血が出ました。4/30から今日までは症状は出ていません。 --- ●また病院で診ていただいたほうがいいのでしょうか? ●以前他の病院で異常なしと言われ上記の耳鼻科では話していなかったのですが、左耳に耳鳴りの症状が出ていた時がありました。 鼻血と関係がありますか? 今からでも病院でお話しした方がいいのでしょうか。 (2年前~半年前。半年ごとに定期検診をし異常なし。現在症状はありません) --- ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

なかなか治らない気管支喘息について。

person 40代/女性 - 解決済み

気管支喘息について。47歳パート主婦です。私の場合、喘鳴のない喘息です。咳やタンもありません。去年末インフルエンザになり、咳喘息のような状態から息苦しさだけが残っているような感じです。病院に通いつづけていますが、少しましになったり悪くなったりで、現在の状態は胸のあたりがなんとなく息苦しい状態が常に続いています。 吸入薬は2か月前はシムビコートでしたが、あまりよくならないので、先日フルティフォーム吸入を朝晩2回ずつです。発作時はメプチン吸入。飲み薬は、朝夕食後プランルカスト、夕食後にテオフィリンを飲んでます。 ピークフローは370でした。基準値の表をみると、私の身長と年齢では478で、私の値はイエローゾーンになるので心配です。 病院で行ったフローボリューム曲線では、線がまあまあ上まであがるのですが、途中でへこんでしまっていて、喘息の状態とのことです。 【質問】 家事をするのもやっとのことで、困っています。先日仕事中にふだんよりさらに息苦しくなり、先日早退し現在仕事を休んでいます。仕事を早く再開したいのですが、状態がよくなるまで安静にしておいたほうがいいのでしょうか? 仕事内容は、週3日一日5時間、食器販売の仕事でレジや品出し、立ち仕事です。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)