血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

緊張性頭痛?吐き気あり

person 40代/女性 - 解決済み

私の妹の相談です(49歳)。8/8(月)朝方に後頭部と頭の痛みで目覚め、吐き気を伴う為、月、火曜と仕事を休む。水曜に(職場が整骨院)整骨院の院長に診て貰ったら首、左肩と肩甲骨と背中がカチンカチンで吐き気や頭痛になっていると言われ、温熱療法をして貰った。 元々、自己治癒力を意識しているので薬は飲まない性格なのですが月、火曜日はバファリンを飲み続け(飲むと身体がラクになり動けるが切れてくるとまた頭痛がする。首の痛みはなくなったけど曲げられないから洗髪が大変)8/10(水)からはイブを飲む(1日2回)。下半身の裏側に違和感があり、座るのも一苦労で腰も痛い(椎間板ヘルニア持ちです)。 こんなに酷い頭痛は初めてで、昨日、近所の病院(神経内科)に行き 「白い影が見える。恐らく緊張性頭痛だと思うけどMRIは撮らず様子見でも良いと思うけどどうしますか?」と言われ 今日、MRI検査実施→現在、造影MRI検査をしており、 レントゲン、心電図、心エコー、採血、尿検査を終え、結果待ちだそうです。受診している病院が、何でも検査、入院を勧める医療機関で妹もしっかり検査して欲しいと希望している(慎重な性格です)ところもあるのですが、どんな病変が考えられるでしょうか?場合によっては即入院ですと言われてるそうです。 先月、他の医療機関で健診をし、血液検査で白血球と中性脂肪が低かったけど問題なし。他の所見はありません。 2019年4月に子宮摘出しております。 病院に行くと緊張するので血圧は高くなるが毎朝血圧計測記帳して、それを持参して医師に見せています

5人の医師が回答

漢方飲み合わせ、症状の相談

person 40代/男性 -

数年前より睡眠時無呼吸症候群の診断をうけて、定期的に診察を受けてます。 2年ほど前から血圧が高くなり降圧剤を服用し血圧のコントロールをしてます。 1年ほど前、仕事の会議の場で発表中に喉のつかえが出て声が出にくくなりました。 半年ほど前、同じく会議の場で発表中前から喉のつかえがあり、軽い咳を伴い、発表中に声が出にくくなり息も苦しくなり産業医さんを受診しましたところ過換気と診断され、別のかかりつけ医から安定剤を処方いただきました。試したみたところ入眠は良くなったものの運転中や日常にも極度の眠気があり、漢方の抑肝散に変えて日常の極度の眠気はなくなりました。 ただ、肝心の人前での発表や多くの人がいる場所での動悸や喉のつかえ、声が出ない、過換気症状が再発するかも知れないという不安が払拭されません。 精神科や心療内科さんの受診は出来る限りしたくないので薬で改善するならしたいです。 半夏厚朴湯という漢方が不安障害に効果があると見かけました。自分が不安障害かは分かりませんが、いかがでしょうか? 以前はこんな事なく仕事も何事もなく行っていたので困ってます。 日常会話や電話などはなんの不都合も無くおこないますが、急に話を振られたり今までは何ともなかった朝礼で話をする時などに言葉に詰まるなど、普段職場で行き来している場所でも久しぶりに訪れたりした場合に緊張している訳ではないのですが、変に過度な緊張感があったりと不安定です。業務立場的に管理する側のため皆の前で話す機会が多いです。 一刻も早く改善したいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)