検索結果:8,323 件
3日程前、首の右側と右肩にそれぞれ5箇所ずつ刺されたような痕があり、痒みがひどかったのですが…1日前から痛みが酷くなってきて、触ってもいないのに、ピリピリと痛みが時々はしります。 仕事柄、なかなか病院に行く暇がなく相談いたしました。 発疹に広がりはありません 何なのでしょうか?
1人の医師が回答
60代女性です。2日前から右胸のバストの下半分に湿疹と強烈な痒みがあります。以前別の部位に湿疹が出た時に皮膚科のお医者様に処方していただいたアンテベートクリームを塗ると一時的に痒みが止まるのですがしばらくするとまた強烈な痒みが出てきてしまいます。 一度も湿疹など出た場所ではないので戸惑ってます。首に18金ではない普通の金属のネックレスをしていて金属アレルギーとかも可能性があるのかと思いましたが、直接ここに触れているわけではないので違うのかなとも思います。 仕事の都合ですぐに行く皮膚科に行けないので何かアドバイス頂けましたらありがたいです。
2人の医師が回答
現在、首から上が乾燥性皮膚炎に患っています。皮膚炎を患ってから耳の周りや中の痒みや、耳だれが頻発しています。落ち着くときもあるのですが、夜目が覚めるくらいの痒みに悩まされています。 個人的に痒みで掻きむしったりで外耳炎、外耳道炎になっているのではと思っております。 皮膚炎の方のお薬がなくなるので皮膚科を受診する予定なのですが、この際に一緒に点耳薬など処方していただけるものなのでしょうか。 子供がまだ小さいので、自分の病気で病院を転々とすることが難しいため1件で済むものならそうしたいのですが・・・。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
知人が1週間ほど前から、全身に湿疹が出ています。 赤くぷっくりと腫れ、痒みが常にあります。特に背中や頭皮の痒みが酷いです。 頭皮はかくと液体のようなものが出て、塊ものすごい不快感があります。 それに伴い、後頭部から首にかけてにコブのような腫れ、加えて耳の下や後ろにもしこりのような硬い腹が発生しています。 皮膚科ではアトピーと診断され、コムクロシャンプーとアンテベートを処方されました。 特に頭皮の痒みと腫れによる不快感がきついのですが、これは湿疹に伴う症状と考えて良いのでしょうか。 なんらかの対応策やしない方がいいことがあれば教えていただきたいです。
4人の医師が回答
53歳女性です 更年期のホルモン治療を1月まで行っていましたが、子宮筋腫が酷くあるとのことで、更年期治療は中止し経過観察しております 本題ですが昨年あたりより、日光に浴びた後から痒みは、発症する事がよくあります 4月5日、散歩時、日光にあたり(日焼け止め付けていた)首周り(肌が見えているところ)に痒みを帯びた湿疹発症 4月7日、皮膚科受診 酒さとの診断 モイゼルト軟膏1% ビブラマイシン その後、症状軽くなりましたが、 4月13日ポリエステルの服を着てからまた悪化。 今回は腕(肩下から手首にかけて)湿疹と痒み 4月15日皮膚科受診 ベポタスチンべシル酸塩錠10mg ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%とリドメックスコーワ軟膏0.3%の混合軟膏 処方 二週間ぐらい経ちますが未だ症状がよくならないです 首は酒さ、腕は蕁麻疹と言われて内服と塗り薬を続けて首のピリピリヒリヒリ感が消えて痒み、腕は変わらずピリピリヒリヒリで寝ている時に特に痒みがひどくなります 髪の毛が当たっているだけで痒い状態 着る服も気をつけないと反応して痒みが強くなるった感じが続き夜も眠れません 日光アレルギー? 化学繊維過敏症? 更年期から来る症状? など色々考えてしまいます アレルギー体質なので 色々な症状が起因しているのでしょうか? わかる範囲で構いませんのでご教示お願いします
三歳半の息子の頭、体の痒みのことで相談させてください。息子はハウスダストと卵のアレルギーがあります。ニポラジンを内服しています。皮膚は湿疹や赤み、乾燥はありませんが、所々ザラザラしています。皮膚科を受診してヒルドイドソフトとプロペトの混合を処方していただき痒い所に塗布していますが、なかなか痒みが軽減せず困っています。痒がる所は、頭、首、お腹、背中、腕、お尻、腿、ふくらはぎで、ほぼ全身です。生後六ケ月から一歳頃までは背中と頬に発疹があり、痒い様子で布団に背中をこするように体を動かしていました。発疹が消えても痒みはずっと続いていて、一歳半頃から、寝る前は背中やお腹をさすってあげないと入眠できず、さすっています。今年の夏、痒みの訴えが強くなり夜中も痒みで寝られず、足をバタバタさせたり、泣き出すこともあります。日中は遊びに熱中している時は痒みを訴えませんが、頭や腕を掻いていることが多いです。痒みでイライラしてしまい、見ていてかわいそうです。なにか良い方法はありませんか?よろしくお願い致しします。長文で申し訳ありません。
夜中に体が痒くロラタジンを飲みました。 調べるとワクチン接種前に抗ヒスタミン剤を飲むとアナフィラキシーになった時にアレルギー反応が鈍るからよくないと見ましたがどうなんでしょうか?また朝起きてからも背中に痒みがあります。 飲んでから10時間くらい経ってからの接種になりますが問題ないでしょうか? 生理前で陰部にも数日痒みが強かったり、寒冷蕁麻疹やアレルギー体質で、ワクチン前に体に痒みや蕁麻疹が出ている状態でのワクチン接種は大丈夫でしょうか? また首や肩こりがあると手が痺れていて痺れているほうの腕で接種しないほうがいいでしょうか? ロラタジンは一日一回でもらっていますが何時間あけたらまた飲んで大丈夫でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
ここ2、3日体全体の痒みがあります。首、腕、太もも、足の裏、お腹周り、肩、背中、顔(瞼、唇なども)、頭皮まで色んなところが痒いです。一箇所痒みが治まったと思うとまた別の箇所…といった具合です。掻いてはいけないとわかっていても我慢できず掻いてしまい、蚊に刺された時のように腫れます。症状は夜になると酷くなります。 これとは関係ないかも知れませんが、胃の調子も悪くムカムカして気持ち悪いです…。食べたものが戻ってくる感じが喉元にあります。 痒みは胃の症状とは別物と考えた方が良いでしょうか?アレルギーは特に持っていないと思います。とりあえず皮膚科受診で良いでしょうか?ご回答宜しくお願いします。
腕足背中に皮膚アミロイドーシスと首腕などの蕁麻疹のかゆみがあり、ここ数ヶ月皮膚科で塗り薬とアレロックを処方されておりましたが、急に食欲が激しくなりました。そこでネットでで調べたり、こちらで質問したりして、アレロックに食欲亢進作用が出る場合があると知り、アレグラに変更してもらいました。その間2,3日薬を飲まない日があったのですが、そのときから、今までかゆみのなかった脚のひざから下と腕の肘から先と耳の奥がものすごくかゆくなって、アレグラを飲み出してもその部分のかゆみがおさまりません。こういうことは、よくあるのでしょうか?何か考えられることや対処法など教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
昨日の夜、体が急に痒くなり、背中や腕、脇にぶつぶつができてしまいました。朝になってもぶつぶつが治らず、病院に行き、肌のバランスが崩れている。と言うことで、リンデロンをもらい、塗ってみました。しかし、塗っても痒みはおさまらずお腹にも出て、首も痒くなり、お腹もかゆくなり、ぶつぶつが出てきました。本当に肌のバランスの問題なのでしょうか?薬を塗っても全然だめです。 蕁麻疹ではないのでしょうか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8323
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療