1日3回便出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

感染性胃腸炎、下痢後の便について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳の子供です。感染性胃腸炎疑いでビオスリー内服4日目です。 症状としては嘔吐から始まり受診。受診後にも再度嘔吐ありましたがその日は嘔吐のみ。翌日の夕方から熱発と下痢が始まりました。夏はすぐに解熱しましたが、下痢は数回、最初は1日3回程度しっかりした下痢便をしていました。 昨日、朝食前に多量の下痢便した後から便がほとんど出ていません。出ても本当に少量の下痢便を数回程度で、まとまった量が出ません。昨日の夕方から夜にかけてはずっと泣いており、泣いている理由もわかりませんでした。 食事は普段の半分以下を3食食べられており、間にミルクを飲ませています。水分はミルクも合わせると1日700ml程度です。発症した当初に比べると尿量も増え、色も薄くなってきているので脱水の兆候は薄れてきています。 以前一度胃腸炎になった時はダラダラと下痢が続いていたので、こんなに急に下痢が止まることに驚いています。 感染性胃腸炎の下痢が急に改善することはあるのでしょうか、またその後に便秘をすることはあるのでしょうか。 受診の要・不要も含め、ご意見いただければ幸いです。

3人の医師が回答

血便で受診した際の腹部CT結果について

person 30代/男性 - 解決済み

35歳男性です。 今年に入ってからたまに(目に見えてわかるものは1ヶ月から2ヶ月に1度ほど)便の表面に太めの血がつく血便の症状があり、今月17日に消化器内科を受診しました。 昨年2月からトイレットペーパーに付くことがありましたが、昨年4月に肛門科に行き半年ほど血は出ませんでした。 昨年秋ごろに便の出だしだけ若干太めで硬めで、肛門あたりが開いたままゆっくりと出てくるような便があった際に、トイレットペーパーに血がつきました。痛みはなし。 便の出だしが出るとその後はスルッと出てきます。 それから便の出だしだけ太めで硬めのときは、数回に一度の確率でトイレットペーパーに血が付きました。痛みはなし。 今年3月初めに胃腸炎になり5日ほどで治り、3月終わり頃に出だしだけ太め硬めの便をした際、便の表面に血がつく血便がありました。3秒程度だけ弱く踏ん張りました。 その後は目に見える血便はありませんが、血便なのかわからないけど赤いのが少しだけ見えるということが1度だけありました。 毎日朝に便は出ますが、心配症や不安を感じやすい性格のため、お昼頃にもう一度行くこともあります。 2回目したときの便は、形は少しありますが緩めです。 今月17日に消化器内科で問診のあと腹部CTを撮り、大腸の出口に近い方にバイ菌などが入ったのか炎症のようなものがありますと言われました。 その後自分から質問して、それはガンの可能性はありますか?と聞いたところ、若いから可能性は低いけどゼロではないと言われ不安になっています。 今度の土曜日に大腸カメラをしますが、それまで不安が大きいのでいくつか質問させていただきます。 1、腹部CTでは炎症やガンの判別はあまりできないと見たことがありますが、やはりわからないのでしょうか。 2、自分の症状はたまに血便や、1日に2回した場合の2回目が少し緩めという症状のみで、腹痛や他の症状はありませんが、その場合でも炎症性の大腸の疾患はあるのでしょうか。 3、現在の便の状態は、気をつけているため柔らかめで抵抗なく出ていて1ヶ月以上は血便は出ていませんが、大腸がんの場合は血便が何日も続くのでしょうか? 4、大腸の出口近くになにか見えるということは、大腸カメラの際に生検などする可能性が高いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)