検索結果:2,641 件
現在妊娠7週です。 子どもの風邪をもらってしまったようで 熱38.8℃、激しい咳で内科へ行き、コロナ検査もしましたが陰性でした。 処方はカロナール、シムビコート、メジコン、イソジンガーグルでした。 38℃台は一晩で下がり微熱が1日ほどで、平熱になりましたが、咳が止まらず追加でシングレアを処方されました。まだ咳はおさまっておらず、咳をするとあばらが痛く夜も眠れません。 この38℃台の熱と、処方された薬5種類、激しい咳は胎児に影響しないのか心配です。大丈夫でしょうか? またあばらが痛いのは骨折している可能性はあるのでしょうか? 病院へ行くべきですか? 何科を受診すればいいでしょうか? ご返答よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
27歳男性、1ヶ月前から37.0-37.3度くらいの微熱が続いています。体調はそんなには悪くないのですが、やや疲れやすいような、やや本調子ではない気がするような、という程度です。 2週ほど経過したタイミングで病院に行ったのですが、コロナ渦ということもありまともに診療してもらえずコロナ検査は受けなくていいから早く帰りなと解熱剤だけ渡されました。解熱剤も熱が少しあがって37.3℃ほどになったときには飲んでいますが、その後体温は平熱の36.3℃程度に戻らず、いまだに続いており1ヶ月が経過したところです。 職場をかえたこともあり、自身ではあまりストレスを感じているような自覚はないのですが、無自覚でストレスをうけていて一時的に体温があがっているのだろうか、、などと考えることもありますが さすがに熱が長く続きすぎで不安になっています。 対応方法や、考えられる要因についてご助言いただきたいです。
5人の医師が回答
4月の頭から、微熱(それまで35度台が36度5〜9)や喉の痛みがつづき耳鼻科を受診。慢性上咽頭炎だろうとの診断で週一のbスポット治療をしています。 それとは別に長いこと子宮線筋症の治療でディナゲストを飲んでいますが、ここ最近、動悸と顔がほてる、冷え性だった手は一日中ジンジン感じるほど熱くなったりと更年期障害のようなものが出始めました。 婦人科の先生によるとディナゲストのせいと言われました。 二つのの病巣だとは理解していても、熱が上がればコロナかもとパニックになってしまいます。 そして昨日から、それに加え 咳が出るようになりました。喉になにか異物感を感じるというか。寝起きに咳き込んで起きます。痰が絡む咳ではないです。後鼻漏があるのでそれのせいかと落ち着かせてましたが、日中に何度かでるかんじがあります。咳を出さないように意識してるため胸がくるしいです。今は頻度は高くないですが、いつもなら風邪をひくと咳だけが悪化するので、コロナに対して恐怖でいっぱいです。大きく息を吸うとあちこちに痛みを感じたりします。 昨日保健所にも相談し、かかりつけ医に行けとのことだったので、レントゲンと血液検査をしましたが異常なしです。ですが これから悪化するのではないかとか、心配です。 美容師ですが、さまざまなお客様が来ます。 コロナ対策をすごくしている方ですが、 施術を始めてから、「すごいだるいんだよね、」と言い出す方や 「PCR検査をしたけど陰性だった!でもまだ微熱あるー」と言う方もいて、すごくストレスです。それを考えだすと眠れなくなります。 息を吸うと痛むのは肋間神経痛なのかなんなのかコロナなのか、全部自律神経や更年期障害のせいなのか、このままだと鬱になりそうなのでどうか早く解決したいです。 家族も私の症状にうんざりと言う感じです。
現在39週の臨月妊婦です。家族の風邪がうつり、昨夜から37.5から36.8などの微熱が続いて、軽い頭痛、関節痛があります。 コロナの可能性は薄いかないと思います。家族も2日ほどで回復しています。 9月にコロナ予防接種の際に産婦人科より、副反応で熱がでたりしたら服用してね。と 『アセトアミノフェン錠500mg マルイシ』 を処方されたものがまだ残っております。 自力で治すか、産婦人科に改めて、受診したりするべきだとはおもいますが、明日は日曜日。臨月特有のトラブルも重なり、正直きついです…。 今夜、熱が下がらずきつい場合は飲みたくなります。 臨月のアセトアミノフェン服用の胎児の影響のサイトみたり、こちらのサイトの質問を繰り返し見たりはしましたが、改めてお聞きしたいです。 また、さきほど、主人に薬局で薬剤師さんに聞いた『ハイトスD』を一本服用してみました。
現在妊娠35週の喘息持ちの妊婦です。約2ヶ月前に上気道感染を起こし、そこからの喘息の悪化→コロナ感染→初期の肺炎になり抗生剤の服用と吸入で完治しました。その後、4日程前から風邪を引いたのか、喉の痛み、37.4℃の微熱、鼻水、咳、倦怠感、易疲労感、吐き気・嘔吐(1回のみ)が続いています。コロナ検査は陰性でした。初めは喉の痛みから始まり、今は倦怠感が強く1日2回アセトアミノフェンを飲みながら過ごしています。数日前から痰の色に変化が出始め、鼻水は黄色、咳をした時に出る痰はかなり濃性の緑色の痰が出るようになっています。その緑色の痰に一緒に血液が混ざります。今日は鼻血も出ました。妊娠中もあり易疲労感や鼻血が出やすいのは理解できますが、痰に血液が混ざるのが不安です。 これらの原因として何が考えられるでしょうか?
3人の医師が回答
鼻の奥の痛みと微熱に2月から悩まされています。病院に受診するべきか、ご意見を頂ければと思い相談に至りました。 今年の2月ごろに体調を崩してしまい、それ以降、鼻の奥の痛み、微熱が頻繁に現れるようになりました。当時は発熱、頭痛、喉の痛み、鼻水、咳が主な症状でしたがコロナ・インフルエンザ共に陰性でした。 しかしそれ以降、週に一度の頻度で鼻の奥に痛みが現れるようになりました。夜中痛みで目が覚めてしまうほどですが朝になる頃には収まっています。それ以外では日中急に痛くなり2〜3時間ほどで収まる、と言うこともあります。 口呼吸や喉の乾燥が原因かと思い対処してみたものの改善はされませんでした。短時間で収まってしまうため受診しても良いものか迷っていましたが5ヶ月もこの状態なので流石に心配になってきました。 微熱の方ですがこちらは大体月に1〜2回ほどあります。微熱と共に頭痛と倦怠感を感じますがこちらも半日程で良くなると言った感じです。元々熱が上がりにくい?体質で、37度を超えることは滅多になかったため、最近の微熱で体がだるくなってしまい日常生活が辛いです。 一度の症状で言えば大したことは無いのですが、長期かつ頻繁にその症状が現れるので少し心配になってきました。 ・受診すべきか ・受診するとすれば何科が良いか ・受診の必要が無い場合、どのような事をすれば改善が見込めるか 以上3点についてアドバイスを頂きたく思います。何卒よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
新型コロナ罹患を想定し、4月2日から自主隔離をしています。 長期にわたり微熱が継続し、投薬等の手段が無いかご示唆いただければと思います。持病は喘息です(近年は大きな発作はありませんが吸入ステロイドを使っています)。2日まで一緒だった家族、職場同僚には今日現在(21日)発症者はおりません。 本日までの主な症状は下記の通りです。 ・喉のイガイガ(3月30日から数日で治るも、現在もやや違和感あり) ・検温すると午前10時位に37度台(上がっても37.5度)になり夕方から夜にかけて36度台半ばになるの繰り返し(現在も継続。平熱では感じない微妙な熱っぽさはある) ・最初の10日間ほどは午前中に四肢に発疹あり(現在はほぼ無し) ・息苦しさがあるとき喘息の吸入薬(シムビコート等)で改善する(現在はほぼ無し) ・9日−16日辺りは寝てしまうと呼吸が一瞬止まっている感じがあり目が覚める(17日以降は呼吸の不安無く寝られている。ピークフローでも目標値に届いている) ・最初の2、3日は下痢あり、現在は半固形の排便(固形で出るが流すと崩れる) ・期間中数回、倦怠感というほどでは無いものの力のダルさを感じることがある ・ここ2日ほど左鼠蹊部に微妙に違和感あり(一日中では無い) 医療機関での受診については ・4月7日に持病の喘息の掛かり付け医でCT撮影と血液検査実施 → 肺炎を疑う陰影無し。白血球の異常なく炎症の懸念無し ・4月15日に同病院で再度別の医師による診断を受ける → 別の医師(呼吸器の専門医)により7日のCT画像をみて肺炎はやはり無し、聴診器による呼吸の異音無し、15日の採血で同じく異常はなし 同病院では、熱が下がるまでは来院を見合わせて欲しいような雰囲気であること。 既に3週間ほど隔離を続けておりますが、先が見えず困っております。
3月10日にコロナ陽性となりました。療養期間は過ぎましたが、微熱(6度台後半ですが、平熱が低いので、、、)と吐き気があり、倦怠感が強く、体調が良くないです。また、生理予定日から4〜5日過ぎており、未だ高温期なので妊娠の可能性もあるかもと思っております。 お腹もくだしぎみで、吐き気もあいまって食欲がありません。子ども含め、他の家族は比較的軽症で「お母さんは、寝てばかりだったね」と家族に言われますが、起きている間は調子が悪く、なんとも言えない気持ち悪さなので寝ていますが、決して気分が良くなる訳でもありません。子どもも小さいですし、家事もしたく、職場は休んでしまっていて迷惑をかけているので復帰したいのですが、、、。(コロナの前にも別の病気に罹り、休暇を半月程頂いていたので休みにくいのです。)前述の通り妊娠による悪阻か、コロナが完治していないのかどちらかとは思いますが、、、。 一 高温期でいえば、19日目あたりですが、妊娠検査薬で結果は出るでしょうか。 二 妊娠陽性だった場合、今の時期(5週くらい?)で悪阻は、あり得ますでしょうか。 三 妊娠でなかった場合は、コロナが良くなっていない、もしくは後遺症なのでしょうか。内科等再診した方がよろしいでしょうか。
2人の医師が回答
中学生の子供ですが体つきは身長、体重共に標準よりもだいぶ大きいです。部活は運動部に所属しています。昨年より毎日体温を計っているのですが春から夏にかけては37度~37.3度になる事が多々あります。本人は元気です。本日37.4℃になる事があり平熱になるのか微熱となるのか判断が私では分からず相談させて頂きました。先々週にコロナワクチン1回目接種済みで、先週は体温は37.0~37.1℃でした。普段は36.7~8度ぐらいです。部活も本人が元気ならば37.4℃でも出席しても良いのか分からずにいます。どうぞよろしくお願いいたします。相談内容のカテゴリが分からず風邪の所に記入しました。
いつもお世話になっております。 現在妊娠29週です。 3日前からごく軽い喉の痛みがあり、1日の寒暖差が大きい日が続いているので風邪気味かなと思っていたのですが、今朝になって急に悪化したようで、朝は軽い咳、午後から我慢できず咳き込むようになりました。 夕飯を食べた後は喉の痛みがひどくなり、ヒリヒリします。飴をなめるか水を飲むかしていないと咳が出るような感じです。喋るのも喉が痛いです。 先週から主人が軽い鼻風邪、保育園に通う子どもも鼻水を出していますが、発熱などはありません。 妊婦健診は大学病院で受けており、以前微熱が出て相談したときはPCR陰性であることを条件に出されました。 1.受診は近所の内科で大丈夫でしょうか? 2.日頃から過敏なくらいコロナには気をつけていますが、万が一を考えてPCR検査した方がいいでしょうか? 3.症状をみる限り、コロナである可能性は高いでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2641
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療