ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,218 件

生後2ヶ月(数日で生後3ヶ月)、サイトメガロウイルス陽性

person 乳幼児/男性 -

息子が先日、生後2ヶ月6日の時に 尿路感染症で発熱し入院しました。 その時の血液検査で尿路感染とは 直接関係のないAST 115.ALT 108 に高い数値がでました。(4日後AST 74.ALT 97 17日後にはAST51 ALT 29です) 調べて頂くとサイトメガロウイルスが陽性 IgG 126.5 IgM 3.39 でした。 ちなみに超音波検査では 肝臓の大きさは腫大なし その他胆嚢、胆管、腎臓等正常とのことでした。 「今のところ先天性に当てはまる 所見は肝機能障害以外無いので、 恐らく母乳由来などの後天性だとは思うが、生後3週間を過ぎているので調べようがない。このまま過ごしてもし何か気になることがあればかかりつけ医に相談するように」と言われました。 ちなみに息子は37週3日に 辺縁前置胎盤による予定帝王切開で産まれ、 新生児の耳のスクリーニング検査では 両耳ともパス、その他目立った所見は何もありませんでした。 1ヶ月検診も特に何も指摘が無く、 あと4日で3ヶ月になりますが 小さな物音にも気付き、首もだいぶしっかりしているように思います。 偶然知り得たサイトメガロウイルスの陽性 ですが、このまま何かあるまで(もちろん何も無いのが一番ですが)待っているのも怖いので、かかりつけの病院に行き、一番近いこども医療センターに耳や目の検査を定期的に行なって貰えないかお願いの手紙を出して頂きましたが、今のところ所見が無いので断られるかもしれない。と言われました。 今更知り得ないとは思いつつも先天性ではないかと心配でなりません。 今までの情報を見て頂いて、どのように思われますか? また、こども医療センターに断られてしまう可能性が高いようですが、このまま何もせず病院にかからず発達を待つしかないのでしょうか?

3人の医師が回答

原因不明の肝障害について

person 30代/男性 -

昨年12月6日の会社の健康診断にてALT280、AST105(γGTPは正常)で異常値となり要精密検査となりました。自覚症状は特になく、その他の検査結果も特に問題ありませんでした。 身長176cm 体重65kg、持病はとくになく、飲酒は数ヶ月に1回あるかないかです。(検査前も数ヶ月は飲んでいませんでした。)食生活も外食はせず、ほぼ自炊でそこまでバランスの悪い食事内容ではないかと思います。 今までの健康診断では肝機能に引っかかったことはなく、昨年2月に転職の関係で血液検査をした際もどちらの値も20以下でした。 12月13日に肝臓内科のあるクリニックにて、C型B型肝炎や自己免疫性肝炎の検査と腹部エコーを行い、それらに問題はありませんでしたが、ALT187、AST70とまだ高値でした。 先生からは原因はわからないが、経過観察で良さそうとのことで、3ヶ月後ぐらいにまた検査してみたらいいかもねとのことでした。 予定より早かったですが、1月16日に再度検査しALT70 AST35と下がってはきてますが、まだ異常値でした。 思い当たる節としては、 •健康診断当日9時ごろにインフルエンザワクチン接種、健康診断の採血は14時半ごろ。(過去にワクチン接種で1週間程度高熱がでたこともあり) •プロテイン定期的に飲む(異常がなかった頃からも飲んでいる) •健康診断の数ヶ月前に首を痛めてNSAIDsの薬を数日服薬 このように原因不明でここまで数値が上がることはあるのでしょうか。何か他に病気があるのではないかと心配です。 緩やかに下降しているため、そのまま経過観察で問題ないのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

サイトメガロウイルス性急性肝炎と診断されました

person 20代/女性 - 解決済み

8月上旬に咽頭痛、発熱→コロナ検査陰性 8月中旬に夜間熱発が続くこと、扁桃腺が真っ白、首と脇のリンパにしこり、腹部と肋骨(特に右)の筋肉痛のような痛みがあり、内科受診し肝機能が悪いことが発覚しました。AST116 ALT148 LD323 γ-GTP91 CRP 0.14 肝臓機能が悪いためウイルス検査をしたらサイトメガロウイルス陽性でした(IgM?が1.0とカルテで見えました)EBウイルスは結果が出てないけど違うだろう、と。A、B、C型肝炎陰性。 現在自宅で安静のみの療養中(8/25〜)です 一昨日くらいから口内炎が急に大量に増えて 唇だけで8個くらい、扁桃腺手前とかにもあります。それと奥歯後ろの歯茎周囲が動かすととても痛いです。 今の悩みはこの口の中の痛みなのですが、今回の病気と関係ありますか? 関係あるか分かりませんが、普段から慢性蕁麻疹のため耳鼻科で出してもらっているレボセチリジン(ザイザル後発品)を寝る前に飲んでます。副作用に一応口内炎とかありましたので、肝臓が悪いときに実は飲んではいけなかった…とかありますか?耳鼻科では肝臓が今悪いことを言いましたが、何も言われず定期処方。内科の医者にはレボセチリジンのことを言い忘れており、口内炎は療養中に出たので伝えてないです。

1人の医師が回答

肝機能の数値が昨年より上昇

person 60代/女性 - 解決済み

今年9月健診の血液検査で肝機能の数値が昨年より上昇してしまい、色々な検査(腹部エコー、胃カメラ 1ヶ月ごとの血液再検査)を受けました。 軽い逆流性食道炎が見られ、他の臓器は異常なしでした。 AST49→89 ALT54→114 rーGT49→72 アルカリフォスファターゼ107→124で CA19-9 46.1→49.4 HBs抗原陰性 HCV抗体陰性 エコー検査 胃カメラでは腫瘍が見られなかったそうで CT検査 MRI検査を受ける為、総合病院の消化器内科、肝臓内科に行くことになりました。 診察予約済みですが、今月末なのでとても不安です。 (2年前に大腸ポリープを5個除去した時にそのうち2個がガンになる手前だったそうです。) 肝臓と大腸は関連しているのでしょうか? 2年前の時は胆道の流れが少し悪いので様子見と言われたことがあります。 今回は上部消化管内視鏡検査のみだったので、 もしかしたら、病院で大腸カメラ検査も受けるのか 肝臓内科は初めてなので、どんな検査を受けるのか とても不安です。 自覚症状は、たまに明け方、寝返りの時に右側腹部がしぼったような痛みがでますが、 静かにしていると治まります。 日常生活には困らないですが、体を冷やさないように気をつけて過ごしています。

6人の医師が回答

肝機能と高いアンモニア

person 40代/男性 -

48歳男性についての質問です。 2〜3年、血液検査での肝臓機能の数値が高く、今年6月消化器内科での値はγGTP, AST, ALTそれぞれ335,29,74でした。 先日、造影CTを受けたところ、脂肪が沈着しているとの事でした。アルコール性の脂肪肝と言われお酒を控えるように指導を受けています。 コリンエステラーゼ、アルブミン、ビリルビン、血小板の値は問題なく、ロイシンアミノペプチターゼが76です。 また、LDLも数年間高く、同日の検査で214で中性脂肪も215でした。食事療法と運動療法の同時継続を必須とされています。それで改善されなかったら薬を飲むという事になっています。 ただ、アンモニアの数値が126だったにもかかわらず、「肝硬変ではないので肝性脳症でもない」そして「アンモニアの数値は忘れて下さい」とまで言われました。 この2ケ月前の会社での検診・他院での検診まで何度も肝機能とLDLの値が高く、肝臓が何年も正常に機能していないのであれば、このような数値になるのはある程度当然、抗菌剤や抗生剤が処方されるのかと期待して行ったのですが...納得が行きません。 どうすればいいでしょうか。何か自分で改善できる事はないのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)