検索結果:4,265 件
10歳の男児です。 一年ほど前から臀部全体(特に谷間がひどい)に、白っぽい湿疹ができるようになりました。かゆみはありません。 皮膚科で処方された、ヒルドイドローションと、リンデロンvg 軟膏をお風呂上がりに塗っており、しばらく良くなります。しかし、完全に湿疹が無くなる前に、毛のう炎ができるので、ステロイドはやめて抗生剤を塗るのですが、毛のう炎が治るとまた湿疹が…を、繰り返しています。 かゆみがなく本人も自覚がないので、2,3ヶ月薬を塗ってあげるのを休んでいたら、また湿疹がひどくなって来ました。 このような湿疹は、ステロイドを塗って休んでの繰り返しで、将来的に治ることはあるのでしょうか?
2人の医師が回答
娘の肘のところにおかしな湿疹ができています。気づいたのは3日ほど前です。何週間か前にカサブタを何度も取っていて、それを注意したのはおぼえているのですが、その後そのまま忘れていたのですが、3日前くらいに痒がるので見てみると、かさぶたの跡の周りに湿疹ができていました。絆創膏などは貼っていません。 今日皮膚科に行きましたが、猫を飼っているということで、カビを疑われ、顕微鏡で診ていただいたのですが、カビはなかったようです。原因はわからないままアンテベートをつけて様子を見るように言われました。 お風呂上がりにアンテベートをつけましたが、さっきまた痒がりだしました。 この湿疹は何なんでしょうか?
3人の医師が回答
冬になると身体が痒くなり、昔から掻いてしまうくせがあります。 爪で引っ掻いて血が出てかさぶたになり、また掻いてはがれて…と繰り返すうちに、全身とんでもない傷だらけになりました。 腕、胸、背中、足、全身写真のような状態です。 あまりに肌が汚すぎて、見せることも出来ずセックスレスにもなってしまいました…。 病院に行った方がいいことは百も承知ですが、あまりに全身汚いので勇気が出ません。 乾燥を防ぐためにお風呂上がりや痒みがある時に保湿クリームを塗っていますが…この傷あとはもう治らないのでしょうか? 時間の経過とともに薄くなりますか? 自分でできる対処法があれば教えてください。
4人の医師が回答
去年からたまにふと太ももが痒いな(そこまでひどい痒みではない)と思うことがあり、その時にも写真の様な赤い湿疹のようなものができていました。すぐに気にならなくなるので季節の変わり目の乾燥などが原因かとあまり気にしていませんでした。 今、お風呂上がりにふとみてみると湿疹の範囲が去年よりも広がっていました。右脚のみで左脚には見受けられません。 これが何か特定できる先生はいらっしゃいますでしょうか。また、病院を受診した方がいいのか、痛みや腫れがなければこのまま保湿をして様子を見ていても大丈夫なのかアドバイス頂きたいです。 2ヶ月になる赤ちゃんがいて、腿の上に置いてミルクをあげたりするのでうつらないかも心配です。
現在妊娠15週です。 お風呂あがりに陰部をみると、白いカスが一部にたまります。一部というのは、クリトリスの隣の左側だけ何もないはずなのですが、窪んでるところがあるのです。そこに白いカスがたまります。穴があるのか?と思いみてみますが、よくわかりません。あまりさわりすぎるのもいけないかと思い見てません。 白いカスは、特に気にしなくてよいですか?さわりすぎた方が細菌が入り込んで赤ちゃんに影響しそうでこわいです。かゆみもなくそれ以外の場所にはカスはありません。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
宜しくお願い致します。1ヶ月程前に強い洗剤での手荒れが原因か、手の平に水泡ができ、腫れ、皮膚科に行きましたら手湿疹と言われ、処方された軟膏を今でも塗っており、また、足の付け根から足の甲まで水泡ではなく湿疹ができましたが、こちらは乾燥して肌荒れをしているだけと医師に言われ保湿剤を付けるようにして湿疹は緩和してきましたが最近、お風呂上がりに足の指の皮が剥けます。指の間ではありませんし 痒みもありませんが、これは荒れの一種なのでしょうか?又は水虫になってしまったのでしょうか?
8ヶ月の男の子です。 お風呂に入ると背中や肩や二の腕あたりに所々湿疹のような赤みが出てきます。大きさは1〜5cmくらいのものが数か所〜時に十数か所。 じんましんのようにちょっとふくらんでいるものもあります。 時間が経つとおさまるんですが、お風呂上がりはちょっと痛々しいくらいです。肘のあたりはかゆいらしく、擦り付けるような仕草をします。←肘は他のところよりガサガサしています。 これはなんでしょうか?皮膚科に行くべきでしょうか? 湯船はいつも39℃に3分くらい浸かります。
頬の赤みがあり、20日前に鼻風邪のついでにヒルドイドソフト軟膏をいただき、お風呂上がりに塗っていました。赤みが一度は綺麗になりましたが、最近またひどくなり、痒いのか抱っこの際に顔をこすりつけたり、手で引っかいたりして傷つけてしまっています。 皮膚科にかかったところ、『ミルクアレルギーかも』と言われました。完母でもミルクアレルギーになることがあるんでしょうか?私の食べたものでも、影響があったりしますか?両親ともにアレルギー体質ではないのですが、アレルギーが出たりするのでしょうか?宜しくお願いします。
4歳半の女の子が居ます。少し前から気になっては居たんですが、黄色いおりもの?みたいなものが付着します。 寝る時はオムツをはかせて居ますが、朝起きて確認すると、少し前より遥かに多い黄色いものが付いて居ます。 日中のパンツも見ると黄色いカピカピしたものが付いて居ます。痛いとかは言いませんが、たまに痒みがあるのか、かいたのか、 お風呂上がりに見てみると、割れ目部分が赤くなって居ました。 これは炎症でしょうか? 病院が、休みなので市販薬で使えるものはありますか? 宜しくお願い致します
以前にも湿疹の件で質問させていただきました。 生後4ヶ月半の女の子です。 以前お腹と顔にたくさんの湿疹ができ、キンダベート+プロペトを塗りだいぶ良くなったのですが、最近耳の周りがカサカサして赤くなっていて痒そうにしています。 又、お風呂上がりに後頭部がまだらに赤くなるのですが、これはアトピー性皮膚炎やアレルギーとは関係ないでしょうか(>_<) 9ヶ月の姪っ子が同じように湿疹がひどかったので検査したら母乳からの卵アレルギーだと診断されたそうで気になっています… よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4265
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療