検索結果:6,215 件
もともと喘息持ちです。 先々週水曜日から喉を痛め 声が出なくなり先週月曜日から咳が止まらなくなり 病院に行きました。 ところが薬を服用(シングレア夜1錠、クラリシッド朝夜1錠ずつ、フスコデ朝昼夜2錠ずつ、ムコダイン朝昼夜1錠ずつ、アドエア吸入朝夜1回ずつ)しても 症状は改善せず、土曜日にもう一度病院に行きました。 百日咳の可能性もあるから採血をしたのですが 私の仕事は保育士です。 今は年少児担任をしています。乳児と関わることもあります。 マスクをしていれば平気でしょうか?(マスクをしていると子どもたちに指示が通らず外して話さなくてはいけいときもあります) やはり子どもたちに感染する可能性は高いでしょうか?
2人の医師が回答
先日レジでお会計をしていたところ店員の方がわりと苦しそうに咳をされていました。こちらに向かってではなくビニールカーテンもあり後ろを向いてしていましたが接客中2.3分の間に何回もされていました。仮に感染されていた場合うつってしまう可能性はありますか?お互いにマスクはしていましたが不安でして…よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
10人の医師が回答
新型コロナにかかってしまいました。木曜日から発熱です。 先程、息子の近くにうっかりマスクなしで行ってしまい20秒くらい話してしまいました。距離は真横にいるという感じです。その間は会話はしましたが咳やくしゃみは出ていません。5畳くらいの部屋で窓は5センチくらい朝から開けてあります。 発熱は昨夜からありません。 うつしてしまった可能性はあると思いますが、可能性は高いでしょうか?
6人の医師が回答
薬剤アレルギーで神奈川にある日本最高峰と言われるところで診察を受けました。診断名はMCS化学物質過敏症と言われましたが担当された医師がむせたような咳をずっとしていて手で押さえているんですがそのままカルテやら私のメモがきやら触り結局風邪をもらってしまいました 薬剤アレルギーなのでほとんどの薬が飲めないので避けてください。といいながら風邪をうつされ薬が飲めず悪化しましたがそういう配慮までは、気が回らないのでしょうか?咳をされている間手を洗って下さいとかマスクをして下さいとか言っても良かったんでしょうか?次回の診察が不安なんですが良い対応教えて下さい
1人の医師が回答
コロナで毎日不安な日々を 過ごしております。いつも先生方、ありがとうございます。 先程、自宅へ帰宅中、暑かったので 窓を半分あけておりました。 わたしは、信号で止まっており 相手側は、曲がってきて私の車のよこを 通りすぎていきましたが、相手側は窓全開にして、ゴホゴホ咳をされたまま 通りすぎていきました。 こんな状況なので過敏になってしまいます。 わたしも、相手もマスクは、していませんでしたが、このような車のすれ違いの際の咳でもコロナは、感染したりするのでしょうか? 今日、私が住んでいる県は10名の感染者がでています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
今週日曜日午前にPCR検査にて陽性とされ自宅隔離中です。イブのような熱冷ましを飲んでいますが、体温は36.4-37.4です。薬を昨晩20時に飲み今朝火曜日午前起き抜けが37.1℃でした。症状は熱と咳、軽い関節痛、あとは鼻水、痰です。ひどくはありません。イソジンを朝夕、部屋では喉を乾燥させないようサージカルマスクをしています。 ただ咳をすると胸が軽く痛むようになってきました。過去も咳がひどいと胸が痛んだ記憶があります。肺炎でしょうか?胸の筋肉痛でしょうか?かかりつけ医につたえておけば、良いでしょうか?パルスオキシメーターありますが、家内が昨日まで家庭内隔離でしたので家内に渡してありますので、あとで受け取って測ってみます。
4人の医師が回答
宅配荷物の受取について 宅配が来た時にドアから出てから気付いたのですが、宅配員の方がマスクをしていませんでした。 私も家にいたのでマスクをしていませんでした。 受取票に捺印する為に1度家に入り、荷物を玄関の外で受取りましたが、荷物が重かった為、配達員の方がドアを開けてくれました。 荷物を玄関において荷物を出し、段ボールを外で畳んだ後、ドアノブと手の消毒、うがいはしました。 配達員の方と話したのは二言位ですが、荷物を手渡しでもらった為距離が近いです。 配達員の方がもし、コロナウィルス菌の保有者だったら…と考えると怖くなってしまいました。 咳などはしてなかったのですが、こういった場合でも感染しますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
1月28日に発熱しました。次の日に病院に行き、インフル陰性でした。30日には平熱になり元気になりました。31日に咳がではじめ、熱も37.0だったり、平熱だったり、夜に37.6度になったりしましたが、インフルを疑わず、2月2日の今日をむかえました。咳が日に日にひどくなるので、今日また病院を受診したら、うっすら見えるか見えないかでインフルBがでました。こんなに日にちがたっているのに今まで、誰も移らなかったのですが、今後、移る確率はまだまだ高いのでしょうか。 油断してました。本人だけにマスクをさせてましたが、子どもなので、完璧に予防できてません。
3人の医師が回答
花粉症もちです。 昨日、お天気が良かったので、家のお掃除を徹底的にやりました。 花粉症でくしゃみや鼻水はでるけど…ピークほどひどくないので、マスクしないで掃除していました。 夕方から、喉がいたい! 咳はでないけれど、喉がいたいです。 今は、鎮痛剤を飲んで痛みを和らげていますが、薬がきれたら、激痛があります。扁桃腺ももっています。これは、風邪?花粉症?どちらでしょうか? 病院には行くべきでしょうか?
ここ数日、朝起きてすぐと夕方に痰の絡んだせきが出ており、念の為にと小児科へ行ったところ、喉が赤いので風邪との診断を受けました。 登園しても良いとのことでしたが、マスクをしなければ風邪をうつしてしまうとも言われ、(普段からマスクはしているのですが)お弁当を食べることもあり、お休みさせようと思っております。 このまませきのみで発熱など他の症状が出なかった場合、咳が止まればうつす可能性がなくなる、という解釈でよろしいのでしょうか?もしくは、薬を何日間か飲めば感染力は無くなるものなのでしょうか?(ちなみに薬は、ムコダインとムコソルバンの混合シロップが朝夜の1日2回出ております) 小児科の先生は、風邪はうつしうつされだから、とおっしゃっていましたが、うつす可能性があっての登園はこどもにも他のお友達にも良くないのではと思い、お伺いした次第です。 お忙しいところ大変恐縮ですが、ご返答をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6215
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療