ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

中学生、長引く胃腸症状

person 10代/男性 - 解決済み

前回 起立性調節障害が治らず胃腸を壊しやすくなった事でお世話になりました 引き続き症状が長引いており またよろしくお願いします 5月頭に食欲がなくなり下痢や起立性調節障害で吐き気があり体重が4キロほど落ちてしまい 消化器外科でCTと血液検査 消化器内科ではエコーをして頂きました エコーとCTでは明らかな異常はなく血液検査では尿酸と血糖が少し高いと言われましたが それ以外は大きな問題はなく 薬はミヤBM ムコスタ プリンペランを処方され飲んでいます。 一度良くなってきて、食欲戻ってきたなと思ったら、また体調不良で食欲がなく ⚫︎最近は走ったりした後胃痛が出て、横になってしまいます。 あまり食べてないで体を動かすからでしょうか? ムコスタを飲み横になると少しずつ治るようで  胃痛の原因は何が疑われますか? ⚫︎学校で動くと体調悪くなったらどうしようと不安になってしまう気持ちが強くなってしまい そのせいで食べて具合悪くなったら と食べる量が減るのかな??と ⚫︎今月 修学旅行があったり今は運動会前で 色々なプレッシャーがあるみたいで、精神的にもやられています。 そのせいか起立性の症状も酷く出ている感じです 検査では異常はなかったので、大きな病気は心配しなくても大丈夫でしょうか? 消化器内科をまた受診した方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

4人の医師が回答

7/4(木)からの軽い腹痛と下痢

person 40代/男性 - 解決済み

41歳男です。 7/4(木)から、腹痛と下痢が続いております。 腹痛は下腹部というよりかは膀胱の横のあたり(鼠蹊部からその内側にかけて)に軽い痛みのような、ガス詰まりのような感覚があり、下痢は毎日水っぽいものが続いております。 7/8(月)の時点で内科に診察したところ、恥骨の横あたり押された時に痛みがあったため、精管の炎症では?と診断され、下痢は別要因とのことで、抗生物質と整腸剤を処方されました。 ・ラックビー錠 ・ミヤBM錠 ・クラリスロマイシン錠200mg 7/13(土)の時点で、腹部の痛みは気にならない程度まで緩和したものの、意識するとやはり痛みというか恥骨の横(鼠蹊部あたり?)に鈍痛というか、ガス溜まりに似た感覚をわずかに感じております。 また、下痢は継続して水っぽいものが続いております。 色は濃い茶色だったり、薄い黄土色に近かったりと言った感じで、正直見た目では血便等は出てないと思います。 また、この間これ以外の症状は特になく、熱もありません、血尿、頻尿等もありません。 2024年1月の健康診断では、血便はなし。 腫瘍マーカーも基準値範囲内、CEAは1.1、CA19-9は4.1でした。 今回のような症状をインターネットで調べると、大腸がんや精巣がんと言った内容が出てきて不安になってます。 過敏性腸症候群といった可能性もあるのでしょうか? 7/16(火)に早々に通院する予定ですが、消化器科、泌尿器科どちらで見てもらう方が良いとかありますでしょうか。 不安になりすぎて余計に腸が荒れてる可能性もありますが、どうにも腸の不調と、痛みのある箇所がマッチしてないような気もしておりまして、是非ご見解いただきたいです。

3人の医師が回答

長引く風邪の件、皮疹と関節痛と下痢の件

person 30代/女性 - 解決済み

1月7日頃から足の付け根(腰)、両ひざ、両足首に1mmサイズの皮疹(丘疹?)、8日から腹痛、吐き気、9日には肋骨下にも皮疹、11日から全身の関節痛、脱力感(力がはいらない)、頭痛、腹痛、吐き気。13日に皮疹が消えてきたと思ったら喉に違和感を感じ、風邪かと思い内科を受診。念のためPCR検査を受け陰性。14日から咳、鼻水、関節痛、吐き気、(20日に子供が学童で濃厚接触者となり発熱したためPCR検査をし、家族全員陰性。)25日に私が39.5℃の発熱、26日には37.0℃、27日に下痢2回と目眩と吐き気、子供の手のひらと足のうらの皮が剥けていたので溶連菌かと思い別の内科で溶連菌の検査をして陰性。28日に下痢1回、めまい、吐き気。毎回なぞの皮疹がでて関節痛、めまい、吐き気、下痢が起きている(5月、8月、9月、10月、11月、12月もそうでした)のと、今回は14日から今現在も咳、鼻水が続いていることで相談させてください。13日から、カルボシステイン、デザレックス、モンテルカスト、アンブロキソール、フスタゾール、ミヤBM、ドンペリドンを服用、19日からフルティフォームを吸入。現在は後頭部あたりの怠さ、目眩、吐き気、左手の震え、左足の筋肉と関節の痛み、咳、鼻水があります。お腹は空きますが食欲はなく、この状態になってから体重が4kg落ち、159cm、41kgです。病院からは、もうこれ以上出す薬はないと門前払い。今日から処方された薬を飲むのをやめました。内分泌科で血液検査をした結果が届き、抗核抗体80倍です。今回の下痢は腹部がポコポコゴロゴロ鳴りガスがたくさん出て下痢だったので、過敏性腸症候群ですか?あと、いま足を見たら、皮疹はもう消えているはずなのに、まだらに赤くなっていました。膝の内側に内出血みたいなのもありました。

4人の医師が回答

12歳女児 胃腸炎で下痢の後の便秘

person 10代/女性 -

12歳女児です。 1月にとびひを発症 連休中だった為休日診療を受診 (ケフレックスシロップ3日分処方) 休明けに近所の皮膚科を受診 (セフジトレンピボキシル5日分処方) その後すぐ治り医師の指導のもと抗生剤を1日分残して終了 2日後に再発 近所の皮膚科を再診 (セフジトレンピボキシル5日分処方) 5日服用も全く効かず悪化 近所の皮膚科を再診 (セファレキシン5日分処方) 5日服用後改善→1ヶ月経ったが再発なし 数日後胃腸炎で下痢発症 4〜5日で下痢は治るが、その後便秘発症 色々病院を回って今現在モビコール、ミヤBMを(花粉症の為オロパタジンも)服用中ですが、2週間以上経った今でも便秘が解消されず苦しんでいます。元々は1日2、3回、学校でも気にせず排便していました。 今は全く出なくなってしまい、5日便秘が続いて病院でかん腸してもらったり、モビコール1日4包で3日目にやっと出たりという状況が続いています。 食欲はある方ですが、便秘が続くと苦しくなって食べれなくなります。 血液検査でGOT60で少し高いとの事で大きい病院を紹介されエコー、レントゲン撮りましたが、便が溜まってる以外異常無しでした。 数日後、血液の再検査する予定です。 ●質問→胃腸炎で下痢後の便秘はこんなに長く続くものなのでしょうか?? ●モビコール服用後どれくらいの期間で元の便通に戻るのでしょうか? ●何か病気が隠れている可能性もありますか?? 長文ですみませんが、よろしくお願いします

4人の医師が回答

強い胃痛、市販薬ブスコパンの服用について

person 30代/女性 -

今日の夜中、3時頃胃の強い痛みで目が覚めました。 う〜う〜痛い、痛いと唸るほど痛く 一度下痢をしました。(腹痛はなし) その後も痛みは変わらず、救急車を呼ぼうか真剣に悩みましたが 数分間激しい痛み、数分間痛みが和らぐというのを2時間ほど繰り返しました。 だんだんと痛みの和らぐ時間が増えてきて 痛みの強さも徐々に落ち着きました。 胃とお腹がギュルギュルとものすごく動いていました。 少し眠り、起きた時若干吐き気あり、すぐ治りました。 痛みはかなりマシになりましたがまだ痛く 胃腸科で診てもらい レバミピドとミヤbm、カロナールが出ました。 とにかく激しい痛みが辛かった事、 またその痛みが起きたらと考えると不安な事伝えたのですが、カロナールは胃痛に効くものなんでしょうか…。 過去何度か胃痛や下痢について質問させていただいており 過敏性腸症候群、機能性ディスペプシアの可能性ありと回答いただいております。 とりあえずレバミピドと整腸剤は飲んで、 お昼を食べたのですが(お腹は空き、食欲はあります!) 特に悪化する事はなく…今数時間経ってまたちょっと強い痛みがでてるかな?という感じです。 現在痛みは常にあります。 市販のブスコパン という薬はこの場合効果あるでしょうか? 以前胃痛でもらっていた、ストロカインを飲みましたが痛みは変わりませんでした。 他、ネキシウム・モサプリドクエン酸塩錠が家にあります。

2人の医師が回答

小児の造影剤やCT検査は安全ですか?

person 10代/女性 - 解決済み

10歳女児です。 20日のAM3時頃より腹痛を訴えました。 最初は中央部の肋骨下辺り(胃の辺り)が痛いと言って眠れないようでした。 4時くらいにトイレに行くと水に浮くような軟便。 腹痛が続いて、7時頃に2回嘔吐。 嘔吐はこれかぎり。 吐瀉物には昨夜食べたご飯、ブロッコリー、エビが出てきました。 AM8時頃に2回の便、やはり水に浮く軟便。 おヘソの下辺りが痛いらしく、痛みが続く。熱は37.1度。 9時小児科へ受診。胃腸炎だとの診断で、ミヤBM(朝夕各1錠)、ナウゼリン(気持ち悪い時)を処方。 PM13時頃にまた軟便が出る。 それからは下腹が突っ張る感じに痛い。 PM16時頃に2回下痢。 熱が38.5度になり、再度小児科受診。 ホスミシン女児250、ビオフェルミンRを毎食後1錠処方。 18時に少量の下痢。 服用後も腹痛が続き、よく眠れない。 21日朝に熱を測ると39.7度。 腹痛も続いているので、大学病院の救急を受診。 超音波をした結果、硬いところがあるという事で、血液検査と造影剤を入れたCT検査をすると言われました。 10歳の小児に造影剤やCTは大丈夫なのでしょうか? かかりつけの小児科医に、CTは絶対にやってはいけないと言われた事があり、心配です。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の治療について

person 50代/女性 -

3年前に潰瘍性大腸炎中等症と診断されプレドニンとペンタサ2000✖️2包からペンタサ1包に減薬し寛解していましたが、今年1月に再燃、軽度全腸型、薬はコレチメントとペンタサ2000を2包になり寛解しました。10月に腹痛と血便により大腸カメラで確認したところ肛門と直腸の間がごく軽く炎症とのことで再燃というより1月のときのが寛解しきれていなかったとの診断でした。この程度の炎症ではステロイドは出さないと言われ、直腸に効くアサコールを処方されましたが快復せず、リアルダ1200×4錠を服用し落ち着いています。2ヶ月したら減薬するとのこと。 1、ペンタサを4000服薬していて再燃したのに、薬は違ってもメサラジンには変わらないのに減薬したらペンタサ4000の時より減ってしまうので再燃が心配です。 2、1月に再燃するまでは1日1、2回の硬めの普通便でしたが、再燃後は下痢や血便はは止まっても一日3〜4回の便通とその都度便意が下痢のときのような急迫で、トイレに行くとガスと一緒にカスのような少量の便が出ます。これは正常なのでしょうか? 3、切れ痔もありますが、バナナ便というより太くても親指や中指程度だったり、うどんのような太さが多くミミズくらいの太さしか無い時もありますが腸の状態が関係しますか? 4、ミヤBMも服用していますが飲み続けても大丈夫でしょうか

4人の医師が回答

原因の特定できない腹痛について

person 20代/女性 -

原因がはっきりと特定できない腹痛に悩まされています。 以下、今までの経過です。 ・2018年3月 下痢を我慢して就寝したところ激痛で起き、下痢便が出るも痛みが引かず、むしろ悪化。持っていたブスコパンを飲むが全く効かなく、耐えきれず救急搬送。 病院にて造影CT、腸の浮腫が見られ後日大腸内視鏡。→腸には全く異常なし。 血管性浮腫の可能性がある為血液検査→こちらも異常なし。 原因が特定できず、ブスコパンを処方され定期的に通院。 その後、腹痛(激痛)は、半年に一度くらいのペースで起こる。大きな病院の為予約が取れず、何箇所か胃腸科・消化器内科に行くもエコーやレントゲン、血液検査を行い、やはり腸に浮腫が見られるが異常なしの診断。 ・2022年1月ごろから激痛の頻度が増し、月に1度〜週に1回などかなり増した。 食後に起こることが多いが、何もしてなくても起こるようになる。下痢が酷く胃腸科へ。 ・胃腸科にてエコー後、“過敏性腸症候群”と診断。浮腫と蠕動が過度と指摘。トリメブチンマレイン酸塩錠とミヤBMと頓服でブスコパンを処方されたがあまり改善が見られず、相変わらず激痛が起こる為薬の変更。桂枝加芍薬湯を飲むも変化見られず。 胃の可能性もあるとネキシウムカプセル追加。痛み止めにストロカイン追加。 それでも痛みがなくならず、ストロカインも効かなかった。蠕動痛だと思うからどうしようもないと言われ。 精神的な可能性もあると心療内科へ。スルピリド処方されるが痛みはやはりなくならなかった。今はガスコン追加されたがやはり痛みが来た。痛い場所はおへそ付近、激痛、腸を絞られているような感じ、便が出ても痛む、波はなく持続、体が熱くなる。横になると悪化。冷や汗。普通の下痢の腹痛とは違う痛み。最近は下痢がないため過敏性は完治との診断。でも腹痛はなくならず。どうしたらいいでしょうか。辛いです。

4人の医師が回答

この痛みはいつまで続くのでしょうか

person 30代/男性 - 解決済み

2週間ほど前から水溶便になりましたが、痛いところもないのでそのまま生活していました。 飲食を行うとすぐに、お腹がグルグルとしていたので、飲食は控えるようにしていました。 その後、お腹を壊していた間、出ていなかった尿も出るようになり、水溶便は続いていたもののトイレに行く回数が減り、安心していました。 翌日になると、急にみぞおちと、ヘソの横腹あたりの激痛にみまわれ、すぐに消化器内科に行き、ミヤBMと漢方を7日間分処方していただきました。 しかし、その日の夜中になっても痛みがひかず、夜間病院に行き、整腸剤3回分と、ブスコパンと吐き気止めを頓服用に1回分処方していただきました。 ブスコパンはすぐに飲みましたが、全く効き目がなく。 2時間様子を見た末に、いけないと思いつつも市販のセルベールとロキソニンSを飲み、ようやく痛みから解放されました。 ようやく眠りにつくことができましたが、3時間後に激しい腹痛で再び目が覚めました。 明日、もう一度病院に行こうと思っているのですが、この痛みは何日くらい耐えなければならないのでしょうか、痛みに波がなくずっと痛いです。 食事はとるの必ず胃も腸も痛くなるので3日間食べていません。 水分は薬を飲む時だけです。 ウィダーインゼリーを少しずつとるといいとも、友人に言われ、少し食べてみましたがやはりその後、腹痛がさらに増します。 とにかく今は、下痢は治らなくとも、痛みが治まり睡眠をとりたいです。 こんな状況、いつまで続くのでしょうか、もう限界です。 体重は下痢が始まった頃から8kg減っています

3人の医師が回答

鼻づまりなしの副鼻腔炎

person 40代/女性 - 解決済み

9/10ころからのどの痛みがあり、娘の風邪がうつったものと思われます。症状はのどの痛みのみで発熱はなく、9/11-13に最も痛みましたが、その後やわらぎ、少しの痰と咳がでてきたので、このまま治ると思っていました。 しかし9/20起床時、目の周りがしょぼしょぼする感じと、頬骨、おでこあたりに鈍痛を感じました。もしかしたら副鼻腔炎になるのかも?と思い、耳鼻咽喉科を受診。しかし、副鼻腔炎の特徴である鼻詰まりや黄色い鼻水、においなどはありません。細いカメラで鼻腔の中を見てもらいましたが、やはり目に分かるような所見はなかったようで、ひどいとは言われずでした。 マクロライド系抗生物質が合わない(冷や汗レベルの下痢になる)ため、サワシリンとアンブロキソール、デザレックス、ミヤBMを7日分処方され、本日で6日目です。しかし、イマイチすっきりしません。確かに9/20に比べたらよくはなったと思うのですが、目の周りがや頬骨あたりにまだかすかに痛みがあるよに感じています。また、後鼻漏のような、痰のようなものも落ちてきます。 風邪をひくと副鼻腔炎になることが多く、半年前くらいにもなりましたが、今回はしつこい鼻水や鼻詰まりがなく、いつもの典型的な副鼻腔炎の症状ではありませんが、このような副鼻腔炎もありえるのでしょうか。明日で抗生物質はなくなりますが、また耳鼻咽喉科を受診したほうが良いでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)