検索結果:3,539 件
一歳半の子供ですが4月から保育園に行きだしてからずっと鼻水と咳が続いています。二度病院に行きましたが、鼻と咳(抗生剤)とホクナリンテープをもらい様子を診てますが全く改善がありません。熱は36度5分~37度5分をいったりきたりです。機嫌は悪くないですがここ何日か大好きなご飯の量がとても減っています。(咳き込んでむせて吐いてから) 果物やヨーグルトは食べるし、フォローアップミルクも飲みますがご飯やおかずは一口、二口で終了です。 鼻水はいつも緑色で咳をするときもかなり苦しそうです。(常に咳が出ているわけではありません) 1ヶ月も風邪が、長引くのでしょうか?
1人の医師が回答
生後2ヶ月弱の娘のことなのですが、2週間程前から鼻と喉のあたりがゴーゴー、グスグスと音が鳴るようになり、苦しそうに見えます。睡眠時の呼吸は比較的静かです。 同じ時期から、ヨダレの泡がよく口にたまってるようになりました。 たまに咳き込みます。 3日程前からくしゃみも異常に多いです。 ミルクや母乳を飲んでる時にはよくむせたり、数秒ですが息が吸えなくなって泣くこともあります。 あくびした時や仰向けの状態で声を出す時に喉になにかつまったように「あー!」とすごい声をだしてはばけることもあります。 小児科を受診して鼻水を吸ってもらったのですが症状は何も変わりません。 どのような病気が考えられますか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
生後一ケ月半の子供の相談です。二週間前に鼻水、鼻づまりで風邪と診断され、小児科でムコダイン、ペリアクチンを処方され一週間で飲み終わりました。その後も鼻水、鼻づまりはあまり改善されず、昨日頃より吸引器で鼻水を吸うと黄色〜緑色の鼻水が出ます。機嫌もよく、ミルクもいつもと同じだけ飲みますが、時々苦しそうにもがいています。受診したほうが良いのでしょうか? 受診するのであれば耳鼻科の方が良いですか? また、心室中隔欠損があるのですが、心臓を診てもらっている病院までは車で2時間かかるため、近くの耳鼻科にかかりたいのですが、いいのでしょうか? 困っています。助けてください。
2人の医師が回答
11ヶ月になる娘の事ですが、生後二ヶ月で水ぼうそうをしたのですが、二日前右の親指から肩の所まで赤いブツブツ水疱が出来ており皮膚科に行ったのですが帯状疱疹と言われました。その後小児科にも行ったのですが念のため大きな病院を紹介すると言われ月曜日に予約を入れてるのですが、熱が出たため熱さましの薬を飲ませたのですがまだ4時間しかたってないのに熱が40度あり苦しそうにしています。小児科に電話したのですが様子を見とくしかないと言われました。ご飯も食べミルクも飲むのですが大丈夫か心配です。何をしてやったらいいのでしょうか?後一歳未満で帯状疱疹はめったにないと言われ心配です。何かの病気になりやすいのですか? 質問ばかりですみません。
いつもお世話になっております。 生後2ケ月の娘の事なんですが、3日前から咳・鼻水熱37・8 最高熱38・3あります>< 鼻が詰まってて肩で息しててとても苦しそうです。 ミルクは飲みますし尿も普通にありますがいつもよりかはありません。 小児科には連れて行きましたが薬頂いてしばらく様子を見るように言われました。 姉妹がいまして姉は下痢ばかり続きお腹からの風邪と言われて、薬のんで元気になりましたが… 赤ちゃんだけが薬のんでも鼻水・咳がいまだに治りません。 機嫌は悪いときはたまにありますがいつもの感じで寝てくれてます。 小児科にもー1度つれていくべきでしょうか? 赤ちゃんなので怖いので手が空いてるときにでもご回答ください。 お願いします。
お世話になっております。 もうすぐ11ヶ月になる息子なんですが、今日の晩ご飯で目を離した隙に魚を手掴みで食べてしまっていたのですが、そのまま離乳食を食べさせ普段の量より少し多目に完食しました。 夕食から2時間程経ってから、何度かえづいたり、苦しそうに体を強張らせて泣いたりして、オエッとなったのですが吐きはしませんでした。 何か引っかかってるのかと思ってオエッとなってからミルクに漬けたパン、食パンの4分の1食べさせて、それも完食しました。 それからはえづく事もないのですが、またしばらくして同じ様にならないかと、心配です、、、 受診して見ていただいた方がいいのでしょうか? 機嫌はいいです。 お忙しいでしょうが至急お返事いただきたいです。 お願いします。
いつもお世話になっております。 2ケ月半の女の子です。 また少し気になることがあり、相談させて頂きます。 今朝、おむつを交換する際に急にビクッとなってモロー反射の様に両手を真上にあげ、目を見開き本人もびっくりした様な表情で、意識は有るようで、呼吸が過呼吸みたいにクックッと苦しそうになりました。30秒ぐらい続いたと思います。 その後は普通にミルクを飲みましたが、また1時間ぐらいして、パパの声にびっくりして10秒ぐらいなりました。近々、ビデオに撮って小児科を受診しようと思いますが、どのような、病気が考えられますでしょうか? 先生方の意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。宜しくお願い致します。
生後3ヶ月の女児です。完ミで、ミルクを1日750~850mlを4時間置きです。げっぷも寝入ってしまった時以外はちゃんと出てます。うんちは1日1回くらいで、おなら、しゃっくりがよく出ます。 毎回ではないですが、授乳後3時間後くらいに、急に胃液?を吐き戻してしまうことがあります。その時に鼻と口から出てくるんですが、呼吸が出来なくなってしまうのか、苦しそうに泣き出します。しばらくしたら、落ち着きます。 急にこのようになってしまった時は、縦抱っこをして背中を叩いたあげればよいでしょうか。 また、その後どのような状態だったら受診した方がよいでしょうか。 なるべくこの症状にならないようにしてあげたいのですが、まずはげっぷをだしてあげる事が一番でしょうか。
4人の医師が回答
生後2ケ月になる娘のことで質問させてください。早産のため、34週1350gで生まれ、1ケ月程度NICUでお世話になっていました。1ケ月の時点では、体重が約2300g、11月6日の時点で、2700gありました。1ケ月半辺りから、授乳後、ゲップがでてもでていなくても、身体をくねらせ苦しそうにし、ミルクをよく吐くようになりました。特に、母乳を飲んだときに多く見受けられます。吐いてしまえば、機嫌よく、いつも通りです。赤ちゃんは、よく嘔吐すると聞きますが、すごく心配です。胃や腸などの、内科的な疾患など、考えられたりしますか? お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
生後3ヶ月の赤ちゃんです。 昨日午後2時予防接種を受けました。 夜37.7度あり、今も37.7度あります。 また昨日の昼頃からすこしゆるいうんちでしたが夜に水っぽいうんちで糸を引く感じのうんちでした。 色はいつも通りの黄色です。 いまミルクを飲んだあと1分くらいしてから、唸って苦しそうに泣いています。 うぅーん、えーん、ううーん!うぁーん!うぅー、、ふんっ!えーん みたいな感じです。かれこれ30分です。いつもこんなに泣きません 受けた予防接種は肺炎球菌、四種混合、ヒブ、B型肝炎です。 副反応に下痢は無かったような気がするのですが、、 受診した方が良いのでしょうか、様子を見た方が良いのでしょうか よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3539
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療