内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,586 件

不安感の対処について

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 10年ほど前にパニック障害のような症状が出て以来、なにかをきっかけに強い不安感におそわれるようになりました。 きっかけは出産、震災や生活がかわった時などですが、どうにか生活をしているうちに小康状態になったり、あまりにも辛いときは心療内科で薬をもらったりしてきました。 最近、夜わけもなく不安になり眠れないことがあったり、仕事をしているのですが10連休があり、連休明け以来、一日中不安感がつきまとうようになってしまいました。 今もわけもなく辛く悲しいです。 今まで、心療内科にかかると特に病名は言われず、抗不安薬のみ処方されてきましたが、この10年で何度も繰り返すので人生が辛くなってきました。 今日は3時過ぎに目が覚めてしまい、不安と悲しい気持ちです。 今日の行動について相談したいのですが 仕事に行くか、仕事を休んで今まで通った事のある心療内科に行くか(とはいっても数年ぶりで先生も前にみてくれた先生はいません)、カウンセリングや認知行動療法をやっているような別の病院へ行くか迷っています。 何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

腸からくる微熱

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 1ケ月ほど前、毎日ご飯を食べる度お腹が痛くなりいつも下痢でした。この状態が2週間たったころ内科に行き、感染性胃腸炎といわれ薬をもらいました。1週間目は腹痛がなく過ごせましたがその後も時々下痢になっていました。 腹痛もなくなってきた4月21日頃、体がダルくて微熱で内科に行きました。 抗生物質、消炎鎮痛剤、胃の薬を飲んでいましたが熱と具合は全然変わりませんでした。28日にまた内科に行くと同じ薬を出されました。 29日から3日間、前とは違う(波がなくずっと痛い)腹痛で下痢。5月1日には血便がでました。 2日に病院に行き血液検査とCTを撮りました。血液検査はあまり異常なし、CTでわかったことは肛門近くの腸が厚くなってるということでした。 血便は1日だけだったので大腸カメラはせず5月2日から整腸剤、6日から整腸剤プラスカロナールを飲んでいます。腹痛は少なくなりましたが軟便で相変わらず微熱は続いてます。 最初の腹痛と今が関連しているのかもわかりませんし病名もわかりません。 今は微熱が続いているのをどうにかしたいのですが… 病院ではとりあえず整腸剤で様子みて、ということですが飲み続けていれば熱もさがりますか? ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

パーキンソンの検査について

person 70代以上/女性 -

以前も質問しました73歳の母についてです。 数年前より腰痛、 手の震え(何かをしようとしたときのみ)、 両足の足裏の痺れ、たまによだれ、という症状があり 歩行が困難になってきました。 いまは杖や買い物カートを使えば通常の半分くらいの速度で歩けます。 複数の整形外科、神経内科、脳神経に行き、 腰部脊柱管狭窄症ではあるようで(軽いほうらしいです) それ以外では3つ神経内科に行き 1カ所がパーキンソン疑いと診断しました。(1カ所は否定、1箇所は何回通院してもわからないとのこと) その後、なかなか治らないため、 パーキンソンと診断した病院に一年ぶりに行きました。 診断は初期のパーキンソン。 一年前はパーキンソンだ!という症状がなかったからパーキンソンではないと診断したという回答。 (一年前もパーキンソンだろう?薬のんできけばパーキンソンだよといってましたが...) その後薬を貰い、暫く飲んで、やや足が軽くなった気がしましたがまた痺れてます。 二回目に行くとパーキンソンではない!と言われたようです。 三回目に行ったらパーキンソンだ、と言われたようです。 毎回診断が変わるのでちゃんと検査をしてくれと頼んだようです。 質問は、 datスキャンの検査を勧められましたが これによりパーキンソンかわかるのでしょうか? また、パーキンソンの有名な専門医でも 毎回診断がかわるように迷うものでしょうか? 大した検査もせず、薬がきけばパーキンソンみたいな 診断もあるのでしょうか?

4人の医師が回答

薬の飲み合わせについて教えて下さい。

高血圧と腰部脊柱官狭窄症、その他で内科、整形外科より、よく似た薬がでているらしく、全てを服用してよいか、またどちらかを中止した方が良いか迷っています。(77歳母の事です。)   整形外科  プロレナール  一日3錠 血流を良くし痛みを和らげる。   内科    バイアスピリンもしくはプラビックス  一日朝1錠               血栓が出来るのを防ぐ働きがある。 プロとブラは併用注意だと薬剤師は、話していました。具体的に効用が、違うのでしょうか?              それと共に高血圧でアムロジンを朝一錠飲んでいますが、血圧が110台になることもあり、薬剤師さんから、プロレナール バイアスピリンもしくはプラビックスを飲んでいれば、血圧の薬は一度とめてもらってもう少し高くてもいいのではといわれました。母の年齢からすると、どれくらいの血圧が、良いのでしょうか。  また脈も80台の時があり、すぐに疲れたといいほとんど横になっています。少し遅 くする薬を飲めば、楽になるのでは、、とかんがえてしまうのですが、、いかがで  しょうか? 血圧を測るのは、何時くらいが良いか、食後何時間経過したくらいが良いか、また、家の血圧計は2回測定するとかならず数値にばらつきがありますが、1回目2回目どちらをととればいいのかあわせておおしえください。病院で測ると自宅より高めにでるようです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)