検索結果:7,017 件
先月子宮がん検診を受けた際、右卵巣が腫れていると。 内膜症による卵巣のう腫の疑いで腫瘍マーカー検査を。CA19-9は21.4、CA125は34.2。 念のためMRI検査もしたほうがよいとの事で先日、検査をしました。 子宮右側に30×40mmの内膜症性のう胞、子宮左側筋層内に25×30mmの子宮筋腫がみつかりました。 妊娠及び出産を考えているのであれば手術をしてからと言われましたが手術をしなくても妊娠、出産しても大丈夫でしょうか? 年齢は36歳、妊娠、出産経験はありません。
1人の医師が回答
卵巣がんの術後に抗がん剤を3クールしました。卵巣、子宮、大網をとりましたが大網の一部は取りきれず胃の外壁の癌も残してしまいました。術前も腹水、胸水がたまり腹膜はしゅ?がおこっていたので抗がん剤1クールやりました。計四回やったのですがそのたびに白血球を増やす治療も増えてきて今は毎日ふせっている状態です。来週MRIをとりますが今の状態は抗がん剤の副作用なのでしょうか?癌の進行なのでしょうか?母親の回復の見込みはあるのでしょうか?また、緩和治療とはもうなおらないから傷みをとるだけの治療なのかを教えて下さい。よろしくお願いいたします。
2月より、毎月1回の割合(排卵時期?)で、腹痛があり、検査の結果 卵巣の腫れ(7、8センチ)、卵巣内に結節があり、腹水もあるそうです。 これから、MRI、CT検査と進み、10日後に結果の通達がありますが 毎日心配で食事も睡眠もとれません。 今はどこが痛いとかほとんどありませんが 神経過敏になっているようで、時々、体のどこかがピクピク痛みます。 ここ数日間で2、3キロ痩せてしまい(肥満なので、痩せてはないです) 少し歩いただけで疲れたり、立ちくらみのような症状があります。 少しでも明るい未来が想像できるような 情報をいただけないでしょうか。
来月2日に腹くう鏡での手術と、質問させてもらいました。 経過観察から半年経過し、術前検査もおわり問題なく手術が行われることとなりました。 ただ最後にMRIをとったところ、皮様腫瘍だったものが内膜症からの卵巣嚢胞だとわかりました。 中身は血液と‼️ これはチョコレート嚢胞ということでしょうか? 先生には内膜症からの卵巣嚢胞と言われたんですが帰ってからそれってチョコレート嚢胞ぢゃないの?といわれ同じものと考えていいんでしょうか? 変わらずほぼぽぼ悪いものではないと言われ安心はしています。 ただ術後、内膜症再発防止のため妊娠希望まではピルの服用を勧められました。
2人の医師が回答
約二年前の検診で左の卵巣が3〜4センチあると言われて経過観察していました。今年の5月の検診で6センチになっていたので、手術を考えていきましょうと言われました。MRI検査も受け、子宮内膜症によるものだろうとのことです。 子供や家族の都合を考えて、10〜11月に手術する予定でいます。 手術には、左の卵巣と卵管を取る方法、子宮まで取る方法、全部取る方法があると聞きました。それぞれのメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。それを知ったうえで、主治医と相談していきたいので、よろしくお願いします。
卵巣黄体血腫一つ4センチとチョコレート膿疱もしくわ皮様嚢腫2.4センチと診断されました。しかし皮様嚢腫の可能性の方がほぼ高いです。MRIも進められました。ほぼ良性との事ですが、やはりあまり信じる事が出来ず生活も事故りそうになるほど精神面が苦しい状態です。この様な診断の時、経膣エコーで、仮に悪性腫瘍の可能性は、どの位の確率でわかるのでしょうか?次の生理後に卵巣黄体血腫が小さくなってなければ悪性の可能性もあるとの事も言われました。よく分からなくて頭も混乱しています。
49歳です。 5月末に子宮頸がん、体がん、エコー検査で異常ありませんでした。 卵巣の大きさも大丈夫でした。 年齢的か?ここ半年ほど生理の周期が短く生理なのか?不正出血なのか?といった感じです。9月24日に出血があり特に左下腹部が痛かったです。生理が終わると痛みはなくなりました。 また10月12日に出血し下腹痛があり婦人科で診てもらい左の卵巣が4×3.5センチだと言われました。一応正常範囲だと言われたのですが。大きな病院でMRI撮ってもいいし。と。 ホルモンが崩れて腫れたりすることもありますか? 他に考えられることはありますか。
3人の医師が回答
現在30代。13年前に卵巣嚢腫(捻転)で片方を摘出しました。中には水のようなものが入っていたと聞きました(良性)。昨年1月に定期検査で少し大きくなっており、三か月後に再度診察をし、今年1月の検査で38ミリから54ミリに大きくなっていました。血液検査の結果待ちとこれからMRIをひかえています。もし癌であった場合、完治する可能性はどのぐらいありますか?もし、癌ではなくてもこのまま大きくなる場合、卵巣の全摘出になるんでしょうか。子供も欲しいです。
半年くらい前から生理前後に左下腹部につるような痛みを感じるようになり、たまに立てなくなるくらいでした。先日、やっと病院へ行けて『卵巣が腫れてる』と言われMRI検査と言われ今は、検査日待ちなんですが、検査日待ちの間に生理がきて、普段も痛みひどいのですが今回はさらに痛みひどかったです。卵巣のう腫は痛みがないと聞いたのですが…となると左下腹部が痛いのや生理痛がひどいのは、他に原因があるのでしょうか? 3年前、出産でしたが破水で2日後に帝王切開となり、子宮に細菌が入ったらしいのですが…何か関係してるんですかね?
左の卵巣が4.7cmあり経過観察になってます。3ヶ月に1度 エコーなどで診てもらっています。すぐにではなくて大丈夫だけどいずれ手術で取った方がよいと言われています。 先週MRIを撮りました。 卵巣以外に特になにか問題があるということは言われませんでした。 1ヶ月くらい前から なんとなく子宮の辺りが痛み 生理中ではないのにずっと生理痛のような痛みがあります。 毎回ではないのですが 座ったとき 響くような痛みがあります。 次の病院の予約は11月なのですが 症状が気になるので病院に行くか迷っています。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7017
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療