検索結果:5,703 件
4歳の子供が40度の熱が出始めました。 咳、くしゃみ等の症状はなし。 ◼︎18日:嘔吐(10回以上)下痢.熱なし◼︎19日:下痢(5回)嘔吐.熱なし◼︎21日:熱40度 ◼︎保育園で胃腸炎が流行っていた事もあり、胃腸炎だと思ったので病院には行っていません。(水分も取れていたので) 落ち着いた頃に急に40度の熱が出始めました!胃腸炎で遅れて熱が出ることってありますか? 別の病気でしょうか?
6人の医師が回答
2歳4ヶ月児です。 7月3日にRSの診断を受けました。 熱は2日でおさまったのですが、喘息になり1週間休みました。 その後7月12日からは再び保育園に行き元気でしたが、18日朝より熱が出始めました。 19日朝に下がり、1日元気に過ごしましたが、20日深夜1時現在再び39.5度まで熱が上がっています。 18日に咳がひどくなり、19日日中から鼻水もひどくなっています。 どんなことが考えられるでしょうか…。
3人の医師が回答
1歳から1歳半の間に、1、2ヶ月おきに半日だけ39度の熱が出たことが4回あります。 その都度、突発ではないかと言われるのですが違いましたし、喉の赤みも微妙で、咳や鼻水もないので風邪かわからないと言われました。保育園には行っていません。 もしかしたら免疫系の病気かもと言われ、ネットで検索すると周期性発熱症候群というのがでてきました。 検査した方がいいのか、たまたま私も喉が痛いときもあったので風邪のウイルスだったのか、様子見でいいのかわかりません…
2人の医師が回答
こんにちは。 二歳の娘が手足口病疑いで保育園から帰ってきました。 病院へは夕方小児科があるので行きます。 生後4ケ月の子供もいるのですが、昨日から熱・咳・鼻水で今日の朝小児科受診してきました。結果は風邪ということでした。 二歳の娘が手足口病と診断をうけてしまったら生後4ケ月の子供にも感染してしまわないか心配です。 やはり、感染を防ぐために別々の部屋で過ごさせたほうがいいのでしょうか?小児科の先生よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
昨日の夕方保育園から咳が出ていてひどくなってきているので早めにお迎えをしそのまま小児科へ行き風邪とのことでお薬をもらいました。 その日の夜中(8/2)から発熱今日(8/3)も発熱をしていました。 1日の間で何回か体温を計測しましたが高い時で38.5度低いと36.5度まで下がります。解熱剤は使っていません。 1日の間でこんなに体温が変動するのでしょうか?何か風邪以外に別の病気が考えられるのでしょうか? よろしくお願い致します。
因みに、先月、妹の子供(二歳)が胃腸炎にかかり、私の娘(二歳)も保育園でもらったのか、今月に入ってから最初は鼻水・鼻づまり・現在は+咳等の症状があり、私も娘から移ったのだろうと思いパブロンを飲みながら今にいたります。 現在、私自身の出ている症状としては、微熱の他に鼻水・鼻づまり・くしゃみ・怠さ等なのですが、味覚は普通にありご飯もしっかり食べることが出来ています。 コロナのこともありますし、この場合、病院へ受診するとしたらどの程度様子を見て行った方が良いのでしょうか?
咳鼻水が1ヶ月以上続いています。今まで発熱はなかったのですが、本日保育園より呼び出しがあり、その時点で37.8度。その後小児科に行き、少しリンパが腫れていて風邪でしょうとのことで、いつもと同じ鼻水の薬のみ処方され帰宅しましたが、その後全身に蕁麻疹が出て、熱は40度を超えました。 症状が悪化したのが帰宅後だったので、受診時蕁麻疹など見てもらえていないのですが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか。 高熱と蕁麻疹、顔の浮腫、唇が赤いなどもありますが、風邪以外に考えられる病気はありますか?
現在、胃のムカつきと時々吐き気とあくびが出ます。 年始からの風邪がなかなか治らず咳鼻水があるなか、2歳の娘が2日前の就寝時に嘔吐し発熱、昨日小児科へ行きましたが、ノロやアデノやロタは陰性でした。保育園ではノロウイルスが数人でています。 昼食には麺類を食べましたが、16時頃から食べたものが残っていて喉につかえるような感覚があり吐き気がでてきました。娘から移ったのかなと考えていますが市販の胃腸薬を服用しても大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
4歳の保育園年少の女児 3日前から風邪の症状(鼻水、咳)があり本日2回目のかかりつけの耳鼻咽喉科を15:30ごろ受診。 その頃から徐々に熱が上がり今38.9℃熱性痙攣もちでダイアップを17:00ごろ挿入。 落ち着きがなく、ひっきりなしに動き、たまに何も無いのに怖がり泣くのですがこれが熱せん妄なのでしょうか? これは熱が下がればおさまるのでしょうか?それとも救急で病院に連れていった方がいいのでしょうか 今急に落ち着き眠り始めました。
5人の医師が回答
一歳四ヶ月の男の子です。日曜日の朝何気なく体が熱く感じ熱を計ったら37.8℃しばらくして38.3℃まで上がりましたがそれ以上は上がらず脇などを冷やし夜には36.7℃で今朝も平熱だったので保育園に行きましたが37.8℃あたりの熱がずっとあったようです。咳、鼻水はほとんどなく熱だけで元気も食欲もあります。今の時期この暑さなのでエアコンがかかった部屋でも暑く感じたりしますが元気があれば様子みていれば大丈夫ですか?熱だけが続くのも風邪なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5703
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療