喉の痛み妊娠に該当するQ&A

検索結果:5,939 件

首の付け根付近と甲状腺付近の圧迫感と痛みについて

person 30代/女性 -

現在妊娠13週です。 数週間前から首の圧迫感があり、様子を見ていたのですが中々良くならず1月28日に何もしなくても左側の首の付け根辺りと甲状腺辺りが痛くなり、食べ物を飲み込むときにも痛みを感じるようになりました。 1月29日に消化器も見てくれる内科に受診すると逆流性食道炎と言われネキシウムカプセル20mgを出されました。 妊娠中ということもあり、症状が辛い時だけ飲むように言われ当日は飲みましたが症状は改善しませんでした。 1月30日に甲状腺を専門に見てる病院に受診するとエコーで甲状腺に血流が多いと言われ血液検査を勧められて受けてきました。 結果は1週間後です。(この病院で去年の秋にも甲状腺に血流が多いと言われたことがありましたがその時は血液検査はしていません) 今日は耳鼻科に受診して痛みがでる所を診てもらいましたが、腫れやしこりなどは無いようで喉の内視鏡受けたのですが、喉に赤みがあったことから風邪のひき始めと診断されました。薬は葛根湯が出されました。 今まで風邪のひき始めで首の圧迫感や痛くなったことはありません。 そして先ほど気付いたのですが、うがいなどで上を向いたり上を向いたまま口を動かすと首の付け根が痛むのです。 あとは食べ物を食べる時です。 私のこの首の圧迫感と首の付け根付近、甲状腺付近の痛みは一体何なんでしょうか? 風邪が原因なのか、結果はまだですが甲状腺の問題なのか…リンパの問題なのか…顎下腺なのか…。 妊娠中なので薬もあまり飲みたく無いし不安で不安でストレスです。 詳しく答えて下さると嬉しいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

早い回答お願いします

person 30代/女性 -

2年前の8月、出産の2週間前から下痢と胃の痛みとゲップが始まりましてその3ヶ月後に胃カメラと大腸検査をしましたが、胃は軽い炎症と大腸も炎症してますと言われました。それから半年後症状が良くならず、別の病院で胃カメラと大腸検査もしました。胃の入口が炎症してますと言う事で胃薬と食道炎の薬をもらいました。飲み始めてから少し良くなったのですが、2ヶ月後、去年の4月に妊娠した為に薬の服用はやめました。それからも下痢は続いてました。去年の11月に喉に異物感を覚えて背中も痛かった為、心配になりましたが、妊娠9ヶ月の為、胃カメラが出来ず、胃がんと食道がんの腫瘍マーカーを調べてもらいました。血液検査では異常はなく、1ヶ月後には症状は治まりましたが、今年7月に入り、また喉に異物感が2週間続いて(ゲップは殆どありません)それが酷くて、明後日、鼻からの胃カメラをするのですが、今日の朝から39度の熱が出て、体が痛く免疫が落ちているのかと不安でたまりません。背中も痛いし、食道は痛いし、もしかしたら食道がんかもと不安でたまりません。長々となり申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期の胃痛と腹痛。

person 30代/女性 -

先日も妊娠初期の出血で質問させて頂きましたが、また気になる症状があるので回答お願い致します。 先日質問させて頂いた翌日(金曜日)にやはり出血が気になり婦人科へ受診しました。 内診した結果特に気になる所はなく、胎芽の心拍も小さいですが確認が出来、子宮内妊娠してるでしょうと言われました。 胃痛もたまにあったのでその事も伝えると、「悪阻から来る胃痛かもしれませんね」と言われました。 そして受診した翌日の今日です。 朝から胃痛、腹痛がしました。 痛さの度合いとしては立ってるのが辛く、横になると楽になると言う感じです。 楽になりまた起きると痛む、を何度か繰り返して行くうちに痛みは弱くなりましたが、その後一日常にモヤモヤしていて、朝ほどではないですが胃痛、腹痛もたまにありました。 昨日は婦人科へ行く際一度だけ痛くなりましたがそのあとは平気でした。 妊娠前の5月位から胃腸の調子がよくなかったのですが、妊娠してから胃痛、腰痛が増えました。 また痛みを感じている時は吐くなどのつわり症状はありません。 治まると喉に詰まった感じなど通常の悪阻症状が現れます。 悪阻でこの様な症状は考えられますか? 腹痛は流産の可能性があると知り心配しています。 かかりつけの婦人科が来週お休みなので、この痛みが続く様ならお盆もやっている病院に行こうかと思っています。 ちなみに痛みは、食後とストレスを感じた時に感じる事が多い気がします。 先生方のアドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

風疹についてと繰り返す同じ症状の影響について

person 30代/女性 -

今、妊娠27週の妊婦です。 先週の土曜日に腕に赤い湿疹と耳の後ろに出来物が出来ていました。腕に出来た赤い湿疹は2日でなくなってしまい、皮膚科にかかれませんでした。耳の後ろの出来物は月曜日になくなってしまいました。耳の後ろの出来物はさわらなくても出来物があると感じる位の大きさでしたが触ると痛みがあり痒みはなかったです。 1、この腕の赤い湿疹は風疹の可能性がありましか? 2、赤い湿疹と耳の後ろの出来物は風疹とは違いますか? 3、妊娠超初期の4週と7週の時手足口病にかかった時から、39.5の熱が3日間、38.5続いた後は毎日38以下位までの微熱が感冒症状の2ヶ月位続いていました。喉の痛みは1ヶ月位毎日あり、唾を飲んだりするだけでも痛かったです。その時はご飯も1日1食しか食べられない位痛かったのでリンパ節が腫れていたかもしれません。後の1ヶ月は直ったり痛くなったりの繰り返しでした。こんな症状だったのですが赤ちゃんに影響ありますか?   4、妊娠してからずっと、3の症状が治ったり同じ症状になったりの繰り返しです。 超初期からずっとなので、ものすごく赤ちゃんに影響がないか心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)