検索結果:3,061 件
昨年2月に不正出血し婦人科を受診し癌や臓器下垂ではなく、萎縮性膣炎と診断されました。ホルモン膣剤で出血は止まりましたが、膣の冷え感や違和感が半年以上続いていました。昨年10月に再度出血して以来、1、2ヶ月に一回は出血します。その度に婦人科でホルモン膣剤、内服、ジェル剤、漢方など色々と治療していただきました。ホルモン膣剤を使うと出血は止まるのですが膣の冷え感、灼熱感、痛み、外陰部の違和感は悪化するばかりで、眠っている以外、不快感で生活の質が落ちてしまい悩んでいます。このままの状態がずっと続くのでしょうか? 何か良い治療法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
恥ずかしいご相談なのですが、半月ほど前から自分のデリケートゾーンの匂いがきつくなったようで悩んでいます。 運動をして汗をかくと余計に酷くなるようです。 加齢臭の一種なのでしょうか? 入浴時にはデリケートゾーン専用石けんで清潔にしているのですが、余り効果はないようです。 昼間の外出時は下着も交換して出かけるのですが、数時間でまた気になってしまいます。 気になるのは外陰部のみで、他の体臭は大丈夫なようです。 おりもの、痒み、痛み等は何もないので、婦人科受診も気がひけて一人で悩んでいます。 どうすれば以前の状態に戻るのでしょうか? ヘパーデン結節でエクオールを、コレステロールの関係でω3のサプリを服用していますがこれとは関係ないですよね? よろしくお願いします。
昨晩、外陰部アンダーヘアーのある下の部分に痛みがあり(粘膜ではない場所です)、 目視したところ、ぷっくりと山のように赤く膨れていました 触ると腫れた部分は硬くかなり痛みます。下着が擦れて痛み眠れません。 なお腫れた箇所は白ニキビのような芯は見えませんでした。 清潔を保っていたつもりですが雑菌が入ったのでしょうか? ネットで調べてみると毛膿炎や粉瘤などが症状に当てはまるような感じもしますが 違いがわかりません それぞれの治療方法はどのようなものでしょうか? また、婦人科と皮膚科どちらを受診するべきなのかもわかりません 本日は休日のため自宅の軟膏で対処できればと思いますがゲンタシンとドルマイシン、リンデロン、 患部につけるとしたらどれが良いでしょうか? いずれにしても休み明けには病院に行かねばと思います お返事お待ちしています よろしくお願いします
4人の医師が回答
タイトルの通りすごくわかりづらい例えで大変恐縮なのですが、ここ1週間ほど子宮・卵巣あたりが極々微細に振動している感覚があります。振動の感覚を例えると、腹筋しているときのぷるぷるする震えを超超弱くした感じです。 痛みはまったくありません。 特定の行動をした時というわけでもなく、不定期に感じます。 震えている感覚は1回につき2.3秒、1日5.6回です。 近辺の筋肉痛の可能性もなく、生まれて初めての症状です。 変わったことといえば同じくらいの時期から外陰部の痒みがあります。 おりものは(普段通りの)さらさらの透明なのですが、これはカンジダでしょうか?振動と関係ありますか? 振動についてはしばらく様子をみてから病院にかかろうと思うのですが、何かわかればと思い、こちらで相談させていただきました。
3人の医師が回答
半年前に膣カンジダを発症し、毎月かかっています。 イソコナゾールやオキナゾールの膣錠を入れてみましたが、どうも体質に合わず、歩くのが少ししんどいくらい腫れと痛みがあります。特に外陰部が薬を入れてぷっくりと腫れ上がっています。 ジフルカンを飲用することを通っている婦人科医に勧められていますが、強い薬だと聞いています。別の病院の婦人科医には2人から「あまり勧めない。」と言われており、服用するのが怖いです。実際効かない方も多いそうなので。 漢方や食事制限(カンジダを増やす原因になる砂糖類の制限)を取り入れようとしていますが、来月も同じような症状になったら、膣錠もNG、ジフルカンも飲みたくないとなればどうするのがいいのでしょうか? すごく悩んでいます。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
3月頭、生理前3日前くらいに、外陰部の痛みと腫れがあり、毛嚢炎とのことで抗生物質を飲みました。その翌日、子宮頚がんと体がんの検診を受けました。 以下の結果はどのくらい心配なものでしょうか? 異常なし、とは言われていますが心配です。 再検査の間隔などアドバイス頂きたいです。 ○子宮頚がん(ブラシ採取) 多くの好中球を認め、炎症性変化を伴い、扁平上皮に軽度の核肥大をみますが、異形細胞は認めません。 ベセスダNILM ○子宮体がん(エンドサーチ採取) 一部に大型の内膜細胞集塊をみとめますが、間質成分が豊富にみられ、異形所見を認めません 以上です。 核肥大とか、内膜細胞集塊などが良くわからず怖いです… アドバイスよろしくお願いいたします。
私は今21歳なのですが高3あたりにケジラミにかかり陰部の毛を全剃りした少し後、膣付近(外陰部、鏡で正面から見てすぐわかる右の場所)に直径2cm位の豆粒ほどのしこりができました。痛みはなかったものの一応婦人科の先生に見てもらったところばい菌が入り脂肪が固まったもので心配はいらないと言われ今まで気にしていませんでした。ところが今日お風呂でたまたま触ったら少しですが拡大していて少し違和感がありました。鏡で見たら膿が出ていて、中から押し出すとプチプチと膿が出てきました。 私は元からおりものが黄色いらしく、量が多いです。 できものはばい菌が入りこうなったのか、それとも別にの病気なのか怖いです。診断お願いします。
妊娠24週です。 先日、尿道口からおりもののような粘り気のあるものが多めに出てきました。無臭で色は白に黄色が混ざったような色でした。 心配で産婦人科に行ったのですが、痛みがないから様子を見ようということになりました。 その後も尿道から透明の液体が少しですが出てきます。 頻尿ですが、排尿痛等はなく少し尿道口の周りの外陰部が腫れぼったいような気はします。(産婦人科の内診では尿道口に問題はないと言われました。) 調べるとクラミジア尿道炎等出てきたのですが、おりもの検査でクラミジア等の菌は検出されませんでした。妊娠してから性行為もしておりません。 考えられることは何があるでしょうか。 このまま様子を見ていて問題ないのでしょうか。 菌が膣に感染したりしないか心配です。
3年ほど前から、以下の症状を繰り返しております。また、病院で診断を受けたことはないです。 目の充血や痛み、痒み:月に一度、1週間程度で良くなる。 脇の下や股下、首の付け根にしこりのようなもの(粉瘤だと思っていました)が潰れて膿が出ては治る:3.4ヶ月に一度、2週間程度で良くなる 外陰部潰瘍:月に一度、月経前位〜月経後に良くなる 口内炎:3.4ヶ月に一度、2週間ほどで良くなる。 口内炎と目の充血がなかなか治らず、調べていたところ、ベーチェット病という記事を見つけ、当てはまるのではないかと不安になりました。 祖母、母親がATLを発症しております。 病院に罹る場合は何科に行けば良いのでしょうか?
7ヶ月前に性器ヘルペスになってしまい婦人科を受診して症状は収まっていたので、すっかり忘れていたのですが先週の金曜日に生理になり右側外陰部のあたりが少しヒリヒリしていると思っていましたがナプキンで被れているだけだと思いフェミニーナ軟膏を塗って様子を見ていましたが一昨日の夜ぐらいに触ってみたらボツボツしたものが4,5箇所ぐらい出てきていて婦人科に行こうか迷っていましたが昨日の朝には少し落ち着いたようだったので様子を見ようと思っていましたが夜になるとヒリヒリして痛みがあり念のため婦人科の予約を取りましたが今はまた落ち着いています!やはり再発してしまったのでしょうか?出来れば婦人科に行きたくないです
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3061
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療