検索結果:6,007 件
2ヶ月の娘です。4日前くらいからコホコホとした咳が出ていましたが、熱はなく機嫌もいいため2日前に初めてのワクチンを接種しました。副反応の熱と共に鼻詰まりとゴホゴホとした咳になってきたため、鼻水吸引器を使って何度か吸引すると透明のネバネバとした鼻水が取れます。ミルクは少し飲みづらそうですが普段と同じ量を飲めています。 ただ、夜寝る時に痰が絡んだような呼吸や咳をしていて寝づらそうでとても可哀想です。ワクチン接種前に風邪ではないので大丈夫と言われましたが、症状が悪化している気がするのでもう一度受診したほうがいいでしょうか?副反応の熱は1日で下がって、5日目の今日は機嫌もよくミルクの飲む量も変わりありません。
4人の医師が回答
一歳0ヵ月です。6日前にMRと小児用肺炎球菌とヒブの予防接種を受けました。 昨夜38℃の熱がでました。 今朝は37.4℃に下がりましたが、夜になり37.9℃にまたあがりました。 食欲はあり、元気に笑います。下痢も嘔吐もありません。 MRの副反応は考えられますか? 元気だったのでまだ受診していませんが、明日は受診したほうがよいですか?また、熱が下がれば受診は必要ありませんか?風邪なのか副反応なのかわからず心配になりました。 またそれとは別に、昼間は全く咳はしませんが、寝ているときにたまに咳をします。その咳で起きてしまうことは一度もありません。これは受診すべきでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
1人の医師が回答
4歳の子供です。以下の症状に該当する病名をご教示いただけないでしょうか。 一般的な風邪でしょうか? 咳と鼻水がもう2週間以上続いています。たまに熱が出ます。近所の子供クリニックからは咳止めと鼻水、痰切り、抗生物質をいただいていますが、咳がなくなりません。日中にも咳き込むのですが、夜寝る時に特にひどくなります。 医師からは異なるウイルスをもらって、風邪を続けてひいているため、薬を飲んで安静にといわれています。 (コロナ検査は陰性でした。) 状況、状態は以上となります。 処方されている薬は写真にて送付いたします。 不明な点等ありましたら、コメントいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
息子の熱が下がりません。 10日頃から鼻水、咳があり小児科受診 13日夜にに38.5分の発熱、14日の朝には37.5分に救急で坐薬をもらうがその日は使用せず。15日朝から熱はないが目ヤニがひどく目が開かず、咳鼻水は止まらず、小児科受診抗生剤と目薬、咳鼻水薬をもらう。 次の日には目ヤニは治る。 18日咳がひどいので受診、19日夜むせて寝れないので20日受診。レントゲンでは軽度の気管支炎。夜から熱が39度にあがり坐薬を入れるがらまた夜中に38.8分。 21日の朝は36.8分夜中に38.8分 22日に耳鼻科受診、中耳炎の診断、 24日になっても熱が下がらず38度台。 24日の夜に熱が下がり夜中も上がらず、25日の朝は平熱に下がるが、また熱があります。昨日の夜から平熱に下がり、日中も上がらずでしたが、夕方に熱が37.8分にあがりました。昼ご飯の途中で咳が出て痰がからんでむせて、嘔吐しましたがそのあと嘔吐もなかったです。夜はお腹が空いたと、一口ゼリーを普通に食べご飯のうどんを半分くらい食べた時に口に入れ過ぎたのか喉に詰まったのか、嘔吐ではないですがはいてました。 その後も少し食べると少し食べましたが嘔吐もなしです。 さっきは38.3分ありました。
3人の医師が回答
7ヶ月の乳児です。 1週間ほど前から力をいれると噎せる?ようになりました。 咳なのか噎せているのか微妙な感じです。 最近は座ってちょっと動いた時にもちょっと出ている様子です。(毎回ではないですが) 比較的朝から昼にかけてが多く、夜は少し噎せる。寝てる時は一切出ないといった感じです。 本人は機嫌良く、食欲もしっかりあります。ぐったりするような様子もありません。 乾燥が原因なのか、なにか他に理由があるのか 病院にかかった方が良いでしょうか。もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか? 宜しければ回答お願いします。
8人の医師が回答
1歳と3ケ月の息子が救急病院でクループと診断されデキサメサゾン錠0.5mgタイヨーをすりつぶしたものをシロップとして処方されました~1.クループに対して「よく処方される薬なのでしょうか?」また2.「乳幼児に対しては強すぎるステロイド剤ではないでしょうか?」 この薬の使用について調べても幼児のクループ症候群への処方としては見当たらないのでとても気になります。この薬に詳しい方からのお返事をお待ちしています。 息子の症状は2週間前から痰を絡む咳だけをしていて(鼻水やその他の症状はなし)3日前から乾いた咳や寝ているときの咳の回数が多くなり前日の夜から熱が出て、本日も熱があり(38.5度が最高)乾いた咳をするがとても元気でいたのですが、寝ると咳をして起きてしまうようになり、本日の夜寝て2時間後位に、咳で起き、嘔吐を3回ほど繰り返して、その辺りから呼吸が苦しく、するのが難しそうになったので、救急に連れていきました。犬のケンケンは昼間にしていて、夜の吐いた後はオットセイみたいな鳴き声をしていたので「クループ」といわれればそうなのかとも思うのですが、縦抱きをして落ち着けば呼吸は戻っていきそうなので、また病院に着いたらずいぶんと落ち着いていたので、吸引やその場で飲み薬を飲んでの2時間の経過観察は必要だったのだろうか?風邪薬で家で様子を見ることもありだったのではないかと思っています。なるべくステロイド剤を使用したくないという気持ちがあることと、デキサメサゾン錠0.5mgタイヨーという薬がよくわからない、また強いステロイド剤で乳幼児にはあまり処方はされないのではないか?という疑問が強いので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
こんばんは。 3月27日頃から喉が痛くなり、微熱とだるさがあったため、28日に内科に行ってジェニナック錠とアンブロキソール塩酸塩を6日分処方されて飲んでいますが、29日頃から咳と鼻水、鼻づまりも酷くなってきました。 鼻水が酷くなってきた頃から、一時的ですが、耳の閉塞感や若干の痛みが出たりもしました。それは殆ど気にならないのですが、29日夜から、左耳だけ耳鳴りがするようになってきました。 ジーという音なのですが、静かなところに居る時や寝る時になると結構気になります。(でも、寝る時も横になってから数分で眠りについてしまいます。) 電話も普通に聞こえますし、仕事中や人と話している時、外に居る時、何かに気を取られている時には感じません。 まだ咳も鼻水も出て、若干耳の痛みを感じることがありますが、この耳鳴りは風邪と関係あるのでしょうか? いつも風邪をひくと同じような経過を辿るのですが、耳鳴りはしたことがありませんので気になっています。 あと数日続くようなら耳鼻科に行ったほうがいいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。
一歳半の子どもですが、今週火曜日にくしゃみと透明の鼻水だったのですが、水曜日になり、くしゃみと青い鼻水になりました。木曜日と金曜日と、日中は36.8度程度で元気はありますが、夜になると38.2度まで熱が上がり、寝ている時も咳がひどく、鼻水もたくさん出て辛そうにしています。 お食事は、いつもの量の半分程度しか食べなくなりましたが、果物やごはんなどを食べています。 日中は熱が下がるのですが、病院に行った方がいいのでしょうか?
5歳娘についてお聞きします。 飲んでる薬は、毎日はシングレアとフルタイドエアー50で、 症状に応じてアレジオン、ホクナリンテープ、アスベリンムコサールを併用しています。 2日前からフロモックスも飲んでいます。 風邪のときなど喘息の調子が悪くなることが多く、 2日前から熱が出ており、熱は今日には微熱になりましたが、昼間は咳が出てなかったのに 夜寝付いたあと2時間ほどして咳が出るようになりました。 20分くらい続き、だんだんタンの量が増えていき酷くなってきそうです。 横になれる程度ですが、このまま自然に治ることもなさそうなのでこうゆう場合はメプチンキッドエアーを使用して大丈夫ですよね? 1回2吸入が基本ですが、1回1吸入からでもいいでしょうか?
3ケ月になる乳児なんですが、3歳の上の子から風邪が移り15日に軽い咳と微熱で受診しましたが、19日の夜から痰が絡むような咳が出てきて20日受診したところ土日休みの為吸入器(ベネトリン、アレベール)、喉の炎症を抑える、痰を出しやすくするシロップ。抗生剤を処方されました。吸入すると楽になるようなので昨日また吸入の薬を処方して貰おうと思って受診したら、喉の赤みはとれていたのに、体内の酸素量が前回計った時と変わってなかったようで先生は喘息を疑っているようで、朝夕ベネトリン、インタール、夜パルミコートの吸入を処方され、明日変わらないようなら血液検査してみようとの事でした。しかし、夜も少し喉のあたりゴロゴロ鳴ったりはしていますが普通に寝ています。ネットで調べたところ1歳未満で喘息と診断する事はまずないとも書いてあって…困惑しています。まだ3ケ月の赤ちゃんにステロイドの薬を使うのも心配で…ちなみにRSウイルスは陰性でした。先生は夜楽になるからという意味でパルミコート処方してくれたみたいなんですが、咳こむ事なく寝れているなら自己判断でパルミコート吸入はさせなくて大丈夫でしょうか? ちなみに上の子もまだ痰が絡むような咳をしており、私も移りましたが痰が絡むような咳がまだあります。質問ばかりですいませんが、あと、風邪から喘息に変わる事はよくある事なんでしょうか? 長々とすいません、宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6007
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療