検索結果:10,000 件
36週3日の2400gで出産 現在2160gほど 授乳後、泣いたあと、などチアノーゼになります ベビーブレスも1日に多いと4、5回なり アラームが鳴るのは寝ている時が多いです。 頭蓋内出血や血糖、心臓など問題ないようで 体重2200gを超えたら退院の様です。 主治医は早産の為の新生児無呼吸だろうとのこと。 この調子だと退院後もチアノーゼになることが多々ありそうですが 対処法を教えて頂きたいです。 やはり足裏や脇を刺激をして 呼吸をうながすしかないのでしょうか? 夜間自分が寝ている時に怖いのでベビーブレスをレンタルする予定なのですが、正直退院が怖いです。
5人の医師が回答
7日にPMSなのか、鬱っぽくて気分がだるく過ごしてました。 8日腹痛、胃部不快感、嘔気あり水様便が頻回にありました。嘔吐はしてません。発熱もなしです。お粥などを食べても、食欲がなく食後嘔気がありました。 9日水様便と腹痛が治まり、食事も徐々にとれるようになりました。夜間帯からまた水様便が出るようになり、夜中も3回ほどトイレへ行きました。 本日になりまた朝から水様便止まらないです。出血や腹痛はありません。 下痢してたので整腸剤は内服してました。 授乳中なので脱水になりそうで不安です。あまり食欲はなく、ポカリを飲んで過ごしてます。 ご回答よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
0歳7ヶ月の女児です。 先ほど、夜間授乳の際、 左側のリンパ節付近が腫れてる感じがしました。 しこりではなく、広く柔らかい腫れです。 右側を確認したところ、右側は腫れていなく、右側に比べるとやはり膨れてるようです。
一応飲みますが、いつもより吸引力が弱いのか、胸がすっきりすることなく、寝てしまいます。 ⚫︎尿量が激減。いつもは夜間授乳3時間おきでオムツがずっしり重くなるところ、今日は一度おしっこした程度の軽いオムツです。これが3回(約9時間)続いています。
4人の医師が回答
5ヶ月になったばかりの息子についてです。現在6.8キロで混合ですが、体重増加のカーブが鈍っています。成長曲線内ではありますが、下限に近づいてきてしまいました。(以前はちょうど真ん中を維持) 授乳は一回につき、母乳(よく出て40-50cc)+ミルク80-140ccで、一日量は母乳240-300+ミルク500-600ccです。 以前から飲む量は少なめですが、体重が平均値に沿って増えていました。 昼間は3-4時間置き、欲しがるときに飲みたいだけあげています。(夜間は一回のみ、母乳だけの時も) 体重から考えてももう少し増やした方が良いでしょうか? その場合、どうしたらもっと飲んでくれるでしょうか?
11ヶ月乳児の発熱について相談です。 今朝はほぼ平熱(36.6)でしたが、鼻垂れをしており、昼食は食べられましたが午後から機嫌が徐々に悪くなりぐずり始め夕方に38.6まで上昇しました。 その後夕食前のいつもは起きている時間に寝てしまい、20時に一度起きた際に授乳、ミルク(160ml)を飲み現在再度寝ています。 飲むことは出来ておりよく寝れているのですが、脚に今朝には無かった画像の発疹があることや寝かしつけなしで寝ようとするなどいつもと様子が違うことから夜間受診すべきか悩んでいます。只今寝ている子を再度検温したところ38.3でした。 アドバイス頂けると幸いです。
5ヶ月の男の子を育てています。 先程夜間授乳を終え、息子を布団の上に寝かせようとした際、首を手で支えて置こうとしました。 その際、手が滑り息子を落としそうになったので、ぐっと支えたところ、人差し指と親指に力が入り、息子の首に少しめり込むような、感覚的にはぐりっ(ごりっ)と首...
タイトルの通りです。 もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんですが夜間連続7-8時間寝ています。(というかそれでも起きないので起こしています) 新生児の時は3時間おきにあげていて、1ヶ月検診で発育良好だったのとその頃は3-4時間おきに起きていたため起きたらあげるというやり方をとっていたらここ数日で一気にまとめて寝るようになりました。 日中の間に必要な哺乳量分はしっかり飲んでおり体重も増えています。ただまだ生後1ヶ月なのでそんなに寝て脱水や低血糖にならないかが心配です。 もう少し早めに起こして授乳すべきでしょうか?その場合何時間で起こすべきか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
1歳7か月の子どもですが、今も1〜2回夜間授乳をしています。 夜中に子どもが起きた気配を感じてまどろんでいたところ、下痢のようなきゅるきゅるという音と水っぽい排便音が何度かしました。 便はふだんと変わらない色で特別柔らかい様子もなかったのですが、透明な水のようなものでオムツ...
7人の医師が回答
離乳食3回食と起床時・就寝時・夜間数回の授乳をしていましたが、ここ数日で母乳を嫌がるようになり、顔を背け咥えてもくれません。 3回食の離乳食はしっかり食べており、食事の時に白湯も飲ませています。 保健センターに相談したところ、3回食・おやつ2回・就寝前のミルクをあげるように言われました。 しかし、就寝前にミルクをあげようと思っても号泣して一切飲んでくれません。 哺乳瓶、コップ、スプーン全てダメでした。 代わりに水は2口ほどは飲みましたが、3口目以降は号泣してダメでした。 このままでは水分不足になるのではと心配です。どこまで飲ませる必要があるのか教えていただきたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療