検索結果:3,339 件
3ヶ月半の女の子です。布団に寝かせていたんですが、近くに25センチ×25センチくらいのポータブルテレビがおいてあったのですが、一瞬目を離した隙に鳴き声が聞こえました。みると頭のすぐ上にテレビが倒れていて、上の子がさわり、 テレビを倒してしまったみたいです。頭に当たったかどうかはわからず、泣いたのも一瞬です。見たどころ大泉門近くが少し赤いような気もしますが、はっきりわかりません。いつもより話すのが多い気はしますが、機嫌が悪いわけではなさそうです。頭蓋内出血など。大丈夫でしょうか?いつも倒れないように気をつけていたのに、今日は油断してしまいました。
2人の医師が回答
先程洗濯物を取ってるときに、生後6ヶ月の赤ちゃんのうつ伏せになってる頭に何もかけていないプラスチックのハンガーが落ちてしまいました。赤ちゃんは泣きもせずかわりないのですが、大泉門や脳に衝撃がくわわり脳出血や脳に影響でないでしょうか?頭は赤くなっていません。ハンガーもよくホームセンターなどで10本組で売ってるシンプルなプラスチックのハンガーです。高さ1mぐらいから落下したハンガーが頭に直撃です。 また目に当たっていれば泣くでしょうか?意識があるか確認したとき目を少しこすっていたのですが、そのあとは涙目でもなく普通に目を開けています。
13人の医師が回答
現在生後8ヶ月の娘がいます。 つい最近気になったのがまだ開いてぺこぺこしている大泉門からおでこにかけて、触ると山のようになっています。たんこぶとかというよりは骨のようです。こめかみも凹んでいるような気もしますが、異常なほどではありません。 これは三角頭蓋というものでしょうか? よく触ると眉間まで続いているけど、触らないとわからないレベルです。 写真は貼れないので分かりづらいと思いますが、普通の子でもそういう風になるのかだけでも教えてください。 また成長は他の子よりも早めでつかまり立ちは6ヶ月くらいからやったりしています。言葉も一生懸命話しています。 心配です。
4人の医師が回答
いつも小さな事でも質問してすいません。 生後8ヶ月の女の子です。 大泉門を打ったり押さえたりしてはいけないと聞きました。 それ以外の場所はどうなんでしょうか? 抱っこしていて下にずっていたので勢いをつけて よいしょっと上に持ち上げたときに頭のてっぺんの左側を 私の顎で思いっきり打ちました。 私も痛かったし娘の頭も赤くなっていました。 泣かなかった事も心配です。頭打ったときは泣いてない方が危険と聞いたので心配になりました。 1.頭を打った事は大丈夫ですか? 2.結構毎度のようにその持ち上げ方をするのですが 脳が揺れたりしてないでしょうか? 3.打ったときに首への衝撃は大丈夫でしょうか?
10人の医師が回答
今日夕方チャイルドシートを押さえていたシートベルトが緩んでいて2ケ月の娘が足元に落ちてしまいました。 直ぐに脳外科の先生に見てもらいましたが、頭を触るぐらいにして、はいたりしてないなら大丈夫じゃないかと言われ診察が終わりました。 大泉門のあたりが赤くなっていたのでそこをぶつけたのかもしれません。 医大に見てもらおうと電話したところ様子見て顔色悪いとかミルク飲まないとか吐いたら受診してください。今来てもらっても様子見てくださいとしか言われないと思いますよと。 とりあえず様子を見ることになりました。 障害が出たりするんでしょうか? 今晩よくても次の日に様子がへんになったりしますか?
1人の医師が回答
7ヶ月検診で身長65センチ、体重6740g、胸囲41.5センチ、頭囲39センチで小児科の先生には頭が小さめだが頭の形もあるし発達に問題がないため様子見と言われました。 妊娠中は小さめだけど問題なく成長していました。 現在8ヶ月に入り頭囲40.3センチです。 発達としてはよく笑う、小さいものを指先で掴む、お座り、ハイハイできる、つかまり立ちはもう少しでできそうで気になる点はありません。 大泉門もまだ開いています。 小頭症の可能性はありますか?
3人の医師が回答
生後7ケ月15日の女児、きのうの夜9時頃、再びベッドから落ちました。状況を説明すると、ベッドの下の枕目掛けて落下していたようで、でもわたしは眠かったし自信がありません。携帯で親に連絡取ろうにも生憎充電が切れていて、テンパってるうちに睡眠薬盛って寝てるわたしは寝てしまいました。いま、起きて、呼吸はしっかりしていて、大泉門は腫れていないし、痛がらないで安らかに眠っている(これは事故当時から)ので大丈夫と思うのですが。一応二十四時間以内、意識のせんもうなく、極端な機嫌の悪さもないか、観察するつもりです
よろしくお願いします。 現在4歳の男の子です。1歳半の時に大泉門の閉じが遅く、頭のCTをとりました。 そしたから片方の脳室が広い?大きいといわれました。 得に本人の体に症状はなく、幼稚園にもいき普通の4歳児です。 それから頭囲も急激に大きくなることわありません。 たんに脳室が広いだけの場合もありますか?? もう小児科には通っていません(頭囲拡大がないのでもう通院する必要はない)といわれました。 片方の脳室が大きい?広いことは珍しいことでしょうか? 教えてください!よろしくお願いします
生後14日の新生児です。 今日オムツを変えている時や抱っこしている時に、黒目が下になることがありました。(3回程) 目の動きが未発達だからかと思ったのですが、調べると、落陽現象と出てきて不安になっています。 大泉門も凹んでおり、今の所他の症状は見られなそうなので、1ヶ月検診の時まで様子を見ようと思っているのですが、急いで受診した方がいいでしょうか? また、水頭症や黄疸で無かった場合、落陽現象があっても正常発達するものなのでしょうか? ご意見をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。
生後5日目の新生児です。 本日、退院して、自宅で沐浴をしていたら、15cmほどの高さから300ml入りのボディシャンプーを頭に落としてしまいました。大泉門の辺りだったかもしれません。 元々沐浴中にギャンギャン泣いていて、当たった直後は泣き止みました。5秒程でまたギャンギャン泣き続け、授乳で落ち着きました。 その後は、いつも通りの活気で、哺乳もいつも通りで、嘔吐はありません。 このまま家で様子をみても大丈夫でしょうか?#8000に電話した方がいいですか?病院に行った方がいいですか? よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3339
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療