子宮癌検査後出血に該当するQ&A

検索結果:6,319 件

閉経と思っていたら数値的にはまだだったに伴う子宮関係の不安

person 50代/女性 -

51歳の時に生理が止まり、それから1度も不正出血がない為閉経だと思っていました。毎年ドックで子宮の検査をしてもらっているのですが、検査結果は 子宮内膜肥厚で再検査となります。 2年続けて子宮頚がんと子宮体癌の検査を受けました… 結果は異常なし また1年後のドックで大丈夫と言われいましたが、11月に胸の張りやお腹の軽い痛みを感じ、産婦人科を受診しました。血液検査と子宮内膜の厚さを診てもらい、厚さは、その時24ミリ位ありました。血液検査の結果はまだ閉経では無い数値ですねと言われ、先生から 1週間薬を飲んでみて生理がくるようにしてみましょうと言われました。 その後、子宮内膜の厚さをまた診てもらいその時は11ミリでしたが、まだ厚いかなとの事で、今度は薬を2週間飲み また生理がくるようにしましたが、 今回は生理の血も前より少なく3日程で終わってしまいました。 来週婦人科を受診予定ですが、自分の身体がどんな状態になっているのか考えると、不安になってきたり、下腹が痛いように感じたりしています。 今も出血はないです。 今月はドックもあります、また子宮関係で再検査になってしまうのかとも考えると更に憂鬱になってきます。

2人の医師が回答

乳がん タモキシフェン服用 エストラジオール値

person 30代/女性 -

2021.11月に乳がんのため左胸全摘手術後、 タモキシフェン服用中(1年7ヶ月経過) 2023.1月 生理過多のためミレーナ装着中 ミレーナ装着以降は不正出血のようなものはありますが、生理は来ていません。 ミレーナの3ヶ月検診にて、子宮内膜が分厚い状態を指摘されました。(9.5ミリ) 子宮体癌も頸癌の検査も陰性の為、2ヶ月後に経過観察となりました。 自分の中では、癌かもしれないものを2ヶ月ほっておける余裕がなく、他の婦人科を探して(婦人科系の癌に詳しい先生がおられるところを見つけて)受診しました。 初回の内診で、子宮内に、ポリープがあることを見つけてもらい、念のため細胞診しました。 その結果、クラス3の軽度異形成とみられるとのことで、 本日、組織診もしてもらいました。 前回の血液検査をしてもらった結果をみて 乳がんになって初めて教えてもらった項目がありました。 CA125値が42 でH E2値が326で排卵期値でした。 1、乳がん手術後のタモキシフェン服用後、 E2を調べてもらったのは今日が初めてでした。タモキシフェンの効果を調べるために、E2の値は調べたりしないのでしょうか? 2、血液検査のCEAとCA15-3は乳がんの定期検査で調べてもらっていますが、 CA125は子宮内に異常がない限りは、乳がん患者は調べないものなのでしょうか? CA125値が高いのはほぼ悪性と考えるべきでしょうか? 3、もし、今回のポリープが癌だった場合 これは原発の癌になるのでしょうか? それとも、乳がんからの転移になるのでしょうか?(リンパ節からの転移はありませんでした) 4、乳がん手術後、タモキシフェン服用1年半で子宮体癌になる人もおられるのでしょうか? 質問ばかりですみません。

1人の医師が回答

CA125と子宮体癌の関係

person 30代/女性 -

こんにちは。長文失礼します。私は子宮筋腫と子宮内膜症があります。粘膜下筋腫の為生理時に大量出血を起こすため、何年か前からリュープリン治療を繰り返しています。今回も、リュープリン治療をして六回目が5月17日に終了しました。しかし6月7日に生理のような出血がありました。量は少なかったのですが、子宮内膜症の痛みがありその時にかかりつけの婦人科に行ったところ血液検査をされました。そして7月7日にまた子宮内膜症の痛みと生理が来たので病院に行ったところ、CA125値が288あります。生理の前後は高くなると聞いたのですが、、、リュープリン治療から間もないのにこの値は子宮体癌の可能性があります。と言われとても不安で仕方がありません。子宮筋腫の大きさもリュープリン治療後3.8センチだったのが5.5センチまで大きくなって元の大きさに戻りました。子宮体癌の検査の結果が一週間後にでるのですが、いてもたってもいられません。やはりガンの可能性が高いでしょうか?CA125の検査時は内膜症の痛みと生理が重なった時だったから高いんだと自分に言い聞かせていますが、やはりこの値はガンしかないのでしょうか?昨日から何も手につかずマイナスなことしか考えられません。先生方または、同じような体験をした方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

1人の医師が回答

不正出血

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 一年ぐらい前に生理がタラタラつづき子宮ガン検査を受け、頸がん異常無しでしたが体癌で引っかかり詳しく検査をして子宮内膜増殖症異形なしの単純型と診断されました。そのあとプロゲストンを何回か飲み再検査したのですが、まだ治ってないと言うことで前よりも期間を長くしてプロゲストンを飲んだのですが、その後家の事情もありなかなか検査に行けませんでした。検査から一年ちょっとたったのですが、最近また生理が来たり来なかったり、来たと思っても量がすくなかったりです。先月も生理は来たのですが量が少なくタラタラした感じです。やっと終わったと思ったら下腹部痛が続くようになりました。昨日、オリモノが出たのうな感覚だったので見てみると薄い色ですが出血してました。今月の生理予定日に近かったので生理かと思ったのですが今日は出血してません。ですが下腹部痛はあります。我慢できないほどではないのですがシクシク痛い感じです。子宮内膜増殖症が癌化した可能性とかあるのでしょうか?ずっと産婦人科も行ってないので行きにくいし、癌かもと考えると怖くて行けません。薄い血は1年前に産婦人科行った時と同じ症状なのですが今回は下腹部痛があるのでちょっと怖いです。 薬を飲んでた時は赤くしっかりとした出血だったのですが、飲まないと薄い色です。やはりなにか病気なのでしょうか?増殖症が癌になる可能性もあるのでしょうか? 癌の場合になる症状などあったら教えてください?よろしくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)