検索結果:8,046 件
1〜2週間前から生後4ヶ月(まもなく5ヶ月)の娘のお腹や背中にポツポツといくつか湿疹ができており、少しだったので様子を見ていました。 しかし今日右の腰のあたりにまとまった湿疹がありました。(添付写真) 熱や風邪症状はありません。 病院にかかるか自宅で引き続き様子を見るか迷い、質問させていただきました。 また、水疱瘡などの感染症の可能性はあるのでしょうか。受診する場合、以前顔の乳児湿疹で受診した皮膚科に行こうと思っていたのですが、感染症の可能性があるなら皮膚科ではなく小児科に行く必要があるなと思っていたところです。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
2歳10ヶ月です。 2歳頃から湿疹がよく出るようになりました。主に両足(下腿、大腿も)と腹部です。保育園にいる日中に湿疹が出てたとお迎え時に聞いても、その時には引いていたり、入浴後はまた目立っていたり、出たり引いたりを繰り返すことが多いです。 以前、小児科を受診した際は体調不良に伴う物の可能性もあると言われ、熱はなくても風邪を引いてるのかなと思ったりもしました。また私は母親ですが、私自身が色白で肌が薄く、少しの刺激で真っ赤になるタイプなので子供も同じような肌質かと思うので乾燥が原因かと思い、保湿もしっかりしています。 ですが、毎日じゃないですが、治って忘れた頃にまた湿疹が出ます。原因は何ですか?
5人の医師が回答
生後1ヶ月の男の子です。 生後20日過ぎたあたりより、顔にポツポツと湿疹ができ始めました。おそらく脂漏性湿疹かと思い、朝夜と気が付いた際に保湿をしています。 4日前に、小児科で黄疸の検査があった為、ついでに湿疹も診て頂き、酷くなった際の治療用として「ロコイド軟膏」と保湿用の「ヘパリン類似物質油性クリーム」を処方頂きました。 3日前より、保湿としてヘパリン類似物質油性クリームを使用していますが、以前より赤み(目の周りを中心に)が酷くなっております。 1. ヘパリン類似物質油性クリームは副作用に赤みが出る等の記載を見たのですが、使用を中止すべきでしょうか。 2. また、ロコイドは"ステロイド"外用薬とのことで、極力控えた方が良いのかと思い、まだ使用をしていないのですが、これ以上酷くなる前に使用すべきでしょうか。その際にヘパリンでの保湿は継続すべきでしょうか。 3. 顔全体の赤み・湿疹に加え、耳のあたりと目の上の一部が黄色くなっております。皮膚科を受診する必要はありますでしょうか。もしくは約1週間後に予定している小児科での一ヶ月検診にて相談でも問題のない程度でしょうか。 よく顔を引っ掻いてしまい、引っ掻き傷もあります。湿疹ができる前から顔を引っ掻くことはありますが、痒みが原因なのか気になっております。。 ご教示いただけますと幸いです。
3人の医師が回答
・生後7ヶ月の子どもです。 ・お腹に湿疹があるのですが、 小児科に行ったほうが良いでしょうか? また、病院に行かなくて大丈夫な場合、 そろそろ離乳食で初めての卵黄を 試し始めたいのですが、 湿疹が出来なくなってからが 良いでしょうか? 【湿疹の経緯】 ・昨日の朝8時半ごろ離乳食を食べました。 (おかゆ、しらす、キャベツ、人参、じゃがいも) ・昨日朝10時頃オムツ替え時 お腹に湿疹?があるのに気づきました。 (赤いポツポツした1mmかそれ以下程の 小さなでき物。 お腹全体にポツポツとある。 湿疹は赤くて出っ張っていて、 湿疹の数ミリ外は肌が白く見える) ・よく見ると、おでこにもあり、 同じく小さい赤いポツポツで、 生え際にかけて10個ほどあるようでした。 ・全く掻かないのて痒くはなさそう。 機嫌も悪くなく、いつも通り遊んで お腹が減って泣き、 次の離乳食(11時頃)やミルク、 昼寝などしました。 ・昼寝から起きた昨日の15時頃には おでこの湿疹赤みがほぽなくなって、 お腹も薄くなっていました。 ・しばらくして、うつ伏せで遊んでおり 夕方オムツ替え時、またお腹に 赤い湿疹ができていました。 ・また夜薄く目立たなくなり就寝。 ・今日はうつ伏せ寝で起床し、 お腹を見ると、赤い湿疹ができていました。 ・その後うつ伏せすると赤みが出、 一時しないと薄くなるのを 繰り返しています。 ・そういえば、前からうつ伏せ後 赤い湿疹ができていましたが お腹全体にできるのは初めてです。 【悩み】 ・1度病院で診察してもらった方が 良いでしょうか? ・卵黄は湿疹が出なくなってからの方が良いでしょうか?
生後三ヶ月の息子の眉毛と眉間の赤みが治りません。 生後一ヶ月くらいから赤みが強くなり、小児科でよくある湿疹だといわれ、弱いステロイド剤を処方されましたが良くなりません。眉毛が赤みで繋がっているように見えます。アトピーかなにかのアレルギーでしょうか。
1人の医師が回答
生後2ケ月の赤ちゃんののブツブツの湿疹が治ったと思ったらお風呂で首回りもきれいに洗うようにはしてるのですが今度は赤くなってきて臭いもします。小児科に行ってキンダベートを処方されました。使用しながら日常的になにか気を付けてあげられることはありますか?教えてください
4ヶ月になる男の子がいます。 湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンをいただきました。 塗り過ぎはよくないと聞きましたが、塗り過ぎるとどぅなるのでしょうか? あと、顔に塗ると手で顔をこすったりし薬が付いた手をそのまま舐めたりしますが大丈夫でしょうか? 教えて下さいm(_ _)m
生後二ヶ月の女の子です。 指しゃぶりをした手で顔を触ったりすることが多く、顔が乾燥し少し湿疹がでています。 小児科でパルデスクリームを処方して頂いたのですが、子どもの口に入っても大丈夫なものでしょうか? 上記の通り、顔をこすり手を口にもっていきます。
2歳8ヶ月の娘の口の周りにボツボツが出ています。拭くと痛いようです。 湿疹なのか食べ物により荒れているのかわかりません。 染みるようで家にある市販の保湿クリームも塗るのを嫌がります。 病院に連れていこうと思いますが、皮膚科でしょうか、かかりつけの小児科でしょうか。
お腹や背中、腕の一部に写真のような湿疹?があります。 これは汗疹でしょうか? 触ってみるとカサカサしていたり盛り上がっていたりという事はないように思えます。 毎日よく洗い保湿をしていますがなかなか治りません。 小児科または皮膚科を受診した方が良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8046
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療