母乳がでる 妊娠してないに該当するQ&A

検索結果:3,053 件

コレステロール値について

person 30代/女性 -

先日健康診断で血液検査を行いましたが、コレステロール値で高い数値が出ました。 総コレステロール260、HDL103、LDL141、中性脂肪25です。 父母ともコレステロールが高く、私も今までは200から220くらいと高めだったのですが、こんな高い数値が出たことはなく驚いています。 原因として考えられるのは、妊娠中に妊娠糖尿病と診断され、出産してからも血糖値が高かった為、産後3カ月の現在まで糖質抑えめでタンパク質多めの食生活をしていました。 また授乳中で食べないと母乳が出づらくなるため、いつもより多めに食べていると思います。 現在行っていることは、野菜や食物繊維の多いものから食べるということと数日前からジムに通い始めました。 身長158センチ、体重44キロです。 今回お聞きしたいのは、 ・授乳中のホルモンの影響で一時的にコレステロール値が高くなっているという可能性はあるのか? ・血液検査前の数日間、いつもよりたくさん食べたがその影響もあるのか? ・今回の数値は治療しなければいけないレベルなのか? ・コレステロール値がかなり高いのに、中性脂肪が低いのはなぜか? などです。 お手数ですがお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

マンモグラフィーにしたら乳首から汁が出た

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 今日職場の健診でマンモグラフィーをしました。マンモグラフィーの撮影が終わり下着を着けるときに乳首が光ったように見えたため(身支度用の鏡で)あれ?と思い触ると透明な汁がちょっとでてました。 毎年マンモグラフィーを受けていますが今までで汁が出たことはありません。 マンモグラフィーの前のDRによる触診では異常はありませんと言われました。 なんとなく気になりお風呂上がりに乳首をきゅっと絞ると母乳みたいな白濁したしるがでてきました。絞ると出てくる感じで右側だけです。 臭いはありません。なんでしょうか?乳ガンだと汁が出るとか聞いた事があるので心配になってきました。不妊治療で9月2日に凍結胚を戻し、その前後に膣錠や、内服薬でホルモン補充をしていました。 9月12日の判定日で妊娠成立せず9月15日から生理がきました。 ホルモン補充をしていた関係もあるのでしょうか?来月また採卵からチャレンジしようとおもっているのですが、乳ガンだったらどうしようかと。結果が出るまで1ヶ月かかると言われました。結果が出る前に乳腺外来にいったほうがいいのでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠中期 貧血と低血糖

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠25週目の経産婦です。身長は160センチ体重は49.3kgで妊娠前44.4kgです。第一子産後母乳育児からか通常時48kgあったのですが44.4kgまで体重が減りましたが、病院ではなぜか第一子妊娠前の48kgを基準に体重は考えられているようです。妊娠23週目に受けた血液検査で貧血と低血糖と診断されました。数値は血糖が62でHbA1c4.6%、赤血球352、血色素量10.6、ヘマトクリット32.5%でした。 貧血は、第一子の時にもあり鉄剤を飲んだので、今回も鉄剤か注射を勧められ鉄剤を選択しました。低血糖に関しては、つわりが長引いていたりする?ちゃんと食べてねくらいしか言われなかったのですが思いあたる節としては、その血液検査の日は朝食を抜いてしまってました。 体重管理に厳しい産科のため妊婦検診前日は控えめの食事で19時までには食事を終えて、朝食を抜いてしまうことがあります。また普段の生活も父と姉が糖尿病のためお腹が空いていたりしても結構我慢してしまうことがあります。 この数値はかなり深刻な状態なのでしょうか?胎児に影響を与える数値ですか? また低血糖過ぎて、逆に糖尿病予備軍ではないかと心配にもなっています。 誤った自己管理で赤ちゃんの脳などに影響が出てしまったらと申し訳なく思っています。影響が出ることはありますか? 今の所、赤ちゃんの大きさは平均値です。

3人の医師が回答

妊娠後期、高齢出産、カンジダ難治性

person 40代/女性 -

40歳、初産婦、34週6日。カンジダ膣炎が2ヶ月ほど治りません。症状・・膣内の痒み、外陰部の腫れ、発赤、痒み。白色の織物。カンジダ膣炎検査(+) 4/16、4/23オキシコナゾール600mg病院で入れる。5/2、100mg、6日間自分で入れる。5/9、100mg✖️5日間自分で入れる。 5/17膣錠600mg病院で入れるも次の日出てしまう。5/31エンペシド100mg入れるも3時間後に出てしまう。6/3オキシコナゾール100mg病院で入れる✖️10個、自分で就寝前に入れる。(↑現在ここです) 1。妊娠後期に入りカンジダ膣炎が全く治らなくこんなに治療しても治らないものですか? 2。医師からは「妊娠中はずっとカンジダ膣炎のままかもしれない。膣錠と軟膏で様子見るしかない」と言われました。カンジダ膣炎の症状が酷くてストレスです。どうしたら良いですか? 3。カンジダ膣炎が治らないまま出産する場合、母子感染の確率があります。 経腟分娩だとどのような処置をしながら出産しますか? 4。カンジダ膣炎が治らない場合、帝王切開になる事はありますか? 5。帝王切開だと母子感染はしないですか? 6。医師からサプリメントの「ラクトフェリン」がカンジダ膣炎に効果があると言われました。 妊娠中はラクトフェリンは内服しても良いのですか? 7。甘い食べ物を控え、程よく運動しストレス発散し、毎日乳酸菌を積極的に食べてますが全く効果がありません。カンジダ膣炎には食べ物は効果はないですか? 8。難治性カンジダ膣炎には出産後、膣錠、軟膏、内服薬(妊娠中は禁忌)で治すしかないと言われました。この内服薬を飲むと母乳育児は出来ないですか? 9。妊娠後期に入り赤ちゃんも大きくなり、膣錠を入れても直ぐに出てしまうと言われました。 就寝前に入れても、翌朝起きると出てしまいます。効果はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

0ヶ月の新生児です。便秘がひどいのです…

person 30代/女性 -

はじめまして。よろしくお願いします。 1月10日に37w5dで2650グラム弱で出産しました。 出産直後は粉ミルクのみ(低体重児用)を与えていて,その時は問題無くウンチが出ていましたが,少しですが母乳がでるようになったので母乳+ミルクにしました。そのあたりから便秘になり,今となってはおなかをマッサージしても,砂糖水をあげてもだめです。 出ない5日目に掛かり付けの産院に電話し,綿棒浣腸をといわれたので教えてもらったとおりにして,その時は出ました。2回程大量に。 しかし,次の日からまたでなくなり,出ない3日後にまた浣腸して,今度は1回のみ出ました。 今回また出ない3日目です。 便秘のせいかはわかりませんが,最近寝付きが悪いです。 以前はミルクを与えて立て抱きにするとすぐゲップをして,そのまま眠っていたのですが最近はなかなかゲップしてくれませんし,眠ってくれません。ぐずぐず起きている感じです。 また,おならがかなりクサイです。 おなかもぽっこりしているのですが,固い(張っている)…かな?という感じです。 浣腸したあとのウンチはコロコロの固いものでは無く,柔らかいベチャベチャのものです。 色は黒に近い緑で臭いがきついです。 便のなかに白い粒のようなものが混じっています。 積極的に野菜をとるようにしているので,私自身は問題なく排泄できます。 ただ,妊娠8ヶ月目から切迫早産で2ヶ月間入院していました。24時間点滴でウテメリン4Aを2.1ml/hのペースで投与でした。こういったこともなにか関係あるのでしょうか? 初めての子育てのため様々な事がわからず申し訳ありませんが,よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後4カ月の咳について

person 20代/女性 -

妊娠33週で産まれた生後4カ月半の娘がいます。 4日前に38.4℃の発熱があり、哺乳も落ちたので心配し小児科に入院しています。 元々上の子が熱と咳をしていたので移ったかと思います。 入院してからの検査ではウィルスに感染している数値とレントゲンでは少しだけ白っぽく見えるので気管支炎を起こしているのかなぁと話されました。 飲み薬はムコダインで後は点滴と抗生物質です。 少し快方に向かっていた矢先に、夜中咳が止まらず泣いて暴れていました。 4月から医師になったばかりの担当医が来て、診察すると咳止めが6カ月からじゃないと使えない、血中酸素が下がれば酸素をすると言われました。 他の医師とも相談してみると言われました。 朝も一度咳をするとむせ上がるように咳をして、よだれが泡のように口から出てきます。 そして、咳をした後ゼーゼーやヒーヒーと喉から音がします。落ち着けばしません。母乳の回数は頻繁で飲みたがりますが、咳をして母乳も続きません。 体重もあまり増えていないことも指摘されています。 全身を使って咳をしているので辛いです。 本当に咳を止める方法はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

躁鬱病 妊娠8ヶ月 出産後に向け投薬再開するべきか

person 30代/女性 - 解決済み

3年ほど前、長く続いた鬱状態の後、急激な躁転(興奮、不眠、妄想、意識障害等)で医療保護入院となりました。 当初は統合失調症と診断され、病識もなく拒薬していてECTを受けたりしたのですが、投薬開始後は2ヶ月ほどで退院でき、主病名が躁鬱病に変わって2年以上経ち、社会復帰して普通に働いています。 再発予防のための薬をもらうために通院はしていましたが、妊娠が分かってから減薬を開始しました。 それまではずっと、1日にセロクエル25mgとデパケン600mg、ラミクタール200mg、頓服に抗不安薬だったのですが、妊娠3ヶ月頃〜6ヶ月までラミクタールの単剤処方で、7ヶ月から8ヶ月の今までは母乳育児を目指したいがために完全に断薬しました。 ところが今回、切迫早産で入院となり、その間、夫などとのトラブルもあって、マタニティブルーの範疇かもしれませんが、不安が募り入院先の精神科に相談しました。これまでに通っていた病院からの紹介状も渡しました。 すると、「精神科としては、気持ちの安定を第一と考えるので、出産前から少しずつ薬を飲むことを勧めます」と言われました。 もちろん、母乳で育てることに拘るより、母子とも、心身ともに健康に育児をすることの方がよっぽど大事だとは思います。自覚が伴わないまま、自分の頭が正常でなくなるかもしれないという恐怖と不安も物凄いものです。 ですが、せっかくやっとの思いで断薬したことや、もうかなり前から母乳のようなものが出ているのを見る度に、踏ん切りがつかず、悩んでいます。 やはり、精神病の既往歴がある妊婦は、出産を機に再発する可能性は高いのでしょうか。 産後様子を見て危なそうだと思ったら、勿論すぐに受診しますが、今から授乳を諦めて薬を飲むべきかどうかで迷っています。 専門の方以外にこのような相談ができる人もいないので、何卒アドバイスお願い致します。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)