熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,773 件

1歳8ヶ月子供の熱について

person 30代/女性 -

1歳8ヶ月の男の子です。 先週ずっと鼻水がでており、 先週の水曜日から37.8度の微熱と咳があり、保育園でもヘルパンギーナが流行っているため、小児科に受診、風邪と診断され薬で様子見、次の日微熱でしたが食欲あり元気だったんですが、夜から40度近い熱だったので、解熱剤を使用しました。熱がではじめた時から耳をよく触っていたので熱も高かったので中耳炎かもと気になり次の日小児科へ。耳の中も診てもらうと少し赤いけど耳鼻科に行くほどじゃないから抗生物質飲ませてねと言われ、3日分もらいその日から飲ませました。その日の夜も40度近い熱がでて、解熱剤を使用し、次の日の昼は37度から38度代の熱で様子見していましたが、夕方また、40度の熱心配になり、夜間小児科に行ったところ、中耳炎か突発性発疹かわからないから次の日耳鼻科に行ってみるようにいわれ、次の日耳鼻科へ行きました。熱も38.5度あったのでコロナ、インフルの検査もしました。陰性でした。その後耳を見てもらったら、あかくなっている。抗生物質2日飲んでも痛がるため、膿を取ることになりました。鼓膜を切って膿をとってもらいましたが、先生いわくあまり膿がでなかったので、小児科系の病気の方が強いから次の日また小児科に行きました。小児科の先生に全て話すと、安静が第一と言われ血液検査とかもなくまた同じ薬をもらい帰りました。そのあとも、39度近く熱が出たため解熱剤をいれたら、元気になりました。が夜中から今も咳でしんどそうで、熱は朝は36.7昼38.0とまた上がるのか心配です。 ご飯は昨日まであまり食べれませんでしたが、昼は野菜のうどんをほぼ完食しました。 少しずつ良くはなっているのかなーとも思いますし気にしすぎなんだろうとも思いますが、こんだけ熱が続くと他の大きな病気とか心配です。他の大きな病院に診てもらう方がいいのでしょうか?

7人の医師が回答

昨日から下痢と嘔吐と発熱が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

昨日起床時に気持ち悪さがありましたが あまり気にせず朝食をとりました。 しかしその後、腹痛を伴う、下痢、 何度も水のような下痢になり、更に 嘔吐も何回かありました。 . 夜になると高熱が出て39度近く、 熱が出始め、熱さまシートなど しましたが、朝になっても下がりませんでした。 朝になり、市販の解熱鎮痛剤を服用、 整腸剤を飲んでいますが、まだ少し下痢があります。 . 原因が定かではないのですが、 昨日の前の日も昨日も朝食で たまごかけごはんを食べました。 もしかするとそれが原因でしょうか? ただ、普段から食べていて 今まで少しお腹下すこともありましたが 今回ほど、悪化はありませんでしたので 生卵が原因か、それともウイルス性なのか、わかりません。。 . 胃腸炎関連は特効薬がないとのことなので、お医者さんに無理に行かず、自宅で回復させたいですが、 何か気をつけることはありますか? . 整腸剤と熱が出たら解熱鎮痛剤を服用しても問題ないでしょうか? 食べ物など、気をつけることはありますでしょうか? . 人に移してしまう危険はありますか? いつぐらいから外出可能になりますでしょうか? . 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)