検索結果:3,542 件
いつも迅速なご対応ありがとうございます。月経過多の為1月にミレーナを入れました。毎日少量の出血がありましたが、3月22日に生理があってから(かなり少量の出血が1週間)出血が止まりました。副作用の不正出血終わったんだなーと安心しておりましたが、3日前からまたおりものに血が混じり出しました。今までは茶色の出血でしたが、今回はおりものに混じった赤い鮮血です。腹痛も若干あります。量は沢山でありませんが、ミレーナの不正出血は出たり止まったりを繰り返したりするものなのでしょうか。蛇足になってしまうかもしれませんが、4月12日の検診で右の卵巣が38ミリ腫れているので来月再診になりました。時期的には排卵日でした。
10人の医師が回答
37歳、2経産婦で6歳・1歳半の子どもがいます。授乳は1日4-5回継続中、産後半年で月経開始、30日周期できています。 生理後5日目ですが、卵巣のあたりと子宮のあたりの下腹部痛が1日ほど続いていて、同時に酷い吐き気と頭痛があります。 下腹部が以前より出てきたなとは感じていて また、腹部膨満感なのか、お腹が張っていてお通じが出てもまたしたい感じ(下痢などはなし)がしたり、排尿もゆっくり出る感じでなかなか終わらないです。 3-4年前に、PCOSを指摘されたことがあります。 一体なんなのでしょうか、腹痛に伴う頭痛と吐き気がかなり辛いです。
3人の医師が回答
生理周期は28日で周期のズレは4日程度です。 ほぼ予定通りに生理はきており不順ではないです。生理痛も生理開始前後に頭痛と腹痛が軽度で鎮痛薬内服で困ることはありません。 出血量も多くはありません。 5年前にチョコレート嚢胞で左卵巣を取っています。 今まで、不正出血が出たことは1度もなかったのですが、12月29日に始まった生理が1月4日に終わりましたが、7日夜から再び出血しています。 鮮血で量も生理3日目くらいの量です。少し生理痛に似た下腹部痛と頭痛が軽度あります。 性交痛は騎乗位時に下腹部にあり、気になりだしたのは3ヶ月前くらいです。不正出血してましたが痛みの確認もしたくてそのまま性行為しましたが正常位で痛みありませんでした。 子宮頸がん検診は一昨年夏に受け、去年の夏は都合がつかず検査できていません。 現在も出血は続いていますが、至急受診が必要な状況でしょうか? 症状的に考えられる病気は何か教えてください。
2人の医師が回答
いつもお世話になっています。 同じ様な相談申し訳ありません。 夏頃に、食あたりであろうことからお腹を壊して以来お腹の調子が良くなく IBSの疑いで2件病院に行きました。 1件目で、レントゲンを撮ってもらい ガスと宿便があるけど、IBSかどうか整腸剤で様子をみましょう。 授乳中なので薬出せません。続く様なら授乳終わってから薬考えましょう。 と言われました。 2件目は、別件で内科を受診した際に相談したら担当医じゃないけどIBSなのかなぁ? と言う感じでしっくり来ませんでした。 夏からの症状は コロコロ便→ちょっと硬めの便→正常便→軟便→便秘→細い便 の様な繰り返しで(順番が違う時もある) 常にガスが溜まってる感じがあり、おならがよく出る様になりました。 お腹は鈍痛が続いてる感じでたまに痛みが無くない時もありますが 痛くても出ない時、痛くなかったのに排便後に腹痛が続いたりします。 半年で5キロ近く体重が減りました。 子育てのバタバタと腹痛が怖くて食べる量が減ったのもあると思います。 先月は生理の終わり頃、夜中に痛みで目が覚め 3.4時間トイレから出れなくなる 腹痛、下痢がありました。 生理後はここまでひどくなくても、腹痛で下痢な事が毎月ある気がします。 生理中に、イブプロフェンをよく飲むのですがそれは関係ありますか? こんなにも毎日お腹が痛く、便通異常があり 体重が減っている事がストレスだしとても怖くなってきてしまいました。 IBSは数年前に診断されましたが、夏にお腹を壊す前までは便通異常があってもこんなに痛みが続くことはありませんでした。 今日測ったら1週間前より1キロ減っていました。 大腸がんの可能性とかってありますか? 年末になってしまい病院にも行けないので 不安で仕方ありません。
6人の医師が回答
宜しくお願い致します。 14歳の娘の事です。6月1日から頭痛が始まり、生理前だからかなぁと思って様子見をしていました。 ですが、一日中強い痛みがあり学校にも行けないまま、生理が始まって、終わっても頭痛は続き、その内に腹痛と吐き気も加わり、時々微熱も出る様になり、最近では夜になると38度まで上がります。 個人病院に通院し、片頭痛の薬を試しましたが全く効かず、市販の鎮痛剤やカロナールで少しマシになる程度です。 漢方や整腸剤や吐き気止めも一緒に処方され、点滴も打ちました。 それでも長引く頭痛で、総合病院を紹介され、血液検査やMRI検査も受けましたが、特に異常はありませんでした。 それなのに、まだ薬を飲まないと耐えがたい頭痛が続いていて、夜も痛みで起きる為、ずっと寝不足も続いており、一日も登校が出来ません。 熱が出る理由も分からずで、日々不安と終わりのない頭痛に滅入ってしまっています。 このまま、漢方や痛み止めを飲み続け、いつか終るまでひたすら耐えるしかないのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。
12歳の娘ですが、5月の末頃に、学校で激しい下腹部痛(おへそより下)を起こしました。 痛みがある間は動けないほどだったようですが、急におさまったようで、帰宅後にその話を聞いて以降、再発はありませんでした。 しかし、本日また同じような腹痛が起こったため(少し腰も痛んだようです)、かかりつけの内科・小児科の病院へ行き、お腹を聴診器や触診で診ていただきましたが、少しゴロゴロしているくらいで、腸は正常に動いているようだと言われました。 処方薬としては、生理がらみの痛みを考慮したカロナールと、整腸剤のミヤBMをいただきました。 痛みは、病院に着く頃から治まり、やや余韻を残しながらも、家に着く頃にはおさまっていました。 熱はなく食欲もあり、痛みが少し残っているくらいの時から「お腹空いた」と、あれ食べたいこれ食べたいと言っているくらいで、夕飯も食べれて、今は痛みはなく元気にしております。 排便は、毎日ではない時もあるようですが、ほぼ毎日あるそうです。 生理は、昨年の7月に初潮を迎え、周期はまだ定まりませんが、毎月来ています。(終わるまでが10日前後かかるので、少し長めです。) ちなみに、直近の生理は5/20からで、一番はじめに腹痛があった日は生理8日目だったようです。 一般的な生理痛の時期とははずれていると思うのですが、現時点で腸に問題はなさそうということで、婦人科の方にも連れて行った方がよろしいのでしょうか? その他、懸念されるものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
8月上旬と下旬に生理があり、周期が短めでしたが、その後も20日周期で生理があります。日数(6日位)と量は大体通常通りです。先月は塊もかなり出てましたが、今回はそうでもありません。20年位前にも、20日周期があったように記憶してますが一時期で、その後は概ね30日周期で安定していました。生理痛(頭痛、腰痛、腹痛)は生理前からかなりひどい時と、それほどでもない時があります。10年前に出産。現在44歳です。周期が短くなったことに理由はありますか?更年期でしょうか?また、周期を伸ばす方法はありますか?現在、椎間板ヘルニアで寝込んでいて、まだ2ヶ月たっていませんが、3回目の生理中です。整形外科で処方していただいている痛み止を飲んでますが、腰痛はもちろん、坐骨神経痛がひどく、頭痛等があり、痛みは継続しているので、生理痛が関係しているのかもよくわからない状態です。また、生理になると下痢気味になり、トイレの回数が増えるので、参ってます。すぐに婦人科に行くのは難しい状態ですが、今の生理が終わって、また2週間そこそこで、次の生理が来るかもしれないと思うとウンザリします。
2年前から自立神経失調症で、経済的理由で、不定期に服薬していました。薬がきれてしばらくすると辛くなり、服薬、またしばらく受診せず辛くなったら受診、という感じです。現在薬が切れている状態です。 ひどかった時期、強い吐き気や腹痛で悩むこともありましたが、ここ半年、わりと良くなっていたので、パートに出始めました。たまたま同時に採用され、片方は週1、片方は週4のため、掛け持ちしているのですが、週1の方のノルマによりストレスは若干感じています。 最近、疲れが取れなくて常に眠い日が続きましたが生理だからだと思っていました。今日、生理は終わったのですが、朝から吐き気がひどく、だんだんに腹痛がしてきました。お昼に排便し(下痢まではいかない軟便)、腹痛はおさまったものの吐き気とだるさが辛かったです。仕事中は耐えられましたが夕方になり、吐き気と胃痛がとても辛くなり、起きられなくなりました。お昼の排便後にお腹がぐるぐるなり、前も似た症状で胃腸炎にかかったので胃腸炎かな?と思いましたが、吐くまではいかない、下痢もしない、ただ強い吐き気と胃痛のみが何時間も続いているので、胃腸炎なのか自立神経失調症によるものなのか、胃潰瘍や胃炎なのか、いろいろ不安になってきました。どのような可能性がありますか?熱はありません。悪いものや生物も食べてないですし周りに胃腸炎も流行ってません。
1人の医師が回答
最初は腹痛(おへその上くらい)からはじまるのですが、なかなか便はでません。次第に気分も悪くなり、不快感からトイレの中でバケツを抱えて指を突っ込み胃液を吐きます。上手く言葉に出来ないのですが体温が上昇してる感覚はあるのに肌寒くて鳥肌が立ったり、目眩、顔面蒼白になり、しばらくすると下痢になり出しきって症状が治まります。大体動けるようになるまで1時間以上かかります。 症状自体は小学生くらいからありました。ですがその頃は年に1回もなかったし、電車内で立っている時、特に冬の淀んだ空気や外と車内での体温調節が出来ずに冷や汗と腹痛で始まることが多かったです。 ところが成人してからこの症状が突然起きるようになりました。 朝起きて水分を取っただけでなったりします。 ここ最近は2~3ヶ月に1回くらいのペースで、タイミング的には生理前や生理中が多いのですが、月経と関係あるのでしょうか? (今日も症状が出たのですが、生理はちょうど終わったばかりです) 近所の内科で診察してもらった際は胃腸炎と言われたのですが、こんな頻繁になってしまうのでしょうか? 中学生の頃に起立性調節障害になってから自律神経のバランスが崩れやすくストレスにも弱いのですが、精神的なものなのでしょうか? (去年精神科にて鬱病とも診断されました) 小学生低学年の頃に夜遅くに腹痛で病院に行き、浣腸を点滴をするということも2回ほどあったのですが、単純に便秘が原因なのでしょうか…? 症状が出ると治まるまでトイレから動けず意識も飛びそうな時もありかなり辛いのですが、考えられる要因が多くて何科に行くべきなのかもわからす困っております…
こんにちわ。10月9日から出血していまして、この出血が生理と少し違うので質問させていただきたいと思います。 ●最終月経9月3日〜8日●周期30〜32日。今月は3、4日ほど遅れて生理になりました(今日で3日目です)が、量がいつもより少なく、ドロッとした塊も少ない気がします。あと、出血したときがわかるほどまとまって出血しているみたいです。その感覚がないときは生理用品もきれいなままです。色はいつもとかわりありません。あと、いつもは腰痛、腹痛に悩まされますが、今回は全くありません。生理前に腹部の張り、恥骨あたりがチクチク痛んだ程度です。この出血がいつまで続くのか、すぐ終わるのかもわからず不安です。ちなみに主人と9月11日、18日、22日、28日に性生活がありました。子供がほしいので生理予定日の10月6日に予定日から使える検査薬をしていますが陰性でした。着床出血は量が微量で色が茶、ピンクと聞いていますので、それとは違う気がします。何かの病気でしょうか?どなたか教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3542
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療