生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,875 件

1月から色々な体調不良が続いており不安です。漢方の影響?妊活への影響は?

person 30代/女性 -

34歳女性です。1人妊娠、出産しています。 1年前くらいから、生理前のお腹の張り、痛み、イライラが酷く、1月の中頃に婦人科で加味逍遙散を処方してもらいました。 今年の1月末に子供の風邪をもらい、とても強い咽頭痛、咳、痰、鼻の奥が腫れるような感覚がありました。痛みがあり、カロナールを内服していたためか熱は出ませんでした。声も出なくなりました。 PCR検査を受け、コロナは陰性でした。このときは市販薬でしのぎました。 また、この時期と同時期に、胃痛、吐き気が出るようになりました。 消化器内科を受診し、胃カメラをしたところ慢性胃炎、逆流性食道炎との診断がありました。 慢性胆嚢炎もありました。慢性胆嚢炎は、3か月後に再度エコーで経過を見ると言われています。 2月の下旬、1月同様に鼻の奥の腫れた感覚から違和感が喉に行き、咳、タンが出るようになり、声が出なくなりました。 このときも受診し、風邪薬と漢方薬を処方されました。鼻が喉に落ちるような感覚は続いていました。 3月に入り、また同じような症状が出始め、耳鼻科に行きました。アレルギー性鼻炎かなと言われました。 1月から3月にかけて、いつも27日あたりに風邪のような症状があります。 この時期は、生理が終わる時期と重なっています。 3月の生理については、今まで7日ほど経血があったのに、2日で経血がでなくなりました。 毎月同時期に同じような症状になるのは、なにか考えられる病気がありますか? 漢方薬を飲み始めて以降、様々な症状があるようにも思えますが、加味逍遙散にはそのような副作用はありますか? 第2子を希望しており、妊活を考えています。 毎月のように体調不良があっての妊娠は不安ですが、妊活は続けても問題ないでしょうか?

2人の医師が回答

妊活中の内視鏡検査、鎮静剤の使用について

person 30代/女性 - 解決済み

妊活中の34歳の者です。 この度、緊急性はないものの念のためと言った感じで大腸内視鏡検査を受けることになりました。 その際、鎮静剤の注射を使用するとのことですが、排卵期にロキソニン等の鎮静剤を飲むとLUFが起こる可能性が高いため鎮静剤は避けるよう勧められていることを知りました。 また、通っているクリニックでもロキソニンの服用で数日排卵を遅らせることができる、とも聞いています。 とすると、内視鏡検査での鎮静剤はロキソニンよりも効果が強いと思われるので、やはり排卵に影響が出てしまうのでしょうか。 一日も早く子供が欲しいため、月に1度の排卵に影響が出てしまうことはどうしても避けたいと思っています。 1)排卵の1週間前辺りでの鎮静剤の使用(内視鏡検査)であれば今期の排卵に影響はしないでしょうか。 2)排卵後、着床期に同検査を行うことで妊娠に影響が出る可能性はあるのでしょうか。 3)妊活を考えると、生理中・生理後~排卵まで・排卵後~生理予定日まで、のどのタイミングで検査をするのが一番影響がないでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

吐き気と嘔吐。つわりかウイルス性か。

person 30代/女性 - 解決済み

3日前に体調不良を感じ、風邪っぽさや胃のむかつき、朝と夜に強い吐き気、喉の痛みと、くしゃみの風邪症状がありました。発熱はありません。次の日働いている保育園に行くと、私のクラスの2人が嘔吐、2人が発熱で欠席していました。その日の朝は気持ち悪かったですが、日中は落ち着いていました。ただ喉の痛みと咳、くしゃみはありました。 夜は少し胃のむかつきを感じました。 次の日の起床時も同様に胃のむかつきと喉の痛みがありましたが、吐き気は治まりました。妊活中の為つわりを疑い、その日が生理予定日でしたが検査薬で検査するとハッキリ陽性になっていました。 その日の夜、バイキングでしゃぶしゃぶを食べすぎて帰ってしまったのですが、食べ終わったのが22時。そのまま起きてましたが24時頃に吐き気を感じはじめ、3時に嘔吐、4時に嘔吐、翌日朝7時に嘔吐しました。食べたものは消化されず合計ですごい量が出ました。保育園で嘔吐や発熱が流行り始めていること、検査薬で陽性だったことから、ウイルス性の腸炎かつわりか検討がつきません。因みに腹痛や下痢はありません。今朝普通便が出ました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)