病院浣腸に該当するQ&A

検索結果:4,158 件

30代女性、18日夜中に嘔吐腹痛熱が下がらない

person 30代/女性 - 解決済み

先日子供が風邪を引き(喉の痛み鼻水咳)その1週間後11月9日頃私も同じ症状が出て同じ先生に見て頂き移ったのでしょうとの事で抗生剤をもらい服用してました。熱は最高37.2度でした。 16日頃には鼻水だけになり、やっと治ってきたなと思っていたところ、18日、夜中吐き気と腹痛で何度か、吐きました。が、便は一切でず、腹痛のみです。19日朝イチでまた同じ病院へ行き、腸が動いていないので、浣腸と点滴を2本しました。帰宅して夕方37.5度発熱しましたが、そのまま寝ました。腹痛あり(排便はなし)吐き気はなくなりました。20日になっても便が全く出ないことと、熱が38.5度まであがり、再び受診し、浣腸してもらいました。お腹の痛みが少し無くなり、少量ですが自力排便も少しできました。22時頃37.3まで下がりました。少し頭痛があったので、ロキソニンを飲んで寝ました。23時半頃、寝汗がすごく着替えました。その後痙攣を伴う寒気が突然襲ってきてしばらくどうすることもできず、震えていました。10分くらいすると、おさまり、身体が熱かったので測ると39度でした。今は全く寒気はなく、37.5度です。痙攣の前にロキソニン飲んでるので39度出たあとは解熱剤はのんでません。 胃腸炎との診断でしたが、排便も落ち着いて来たのに、先程感じた寒気と高熱が心配でたまりません。明日朝イチで、病院受診したほうがよいでしょうか?

8人の医師が回答

11歳昨日から続く嘔吐、ぐったりしています。

person 10代/男性 -

11歳の男の子です。 昨日朝食後から、水分はあまり取っておらずお昼は友達の家でポテトチップスを食べ、18時に帰宅。その時から、軽い腹痛と腹部不快感、嘔気があり、夕ご飯は食べずに寝ていた熱は、36.4度。20時から嘔吐を繰り返し、朝までは6回吐物は、水様性で黄色から橙色。少しずつ飲んだos-1を50ml以上出た感じ、おしっこは昨日から2回、朝方7時ごろ嘔吐しながらも夜間小児科を受診しましたが、レントゲンをとり便がたまっているとのことで、浣腸のみ実施し、コロコロ便と、普通便少量でて、点滴なし、採血なしで帰宅。熱は37.1度。 9時に帰宅してからずっと寝たり吐き気で起きたりしている、帰宅ごと現在まで2回吐きトイレに行きお腹が張っているとのことで、病院の、勧めもあり浣腸をして軟便が少量のみ。水分も少しとったが、すべて吐き嘔吐緑がかったものに変化。 ぐったりして現在寝ている。歩いて移動するのもきつく抱き上げベットに移動した。熱は現在37.1度嘔気とお腹が張るような感じがあるという。 少しも改善しない症状と一度病院に行った事もあり、このま様子を見ていいものかわかりません。 どうしたらよいでしょう。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後1ヶ月の乳児 毎朝いきみで泣き叫ぶ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

〈症状〉 生後1ヶ月の乳児が毎朝4時からいきみすぎて泣き叫んでいます。また、いきみででべそになったので、いま病院に相談し、綿球で凹ませる処置もしています。 便通自体はほぼ毎日ありますが、量はいきむようになる前よりも少ない(1/2-2/3程度)感じがします。 〈対策〉 ・マッサージ、足の体操→毎日10時。効果は不明です。 ・綿棒浣腸→泣き叫ぶ場合は毎朝3分程度実施。出る時と出ない時がある。 今は長くても1回3分程度を2時間おきに2回、ベビーオイルをつけた綿棒の頭を、同じくベビーオイルをたっぷり塗った肛門に入れて優しく回したり出し入れしたりしています。 ・母乳を与えると30分くらい落ち着くのですが、うんちが出ない日は一日中苦しそうです。 ・マルツエキスは注文済ですがまだ飲ませていません。 〈補足〉 ミルクと母乳は混合で、ミルクは毎日400ml程度、「ほほえみ」です。母乳はだいたい10回、毎回5-20分程度です。間隔は1-4時間で、リズムはまだ確立できていません。 〈ご相談〉 毎朝泣き叫んでいるのがかわいそうなので、どうにか改善したいです。 1.綿棒浣腸をしてもうんちが出ない時に、どれくらいの長さ、回数、強さで繰り返し実施しても大丈夫でしょうか。 2. 毎日便通があるのに病院に相談しても相手にしてもらえるのでしょうか。 3. 良い対策があれば教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 深夜に長時間唸る

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月(79日)の男の子の赤ちゃんです。 完母で育てています。 9/13から、深夜3時頃から明け方にかけて、一時間くらいおきに寝ながら唸るようになりました。朝方(7〜8時)に授乳後、うんちを出してやっとうなりがおさまるので、おそらくうんちを出そうといきんでいるのだと思います。 上記の状況について、以下ご教示頂きたいです。 1.毎日うんちは出ているのですが、夜中唸っている時に綿棒浣腸などで、一度うんちを出させてみたほうが良いのでしょうか。なお、うんちは毎日平均で5〜6回出ています。(多い日は10回、少ない日でも3回) 2.毎日綿棒浣腸をしてしまうと、自発的な排便しようとする機能の発達を阻害してしまいませんか? 3.唸るようになってから3日目の9/16に、血便が二度でました。病院ではリンパ濾胞増殖症と診断されています。9/16以降、血便は出ていません。これは、夜に唸るようになったこと(=うんちを長時間いきんでいること?)と関係はありますでしょうか? 4.9/13に唸るようになる前日に、ワクチンを接種しました(ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎)。唸るようになったことと、ワクチン接種は関係ありますでしょうか? 5.このまま夜唸ることが続いた場合、病院を受診したほうがよいのでしょうか?何かの病気の前触れだったりしませんか? 多くて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

6人の医師が回答

頑固な便秘への対処方法

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 今月1歳になった娘が、頑固な便秘で悩んでいます。 固くて自力で出せなくなったり、何とか出してもコロコロのを少量だったり、お尻が切れたりして今までに3回受診しています。 初めての時はマルツエキスを処方されました。ですが、あまり効かず次の時は1回全部出しましょうとのことで一週間分の浣腸を出してもらいました。それでもかわらず、酸化マグネシウムとビスオリー配合散を処方してもらいました。それを朝晩飲んで調子がよければ朝だけにして、それも調子がよければ一日おきにしてくださいと言われました。朝晩飲むと時間は少しかかるものの固過ぎないいいうんちを毎日出せていました。1日一回にすると固くなり、薬がなくなった今またあまりでなくなってしまいました。今のところ前のように痛がったり切れたりはしていませんが、このままだとまた固くなって出せなくなるのではと思います。 ただ、病院に行く度に毎回風邪をもらってきて酷くなり、ご飯も食べなくなり治るのに二週間くらいかかるので、今の時期インフルエンザやノロウイルス、RSが怖いので出来れば行かずになんとかしたいと思います。 薬局でマルツエキスが売っていたのですが、飲ませても大丈夫でしょうか?また、市販の浣腸は使わない方がいいのでしょうか? やはり風邪などをもらってしまうの覚悟で病院に行き薬をもらった方がいいでしょうか? 離乳食はよく食べ、オートミールやヨーグルト、りんごやバナナなどお腹に良さそうなものは食べさせています。また、最近おならもほとんどしませんが、大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)