肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

IPMNと骨のいたみについて

person 50代/女性 - 解決済み

質問させていただきます。 背中の痛みで色々検査をしましてI最後MRCPで枝枝型IPMNと診断されました、 主膵管と連続性ある8ミリと壁在結節主膵管拡張は無し、脂肪置き換え萎縮ありで心配です、 その他、mRIで頸椎から腰椎まで名椎間板は後方に突出していて膨隆が見られる、脊髄に異常信号はない、明らかな脊柱管内に腫瘍性病変はない、 変形性頸椎症〇変形性腰椎症と診断されました。 喉がすごく乾くので内分泌科医さんで糖尿を調べてもらいましたがなく。 他の血液検査も全て異常値がありませんでした。 夜中に2リットル近く水を飲むので以前は頻尿でしたが、ここ1か月位尿の回数や量が減りました。それでも水分不足と言われました、 尿と血液のビルビリンは- と普通値で肝数値も低めでした、 IPMNのことを話しましたが大丈夫、食べすぎよと言われました、 ただ顕微鏡的血尿が初めて+2になり、それも気にされませんでした。 両腎に小さな結石が以前から指摘されてますがCTなどで、出ていきません。 わき腹痛や腹痛もよくあります。胃カメラ大腸カメラは異常なしです。もしかして身体が痛むのは結石ががんとか?はたまた背中の痛みで膵がんとか?担当の内科医医師は大ベテランでしたが、心配ない1年に1回経過観察でと申してます。 他にも痛むところがあり放射線科でレントゲンをしてもらいましたが、骨は奇麗(全面や鋤骨などと言われました。カルシュウム値が数か月前に10.1、アルカリフォスターゼがが110位でした。最近は計測してないので、のどの渇きや骨の膨隆で骨がんなのかと思いましたが、がん歴はありませんがどこかにあるのか?違う病変なのか? MRIでも骨のことは判りますか?頸椎から腰椎まで膨隆とは骨の病気でしょうか? 今後のことなど、ご教授の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

息切れ、胸の圧迫感、背中の痛み

person 40代/女性 -

半年ほど前、胸の圧迫感があり循環器科にて心エコー・心電図をとりましたが異常無し 血圧が140の85と高い事や脂肪肝等の指摘を受け、食事療法や運動療法を行ってきました その後2週間ほどで状況も落ち着いたのですが、また最近1週間程前から、軽い息切れと背中の痛みや胸の圧迫感がで始めました 症状が出ている時に、再度心電図やレントゲン、血液検査(不整脈・心不全等)も受けましたが問題はなく、当帰芍薬散を処方いただきました 今回の検査では、血圧も正常範囲内、肝機能の数値も正常、しいて言えばLDLが180あったので、そこは今後も注意する必要があると言われました まだまだ体重を落としたり、運動や食事制限を頑張らなくてはならないのは理解したのですが、この胸の圧迫感は何が原因なのでしょうか? 何科を受診すれば良いのでしょうか? ちなみに、10月に胃カメラと大腸カメラを行いましたが、こちらも軽い逆流性食道炎があるが大きい異常はみられませんでした 仕事はパートで週四回ですが、パソコン入力の仕事なので、一日中同じ体制で居ることが多いです 生理は1ヶ月に1回しっかり来ています 更年期障害に当たるような症状は冷え性と生理前にイライラしたりするくらいです

4人の医師が回答

ESTによる胆管炎のリスク・胆道ジスキネジーの自律神経的アプローチについて

person 40代/女性 -

手元の薬では効かないレベルの強い背中の痛み、吐き気などが中学生くらいから発生するようになり、2013年に検査入院を経て胆道ジスキネジーと診断されました。その際ERCP+ESTで乳頭括約筋の切開をし、乳頭括約筋の圧は一般的な人の10倍あったと言われました。その後2018年に強い発作が出たので再度入院し、胆嚢摘出術をしました。その後は発作の間隔は空いていたのですが、今年の8月に再燃し、激痛と共にAST430、ALT355と肝機能の数値がまた高くなり入院。胆汁のドレナージュをして退院しましたが、今後の処置として乳頭括約筋を再切開することを提案されています。前回よりも大幅に切ることで再発を防ぐ意向のようですが、同時に腸内の菌が逆流し胆管炎になるリスクも考えられると言われているので他の先生のご意見も聞きたくこちらに質問しました。 また、胆道ジスキネジーを自律神経側からアプローチする論文などを最近見つけました。心電図R-R感覚変動係数等を測定するそうですがこういったアプローチをされている関東の病院の情報等があればお聞きしたいです。 長くなりましたがどうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

足裏の浮腫の原因について

person 30代/男性 -

足の裏の浮腫み、違和感について。数日前から足の裏が浮腫んでいるような感じがします。土踏まずの辺りが浮腫んでいる感じして靴などを履くとわかります。触ったりしてもあまりわからないのですがなにか間に挟まっているような感覚です。グニュグニュした感じです。 2週間程前にもあったのですが治りましたがまた同じような感じになりました。現在は片方ですが前は両足にでました。 足の裏が浮腫んだり腫れたり違和感が出る原因はありますか? 調べると糖尿病神経障害などがでてきます。ちょうど2週間前に血液検査をしたときはhba1cは5.8空腹時血糖値118と少し高めで先生に将来的になる可能性があるので気をつけて下さいと言われたので食事などに気をつけていました。 神経障害は突然発症してしまいますか? 血液検査はその他肝機能などは問題ありませんでした。 他に現在の体の状況は同じような時期(2週間前)から首の頸椎から背中に首にかけて痛みがあります。動かしたりたまになにもしてなくても痛むときがあります。 こちらも今回の足の件で原因になりますか? 足裏に水虫もあり薬ルリコンを塗っています。それも原因になりますか? それとも仕事柄(農業)なので歩くことが多いので疲れなども関係するのでしょうか? 詳しい先生いましたら教えて下さい。

2人の医師が回答

多発隔壁胆嚢

person 40代/女性 -

40歳です。 腹部エコーを受けたときに、胆嚢に(内腔に隔壁構造あり。蜂の巣様)ということで、MRI(MRCP)を受けました。 結果、多発隔壁胆嚢という診断を受けました。今のところ、胆嚢ガンを疑う所見はなく、半年後に再度エコーを見てみましょうと言われました。 ちなみに過去の人間ドックで、胆砂の疑い、胆嚢腺筋症の疑いと言われたことがあります。今回の件と関係ないかもしれませんが、右側背中肩甲骨の下あたりがうずくような軽い痛みが時々あります。 また、頂いた結果報告には(胆嚢管の合流部位が左右の肝管合流部直下のためか、MRIの画像ではハッキリしません)と記載されています。 質問は 1、今回のMRIでは見えなかった胆嚢管の合流部位についてはさらに詳しい検査は必要か? 2、このまま半年後の検査で良いのか。 3、今後、進行した場合どのような症状、病変が現れるのか。 と、いうことを教えていただきたいと思います。 診断の説明を受けたときに、主治医には『とても珍しいね』と言われ、不安になっております。 自分なりに調べましたが、詳しいことが判らず、こちらの先生方にお願い出来ればと思います。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

白血球の増加が続く 色々な先生方の助言待ってます

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 今まで検査などしたことがあまりなく先月から色々体調を崩し身体のだるさ、手足、背中の痛み、手足の痺れ痛み、腹部の張りなどがあり結果検査をしたところ白血球が14500と高く3日後の結果検査では白血球11550でCRPは2.86そこから一週間が12810でCRPは0.81で高いままです。 肝機能もかなり高かったのですが薬害が影響していたみたいでだいぶ下がってきたのですが、白血球が高いのが続き不安でしかたありません。 主治医からは月末にもう一度結果検査してそれでも高い場合は骨髄の〜(すいません聞き逃してしまい)骨髄しか聞こえずでその検査?をするみたいでこのような症状で私はどのような病気を疑われますか? 先月に何年ぶりに結果検査したのでいつから高かったのかわからないですが白血病や骨髄繊維症ではないか不安でしかたありません‥‥ その可能性はありますか‥‥? ちなみに赤血球、血小板は正常でEosinoとゆうのは8.6みたいです。 私は喘息とアレルギー鼻炎持ち、今はトリコモナスの治療中です。 それは関係ないですか‥‥? タバコは吸いません。 身体のだるさとかからして骨髄繊維症も怖いです。 できるだけ色々な先生方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

がんの可能性があるか聞きたいです。

person 30代/男性 -

31歳男性。治療中の疾患はありません。 4月末より軽い腹痛(日常生活に支障なし)があり、それが続いています。 GW明けよりクリニックを数度受診し、血液検査、胃カメラ、大腸カメラを実施ました。血液検査では、血液像、肝機能、血糖、膵臓酵素、消化酵素、CRPを見ましたが、大きな異常なし(TP、LDL.、TGが軽度高値)。胃カメラでは、軽い逆流性食道炎の傾向があるも異常なし。大腸カメラでは、軽微な炎症認めるも異常なし。腹部の触診では、ガスが溜まっていることもあれば、たまっていないこともありました。 腹部エコー、レントゲン、CT、MRIはやっていません。 腹痛は、常に痛いわけではないと思います。料理などをしているときは、気にならない時もあります。痛み方は、なんと表現したら良いかわかりませんが、引っ張られるような痛みな気がします。 痛む箇所は、みぞおちからみぞおちの左側、おへその左側の高さの脇腹が主な痛む気がします。たまに右側や背中も痛い気がします。 吐き気はほとんどありません。 腹部は張っているというか、違和感を感じます。 食欲は大きくは変化していません(病気が心配で少し減っているかも)。 体重減少は無し。 以上が所見です。 以下が気持ちですが、ここまで続く体調不良がなかったため、非常に不安です。特に、がん(膵臓がんなど)の所見ではないかと、怖くて仕方ないです。 がんの痛みなどでは、ないでしょうか。 違う可能性が高い場合、その理由なども教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3日間続く不正出血

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは! 3日程前(1月7日)不正出血なのか生理なのか分からない極少量出血があります 生臭い血の臭いと出血した感覚があり トイレでナプキンをつけ しばらく家事で動いていると 下腹部痛、腰痛があるにも関わらず ドボドボと出る感覚がなく トイレで確認するもナプキンに極少量の 出血が付着程度あり様子を見ていましたが 3日たった今日もまだ極少量の出血 下腹部痛、腰痛、背中の痛みがあります どちらかと言うと下腹部痛が大きいかもしれません。 こんな症状が始めてなので不安です。 生理とカウントするのか 不正出血なのか。 妊娠の可能性はありません。 普段の生理は量が多い割に期間は短めでレバー状の塊が所々確認していました。 不正出血は今までありません。 凄く日中眠くなりますし、下腹部痛(持ち上げられた掴まれた痛みとお腹壊した時の痛みが交互に) 一人目3歳になる娘を妊娠した時の症状(不正出血以外)はありますが 性交渉してないので100%ありません。 結婚も間近で二人目妊娠希望なので 病気だったらどうしょうとか子供産めなくなったらどうしょうと考えてしまいます。 産婦人科、婦人科に良い思い出がないため病院受診をためらってしまいます。 内視鏡以外に何かされますでしょうか? 病気の可能性ありますか? お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。 27歳女です。

10人の医師が回答

伝染性単核球症の経過に関して

person 20代/男性 -

伝染性単核球症の経過に関してお伺いします。 約2ヶ月ほど前に、EBウイルス初感染による伝染性単核球症の診断をされました。 現在に至るまで、数度の血液検査を行なってきましたが、検査の度に数値の低下が確認出来ていました。 先日、肝機能が正常値に戻り、炎症反応などの数値も問題ないものとなりました。 しかし、気になっていることとして、先日の血液検査の前に、首や脇、背中と腰、肩にしこりのようなものが現れました。 両方の肋骨の上に複数のコリコリとしたようなものもありました。 肩の痛み、腕や足、手の痛みも現れ、倦怠感も残っています。若干寝汗もあります。喉の痛みがありましたが、見ていただいたところ綺麗な状態だとのことでこれもなぜなのか疑問に思っています。 先日の血液検査時には、気になっていることを伝え、触診もしていただきましたが、まだEBウイルスが残っているからかも知れないとのことで、あまり気にしないでいいとのことでした。EBウイルスの抗体検査も行っていません。 そこで診察は終了したのですが、そのように仰っていただいたとはいえ、私としては症状が新しく現れていること、続いていることがとても心配です。 症状が続いていることで、慢性活動性EBウイルス感染症なのではないかと不安に思っています。 また、症状から慢性疲労症候群というものも考えているのですが、先生方のご意見を頂ければと思います。

4人の医師が回答

生理の前のプレ生理と、ひどい生理痛がありました

30代前半女性です。子供はいません。ここ一年ほど、生理痛がくる3日くらい前に、黒っぽいものがでます。それが一度止んでから、いつもの生理が来るんです。それって病気でしょうか。 あと、生理痛がひどいのですが、先月は特に異常な痛みがあり、プレ生理の合い間に左の下腹部が差し込むように痛く(30分くらい)、その次の日仕事が終わったあと急に下腹部全体と股の間がとても痛み、しゃべれない位になりました。吐き気がしてきて、背中に冷や汗も出てきて、歩くのもきつく、同僚に「顔が真っ青だよ」と言われ、少し横になって休みました。生理痛は毎月初日にありますが、ここまで急にひどくなったのは久しぶりです。 バファリンをのんで横になって30分くらいで少しよくなり歩けるようになったので、ましたので、すぐ夜間救急で病院に掛かりました。すぐ血液検査と下腹部レントゲンをとりましたが、両方異常なしでした。お医者様はひどい生理痛かもしれないから、婦人科も受信してくださいとのことでした。次の日、今度は右わき腹部が固く、筋肉痛のような症状でした。今も少し右わき腹が堅いような気がします。そしてみぞおちの部分もその痛みから一週間くらいずっと不快感がありました。お腹がすくと痛かったので、ものを食べて過ごしました。十二指腸潰瘍などでしょうか? 婦人科で心配なのが、ここ2年くらい、生理の後半にレバーのようなかたまりも一緒に出ます。 内科にもう一度掛かるべきか、婦人科に行くか迷っています。よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)