胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,174 件

妊娠中のサプリメント(健康食品)の摂取ついて

person 30代/女性 -

現在妊娠後期(30週、8か月)の妊婦です。 妊娠前の5年程前から摂取しているサプリメント(パッケージには健康食品と記載あり)について、今更ながら成分が胎児に悪影響がないのか不安になり質問させていただきます。 以下、詳細を記載致します。 名称 ムコ多糖類含有食品 トサカ分解物(国内製造)、サメ軟骨分解物、鳥骨鶏分解物、卵殻膜分解物、 米麦芽油(セラミド含む)、スクワレン、アルガン油 /グリセリン脂肪酸エステル、ミツロウ、 植物レシチン(大豆由来) 栄養成分表示(5粒\2.75g当たり) エネルギー 15.15cal タンパク質 0.85g 脂質 0.91g 炭水化物 0.88g 食塩相当量 0.0115g 販売会社HP、パッケージ共に妊娠中に摂取不可の記載はありませんが、 ”薬を服用あるいは通院中の方はお医者様とご相談の上お召し上がりください”と記載があります。 サプリというよりも健康食品の認識で摂取していたので気にしていなかったのですが、急に不安になり質問致しました。 メーカーに確認できれば良かったのですが、タイミング悪く年末休暇に入ってしまったようなので、もやもやしたまま年を越すのも不安なので、このまま摂取を続けても胎児への悪影響が無いかご回答いただけますと幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

不妊治療 着床前診断すべきかどうか迷っています

person 30代/女性 -

以前もこちらで質問させていただいた2人目不妊治療中の者です。1人目も顕微受精で授かり、2人目治療はそのときの凍結卵を移植するところから始めています。 このたび4回目の移植が陰性となり、次は採卵からのスタートですが、着床前診断を検討すべきかどうか迷っています。 治療歴↓ 2017年12月採卵(当時年齢30歳、11個採卵→前核期4つ・胚盤胞4つ凍結) ・5日目胚盤胞blast5→1人目出産 以下2人目治療 ・5日目胚盤胞4ab→心拍確認後流産(7週) ・5日目胚盤胞4bb→陰性 ・前核期8B→心拍確認後流産(7週) ・5日目胚盤胞3ab→陰性 採卵時の年齢から考えて、4回良好胚を移植しても陰性もしくは流産というのは、よくあることなのでしょうか?(どこかの情報で、30歳だと染色体異常は胚盤胞の50%くらいだったような気がしていて、自分は異常率が高いのでは?と感じています) このまま採卵・移植を繰り返して良いのか、着床前診断を検討したほうが良いのか、迷っています。 ちなみに、2度の流産ともに胎児の染色体検査はできていません。 不妊治療をされている先生からの客観的な意見をお聞きしたく、質問させていただきました。

1人の医師が回答

流産の可能性大といわれました

person 20代/女性 -

先月も質問させていただいたものです。 最終生理開始日10/14、排卵日10/31と11/2に仲良ししました。生理予定日11/16を過ぎても生理が来ないため、検査薬使い、陽性反応でました。 (生理周期30〜35日)24日に病院へ行きましたが、胎のう確認できませんでした。その後27日、12/1に内診しましたがそれでも胎のう確認できなく、医者に子宮外妊娠の疑いが高いといわれました。ですがその時はお腹の痛みや出血はありませんでした。2日〜今日にかけて少しですが腹部の痛みが何度かありました。今日8日に検診で内診したところ4週くらいの小さな袋の様なものが確認できましたが、それが胎のうかはまだハッキリわからないといわれ、8週位の周期なのに4週位の袋の様なもの。そしてホルモンの量がとても少なく、今度は流産の可能性が高いと言われました。本来なら5万〜10万のところ1000位しかないようです。あまり正常妊娠とは言えないが、ホルモンがこの先増えて行けば妊娠継続できるが、減ってしまえば流産確定だそうです。正常妊娠でないと言われたのにこの先ホルモンが増えて行くことはあるのですか?又妊娠継続できたとしたら、胎児に今後なんらかの影響はでてくるのでしょうか?そして一週間後の検診までにもしかしたら出血か肉の固まりの様なものが出てくるかもと言われました。すごく不安です。

1人の医師が回答

11週妊婦。腹痛に関する質問とエコーに関する質問。

person 20代/女性 -

26歳 初産。現在11週0日。 前回の診察が10週0日、次回の診察が12週0日です。 多嚢胞性卵巣症候群のため排卵誘発剤(フェマーラ)を使用し、1周期目で妊娠に至りました。 最近気になることが複数ありますが、診察時に対面でうまく話せないのでこちらで質問させていただきます。 ご回答いただけますと幸いです。 質問1 10週1日の夜に倒れ込むほどの下腹部痛(生理痛のようなギューーーッとした痛み)があり、30分ほど続きました。 ピークが過ぎてからもじんわりとした腹痛が2時間ほどありました。 一晩経って体に異常がなかったため、翌朝から通常通り活動しました。 下痢等の消化器症状はなく、毎朝快便なので便秘の可能性は低いと思います。 腹痛前後に出血はありませんでしたが、腹痛から3日後に茶色のおりものがありました。 →この腹痛はなんだったのか疑問に思っています。流産と関係あるでしょうか? →受診すべき腹痛とそうでない腹痛の判断基準を教えていただきたいです。今更遅いですが、これまで生理痛が酷い生活ではなかったので倒れ込むほどの下腹部痛は初めてでした。 質問2 6週、7週、8週、10週と診察でエコーがありました。エコーで胎児(胎芽)が動いているところがまったく見えませんでした。 加えて、毎回同じ向き(頭が下で下半身が上)です。 →動きがない、向きがいつも同じというのは問題ないでしょうか? 質問3 10週0日のエコーの写真の添付します。 上半分が下半身、下半分が下半身だそうですが、頭部から出ている赤丸の部分はなんですか? 質問4 妊娠9週頃から股(性器とその周辺)の痒みがあります。 気をつけるべきことと、対処として効果的なことがあれば教えていただきたいです。 質問は以上です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

(至急)妊娠36週 胎児の体重増加率低下に関して

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠36週3日目の妊婦です。 ドバイに夫の仕事の都合上、滞在しており、妊娠中期から、子宮頸管長が2cm程度であります。 私は、医師からエコー検査で、双角子宮であると診断されております。 また、2024年に、妊娠しましたが、妊娠20週4日で、胎児の心拍が原因不明で停止になり、稽留死産になりました。 この度、再度妊娠し、36週で医師から2週間前のエコー検査時の状態から、体重増加が低いと診断され、早期に計画出産するように判断を迫られております。 >> 37週目すぐの出産を計画される。 第一子の出産で、死産を経験しており、慎重に対応したく、また、可能な限り胎児をお腹の中で育てたいと考えております。 病院からは、至急、計画分娩の予定をするように迫られておりますが、判断の前に、ご教示いただきたく。 16w5d : BPD/39.9mm(97%), HC/136.4mm(76%), AC/110.2mm(43%), FL/21.1mm(36%), EFW/163g(36%) 21w5d : BPD/54.4mm(80%), HC/189.2mm(32%), AC/163.9mm(38%), FL/35.2mm(34%), HL/33.7mm(19%), EFW/412g(23%) 28w5d : BPD/70.4mm(27%), HC/253mm(6%), AC/236mm(34%), FL/52.8mm(50%), EFW/1114g(14%) 30w3d : BPD/74.5mm(25%), HC/269.6mm(9%), AC/245mm(15%), FL/55.7mm(38%),EFW/1327g(7%) 32w5d : BPD/82.8mm(59%), HC/300mm(52%), AC/272.7mm(28%), FL/59.9mm(36%), EFW/1800g(14%) 34w5d : BPD/89.1mm(80%), HC/31.6mm(55%), AC/291.4mm(28%) FL/63.4mm(37%), EFW/2174mm(14%) 36w5d : BPD/871mm (24%), HC/316.3mm, (28%), AC/294.6mm(8%), FL/65.6mm(25%), EFW/2297mm(4%) 上記、36週で、前回の体重から4%しか伸びておらず、医師からは、4日以内に計画分娩するよう強く言われております。 *妊娠糖尿病や妊娠高血圧の傾向はなく、診断結果からも何も問題ありません。 エコー検査では、胎児の血流/へそのお/心拍に関して何も問題ないとの判断。 しかし、ハイリスク(過去の死産、子宮頸管長、等)な患者との事だ、 上記の体重推移を見て、医師の言う通りに早期に計画分娩を行うのか、可能な限り出産を、待ったほうがいいのか。 何卒ご教示頂けるも幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠中のサプリの併用について

person 20代/女性 -

妊娠5週目になります。 妊娠がわかったのが4w2dのときで、現在5w3dです。 もともと妊活はしていなく予想外の妊娠だった為葉酸サプリはわかったその日に購入しました。 さらに自身が嘔吐恐怖症でありつわりへの恐怖心がかなりあるため、少しでも予防できることは試したいと思いビタミンB系のサプリもその日から服用しています。 現在2つのサプリを同時で摂取してますが胎児に影響はないでしょうか? 担当のお医者様に聞きましたが、冷たい対応でサプリ見せてもチラッと見て たぶん大丈夫でしょう。 と仰っていたので少し不安です。 服用しているのが ・1つ目 〈成分〉1日3粒あたり 葉酸480.0μg クエン酸第一鉄ナトリウム154.0mg 未焼成カルシウム236.9mg ビタミンB1 0.6mg ビタミンB2 0.47mg ビタミンB12 2.3μg ビタミンD 4.1μg 酸化マグネシウム77.7mg 結晶セルロース154.1mg デンプン57.7mg 麦芽糖42.9mg 微粒酸化ケイ素12.0mg ステアリン酸カルシウム12.0mg ↑こちらのサプリは1日3粒分ですが服用は2粒にしてます。 ・2つ目 〈成分〉1日2粒あたり ナイアシン40mg 葉酸200μg ビオチン50μg ビタミンB12 20μg パントテン酸40mg ビタミンB1 40mg ビタミンB2 30mg ビタミンB6 30mg イノシトール50mg ↑こちらは1日2粒服用してます。 この2つを飲み合わせて胎児に影響を及ぼすリスクはないか教えていただきたいです。

6人の医師が回答

妊娠糖尿病 糖質制限について

person 30代/女性 - 解決済み

現在30週で、26週のときに妊娠糖尿病と診断されました。食事療法をしており、栄養指導を受けたのですが、その通りに食事をすると2時間後の血糖値が120を超えてしまうので、糖質制限をしています。 ですが、胎児のために栄養は取らないといけない、それで血糖値が高いのなら栄養は必要だからインスリンになるというのをネット等で見たので、産科の医師(大学病院なので主治医は決まっていません。)に、米を取らないようにしている等、糖質制限をしていることを話しました。医師はそれでケトンがでなかったり、血糖値をコントロールできているならそれでいい、栄養指導での量を食べて超えるならそれはあなたにあった量ではなく、血糖値が120を超えていない食べる量があなたにあっている量だと言われました。 これは正しいのでしょうか?よくわからなくなってきました。 申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。 今のところ食前は100を超えないので測るのはやめていいと言われています。大学病院なので糖尿病内科にもかかっていますが、前回糖質制限してるとは言わなかったので、次回言おうと思いますが、また診察日まで日があるのでよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)