検索結果:2,606 件
40歳、初めて腹部超音波を受けたところ、健診センターより連絡があり、以下3項目で要精密検査の通知がきて動揺しています。 ・膵腫瘤疑い ・胆嚢ポリープ(径≦5mm)、総胆管拡張 ・肝内胆管拡張疑い 【質問】 1.検査の2日前に深夜2時まで飲酒、またその際脂っこい食事をしてしまっていました。そのような状況が、一時的に結果に影響していることもあるのでしょうか? (ハイボールと缶酎ハイ350ml合計4本程度、土曜深夜まで飲酒→月曜朝検査) 2. 1日2日で悪化してしまうようなものなのでしょうか?再来週に精密検査は遅過ぎでしょうか? 【その他結果】 血液基準値外:ALP 36、尿素窒素8.0、eGFR87.0 その他項目は全て基準値 BMI 21.1 喫煙なし、 飲酒は週1回缶酎ハイ1本程度 月2回ほどの飲み会でハイボール5杯程
4人の医師が回答
先週バイキングの食事に行った際、血がすーと引いていきました 立ちくらみというわけでもなかったのですが帰宅後市販の鉄剤を飲み、翌日内科で血圧と採血をしていただきました。 血圧は平常値で今日採血の結果が帰ってきたのですが、 血液学のほうの検査にはなにも引っかからなかったので貧血ではないだろうとのことでしたが生化学の検査のほうでFeが43だったこともあり鉄剤は飲み続けるよう言われました 他に問題を指摘されたのは ALPが357 r-GTが52(年々上がっているとのことでした) 血糖115(ただし検査時は食後) 倒れかけた当日と翌日だけで鉄剤飲んでいなかったせいもあるかもしれませんが(今日は飲みました)このところ貧血のような症状はないもののとても疲れやすく感じます。 生理前、生理中にちょっと貧血気味になることがあるので鉄剤は持っていましたが、あ、ちなみに規則的です。 今回は終わってから一週間はたっていました。 今までにこのようなことがなかったと言うこともありちょっと不安です 婦人科などの検査も受けたほうが良いのでしょうか?
1人の医師が回答
60代女性、最近受けた健康診断の結果、 肝胆膵臓機能C、ALP635、胸部X線撮影右上肺石灰化、胆嚢ポリープ疑い2.5mm、血液一般A、肺機能A,脂質D、脂肪肝あり、 時々、胸が何度か苦しくなったため、一年以上前、カテーテルの検査をしたが異常見つからず、兄弟が肝臓がんで亡くなり、父親がぜんそくもちで、兄弟二人が肺きしゅ 半年前までストレスからかよく胸が苦しくなっていたが最近はおさまっているが、最近、風邪でもないのに、よくせきこむ 右上肺石灰化で、せきがよくでる場合は、呼吸器・アレルギー科で担当が呼吸器内科の医者と、感染症内科の医者とどちらの医者にかかった方がいいのでしょうか?
昨年12月より高血圧の治療をしてシルジニピン10mg、オルメサルタン10mgを飲んでいます。 4月末にメニエール、急性難聴になり入院しステロイドの点滴など治療をし、現在はイソバイドシロップ、メコバラミン、トリノシン、ビタヒスチンメシル、めまいが出た時トラベルミン(1日飲んでも1回です)夜はアレルギーも強いためビラノアを飲んでいます。 先日、循環器で定期的な血液をしたところガンマGTの数値が166ありエコー検査をしたところ、脂肪肝などの異常はみられませんでした。 ASTは25、ALTは30、ALP/IFCCは161です。お医者さまは、メコバラミンを飲んでる人で数値が高くなることもあるので耳鼻科で相談するように言ったのですがそういったことはありえるのでしょうか?不安でたまりません。意見いただきたいです。
30代前半、女性です。 先日の健康診断結果で、総ビリルビンが2.6mg/dlと高く、肝機能がC判定(要経過観察観察)でした。その他、血液一般・貧血項目でも、血清鉄346μg/dl、ヘモグロビン14.7g/dlと高かったためB判定でした。 どれも昨年の健診では基準値内で問題がなく、今回も要経過観察の判定ではありますが、医療機関で再検査や精密検査をしなくても大丈夫でしょうか?今後お酒を控えたり運動するなど生活改善をしていけば、肝機能(上記値)は改善されますでしょうか? お酒をよく飲みますし、肝臓は沈黙の臓器とも言われますので心配になりました。 上記の結果をみて気になることなどもありましたら、ぜひご意見いただけますと幸いです。 参考までに、他の肝機能項目の値も以下に示します。 AST 26 ALT 16 γ-GTP 21 ALP 57 総ビリルビン 2.6 LD 168 アルブミン 4.8 総蛋白 7.8
人間ドックにて肝機能系の軽度異常を指摘され、要精密検査となりました。 併せて膵臓、脂質代謝でもC判定となってしまいました。 以下のような数値なのですが、検索すると肝疾患だけで無く、血液病気なども出てくるので心配です。どのような病気が考えられるのでしょうか?重篤な数値なのでしょうか? また、精密検査に行くにはどのような病院がよいのでしょうか?肝臓内科などは近所に無く、大きめの総合病院や大学病院がよいのでしょうか?それとも、普通の内科でいいのでしょうか? 【肝機能】 総蛋白:高い8.7 A/G比:1.49 アルブミン:高い5.2 総ビリルビン:高い2.1 直接ビリルビン:0.1 AST:20 ALT:16 r-GT:24 LD:186 コリンエステラーゼ:276 ALP:56 FIB-4:0.65 【膵臓】 膵アミラーゼ:高い51 血清アミラーゼ:118 【脂質代謝】 総コレステロール:156 LDLコレステロール:低い60 HDLコレステロール:76 中性脂肪:94 ※脂質代謝については過去に体質と言われたことがあります
7人の医師が回答
65歳の父の事です。 1.膵臓に陰があるという事で、先日MRIを受けました。 父はあまり理解できていないようで説明が分かりません。 膵癌以外に考えられる病気は何ですか? 特に治療はないようなのですが、それで大丈夫なのでしょうか?? 2.父の血液検査結果です↓ AST(GOT) 28 ALT(GPT) 20 ALP 309 γ-GTP 113H LDH 205 cpk 140 AMY 152H CHE 502H 総ビリルビン 0.9 CRP(C反応性蛋白) (-)0.02 TSH 3.748 CBC WBC 4170 CBC RBC 432 CBC Hb 14.3 CBC Ht 40.9 CBC MCV 94.7 CBC MCH 33.1 CBC MCHC 35.0 CBC PLT 13.0L WBC% NEUT 47.7 WBC% Eosino 1.9 WBC% Baso 0.5 WBC% Mono 5.5 WBC% Lymph 44.4 現在服用しているのは、 チラージンS錠25 25ug チラージンS錠12.5ug 一日一回各一錠朝食後 ウルソデオキシコール酸錠100mg[ZE] 一日三回毎食後一錠 です。 血液検査結果を見て、悪そうな所ってありますか? 何も分からずで・・・ お忙しいでしょうが、1.と2.の回答宜しくお願いします。
お世話になります。今回7月に会社で行った健康診断で初めて要精密検査が付き非常に心配性の43才の男です。内容は便検査で血液反応と尿潜血で+が1コとGPTが55とrGTPが76 ALPが382です。大腸内視鏡を昨年8月に行いその2年前にも行いました。今日午後 その内視鏡を受けた医師に相談したところ 便を採った前日の夕方に下痢してたのが原因かもしれないとの事。1年前に診てるから問題は無い!と言われました。本当に大丈夫なのでしょうか?あと尿の検査も別病院泌尿器科で検査したところ確かに潜血はあるが問題無しと言われあまりにも早い診断でしたので心配になりまたまた別泌尿器科で検査したところ同じく血は混じってるが特段問題無し。エコー検査も問題無し。念の為尿細胞診をしますがまず大丈夫でしょう!との見解を頂きました。本当に大丈夫なのでしょうか?心配で物事や仕事が手に着きません。来週に内視鏡をお願いして細胞診の結果も聞きに行きます。先生の現時点の見解は如何でしょうか?お忙しい中申し訳ありません。よろしくお願いします。
健康診断の結果が届いたのですが、 D判定(6ヶ月観察)のものがあり心配です。 下記結果です。 体型は痩せ型で、1年ほど前に胃カメラ検査で異ポリープあり。逆流性食道炎の疑い)と診断されております。 異ポリープは放置で大丈夫とのことでしたが、色々心配になってきました。 ●血液一般 ・赤血球 423 ・ヘモグロビン 11.1(基準値以下) ・ヘマトクリット 36.4 ・MCV 86.1 ・MCH 26.2(基準値以下) ・MCHC 30.5(基準値以下) ・白血球数 47 ・血小板数 22.7 ・血清鉄 35(基準値以下) ●肝機能 ・AST 13 ・ALT 7 ・r-GTP 8(基準値以下) ・LD 136 ・ALP 48 ・LAP 41 ・総ビリルビン 0.7 ・総蛋白 6.4(基準値以下) ・アルブミン 4.3 ・A/G比 2.05 ・コリンエステラーゼ 254 ・尿ウロビリノーゲン ± 貧血&肝機能障害との疑いですが、大きな病気の疑い等ありますでしょうか? 半年後を待たずに検査すべきか迷っております。
6人の医師が回答
私は26歳の本人の孫です。 本人に代わって質問させていただきます。 88歳女性、出産経験有。酒たばこしません。 身長149cm体重47キロ(2ヶ月で51キロ→47キロ) 症状 貧血、食欲不振、四十肩、筋力低下、定期的な微熱(37.5〜38°) 服用中の薬 血圧を下げる薬、軽い抗生剤 大腸検査、胃カメラ、CTスキャン、いずれも癌等の異常なし。 血液検査結果 今年「1月」 尿素窒素 13 クレアチニン 0.77 LDLコレステロール 138 HDLコレステロール 50 中性脂肪 101 AST(GOT)17 ALT(GPT)13 ALP 235 LAP 48 血液検査結果 「6月」 クレアチニン 0.70 LDLコレステロール 139 HDLコレステロール 51 中性脂肪 163 AST 31 ALT 17 白血球 8300 赤血球 446 血色素 14.1 ヘマトクリット 45.0% 血小板 31.6 LDH 141 へモグロビン 5.5% アブルミン 4.4 尿酸 6.4 空腹時血糖 124 6月の尿検査 糖 1(-) 蛋白1(-) 潜血2(±) 血液検査結果 「9月」 尿素窒素 15.8 クレアチニン 0.66 AST 17 ALT 21 白血球 8870 赤血球 346 血色素 10.1 ヘマトクリット 31.3% 血小板 51.2 LDH 141 e-GFR 62 血糖ー血清 174 CRP定量/免疫比 7.8 検査内容がバラバラで参考になるか分かりませんが思い当たる病名はありませんか? 3人のお医者さんにかかり、先週2週間検査入院しましたが原因不明のまま退院しました。 本人は退院出来て嬉しい反面、病名が分からず不安そうで、どうにかしてあげたいです。 88歳で足腰曲がらず、大病がないだけマシなのですが、精神的にも落ち込んでいるので、元気にしてあげたいです。 宜しくお願い致します
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2606
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療