赤ちゃん体温に該当するQ&A

検索結果:3,079 件

生理不順のホルモン治療について

person 20代/女性 -

生理不順のホルモン治療を始める事になりました。 以前、2年近く避妊目的でピルを使用していました。 使用前は生理不順がかなりひどかったです。 ピル使用をやめて3か月程は生理周期もほぼ整っていて基礎体温も2層でした。 しかし、前回周期の基礎体温がガタガタで生理もくる気配がなく。 心配で産婦人科にいった所、もともと体質的に排卵しろ!と指令するホルモンが高いらしく… 卵はあるものの生理から30日たっても、小さいままで子宮の膜も薄いので生理が来る気配がないと言われました。 そこでノンアルテン?という薬を飲み、生理を強制執行してからホルモン治療をすると言われました… ピルは避妊効果があるが、このホルモン治療だと避妊効果はないと言われました。 ほとんど妊娠する事はないが避妊ではない?ので稀に妊娠する事もあるという様な説明でした。 今の彼氏とは今年結婚する予定です。 なのでお互いに今すぐにでも、子供が欲しいくらいの気持ちです。 治療中は妊娠しにくいのでしょうか? ホルモン治療中は排卵するのか?よくわかりません。 排卵があるのでしたら、タイミング次第で妊娠の可能性はありますよね? 排卵周期や生理周期を整える治療なら妊娠の可能性もあがるのかなって思ったのですが… そんな上手くいくわけないんですかね? なるべく早く赤ちゃんが欲しいのですが、結婚、婚約していないため排卵誘発などは行って頂けません。 治療法などアドバイスありましたら、そちらもお願いします。

1人の医師が回答

10ヶ月 赤ちゃん 夜間 排尿なし

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の男の子の赤ちゃんです。 今日は午後のお昼寝をしていなかったせいか、入浴中に寝てしまいました。 その後1時間ほど寝て起きたのですが、ぐずったので授乳して寝かしつけることにしましたが、なかなか寝ないため一度起きました。 1時間くらいご機嫌に遊んで(遊んでいる間も麦茶をゴクゴク飲んでいました。)、寝る前にパンツを変えたのですが、おしっこが出ていませんでした。 いつもは入浴後にご飯を食べさせて、1〜2時間後くらいに寝ています。 いつも寝る前にパンツを変えるのですが、その時はおしっこは出ています。 最後にパンツを変えたのは入浴前の6時くらいです。 いつもなら寝かしつけた1時間後くらいに泣いて起きるのですが、今日は2時間半後くらいに起き、授乳しました。 その時も確認しましたが、おしっこは出ていませんでした。 午後は出かけましたが、水分はこまめに摂らせていたつもりですが、足りなかったのでしょうか。 いつもなら、夜間のおしっこの量が多くて、夜中にパンツを変えないと漏れてしまうこともあるくらいなので、心配しています。 あと、いつもと変わったことは、寝かしつけている時に、胸の辺りを仕切に掻いていました。 肌が弱い方ですが、暑いのと眠気で体温が上がって痒くなったのかな?と思ったのですが。 はじめに寝かしつける時の室温は27度くらいだったのでエアコンをつけました。 現在の寝室の室温は24度です。(エアコンなし) 明日の朝もおしっこが出ていなければ受診しようかと思っています。 ちなみに、体温は36、6で、今も眠っています。 1、 今日は猛暑日だったこともあり、脱水なのでしょうか。 2、その他、考えられる病気や緊急性がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2度目の稽留流産の可能性

person 20代/女性 -

去年の5月に赤ちゃんの袋しか見えずに稽留流産の手術をしています。 そして妊娠希望の為2月から排卵検査薬と基礎体温を始めました。 2/8 36.62 2/9 36.67 2/10 36.59 2/11 36.44(生理終了) 2/12 36.63 2/13 36.53 2/14 36.50 2/15 36.49(19時排検陰性) 2/16 36.44(19時陰性) 2/17 36.41(18時30分陰性) 2/18 36.36(19時30分薄陽性22時仲良し) 2/19 36.32(13時陽性19時陽性22時仲良し) 2/20 36.34(12時陽性19時陽性) 2/21 36.57(10時薄陽性18時薄陽性23時仲良し) 2/22 36.46 2/23 36.60 2/24 36.90 2/25 計測忘れ 2/26 36.87 2/27 37.04 2/28 36.80 3/1 36.97 3/2 36.68 3/3 36.96 3/4 36.87 3/5 37.11 3/6 37.04 3/7 37.14 3/8 36.91 3/9 37.07妊娠検査薬陽性 3/10 36.96 3/11 37.07 3/12 37.07 3/13 37.18 3/14 37.09 3/15 37.19 3/16 37.14 3/17 37.07 3/18 37.09 3/19 37.07 3/20 37.13初診 3/21 37.18 3月20日に初診に行きました。 もう赤ちゃんが見えるかなと思っていたのですが、赤ちゃんの袋しか見えませんでした。 去年のこともあって今回も赤ちゃんが見えないまま流産してしまうのではないかと不安です。 やはり3月20日の初診で袋しか見えないのはおかしいですか? 先生は少し成長が遅いかもしれないと言っていました。 排卵日、高温期の初日、今妊娠何週かを教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

母体の高熱 子宮内感染

person 30代/女性 -

妊娠28wです。 前置胎盤の一部が剥がれ、そこに血腫が出来ているため21wから度々出血し、入院中です。最近は1時間で80g程度の出血も見られるようになり、張りもあるためマグセントとウテロン2A30を点滴しています。 またCRPが0.9~3.6を行ったりきたり、白血球は10000~12000ぐらいです。 NSTで見る限り、私の脈は早く、100ぐらいは行ってます。赤ちゃんの脈は140~160ぐらいで正常です。 昨日からNSTをつけられる時に子宮の圧痛を少し感じました。 子宮内感染も疑われれいて、抗生剤の点滴もしています。 羊水をエコーで見た感じでは全く濁りはなく綺麗だということ。 数日前のエラスターゼの検査は陰性でした。 二日前より発熱があり、昨晩は布団を二枚かぶってもガタガタ震えるような悪寒があり、39.1度まで体温が上がりました。 カロナールを飲んだので今は解熱しています。 より細かく細菌の検査をするため500mlぐらい採血されました。結果はまだ出ていません。 1.ここまで高熱が出たということは絨毛膜羊膜炎の子宮内感染していると言っていいと思いますか? 2.全前置胎盤ということは物理的に破水はしないということになりますか? どこかで破水していても出てこないだけという可能性はありますか? もし知らない間に破水していたとしたら 点滴では抑えきれないほどの陣痛の様な張りがありますか? 3.主治医は赤ちゃんに感染の兆候が今のところ見られないので、MAXに強い抗生剤を使用し、一日でも長く伸ばす方向のようです。赤ちゃんに感染していたとしても、心拍数や胎動などではわからないこともありますか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後4ヶ月の子ども、便秘

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の子ども(女の子)ですが、今日で丸4日、便が出ていません。 生後2週を過ぎたあたりから毎日便が出なくなり、綿棒浣腸をして出すことが多々ありました。 先月(3ヶ月時)予防接種で初めて小児科に罹ったところ、「母乳育児の赤ちゃんはうんちが2〜3日出なくても心配いらない。1週間出なくて、やっと綿棒浣腸するぐらい。」と、先生に言われました。 そこから子どもの排便ペースに任せていましたが、3ヶ月を過ぎてから、排便の間隔が空いています。2〜3日に1回のペースで、丸3日出ないことも2回ありました。 そして今回は、丸4日になります。 心配になり、今日の11時ごろ綿棒浣腸をしましたが、気張るもののちょぴっとしか出ませんでした。そして、唸りながら泣いてしまったのでやめました。 綿棒浣腸の他にも、 ・「の」の字マッサージ ・自転車漕ぎ運動 ・うつ伏せ ・片膝に座らせて脚を揺らす などなどやってみましたが、効果がありません。 子どもの様子としては、 ・いつも通り(2〜3時間に一度)の哺乳 ・おしっこは、よく出る ・体温は低め(36.3℃)だが平熱 ・睡眠(11〜13時間ほど)もいつも通り △「うーん」と気張った顔をしながらも、そのまま泣いてしまう △よく唸る(これは普段からあります。) 以上です。 ここで先生方にお聞きしたいのですが、 ・排便がない以外はいつも通りですが、このまま様子見でも良いのでしょうか?小児科に罹った方が良い場合、何日ぐらい排便がなければ受診するべきですか? ・綿棒浣腸は、大きくなったらやらない方が良いということをネットで見かけました。生後4ヶ月の赤ちゃんでも、やって大丈夫でしょうか。 ・綿棒浣腸は、毎回のおむつ替え時に行って大丈夫なものでしょうか。 ・母乳育児の赤ちゃんは、一週間便が出なくても気にしなくて良い、というのは本当ですか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

彼氏の子で間違いないでしょうか…

person 20代/女性 -

初めて質問させていただきます。 彼氏の子だという確信が欲しいです…。 最終生理が2012年12月30日より、5日間程度ありました。普段、生理周期は30日~33日程度で、月によりもう少し延びることもあります。 生理終了翌日の1月4日と、また、9日に彼氏ではない人と、コンドームで避妊をした性交がありました。コンドームは、最初から最後までつけており、失敗はしていないとは思います…。 彼氏とは避妊せず、中出しで13日と、20日に性交がありました。 その時の基礎体温ですが、 1月11日→36.75 12日→36.65  13日→36.39  14日→36.44 15日→36.35  16日→36.59 17日→36.37  18日→36.42 19日→36.48  20日→36.63 21日→36.52 22日→36.71  23日→36.82  24日→36.70  25日→36.84 26日→36.85  27日→36.96  28日→37.08 29日→36.88  30日→36.90  31日→36.92 2月1日→36.66 2日→36.77  3日→36.71 4日→37.04  5日→36.98 です。自分でも、かなり調べました。病院で妊娠初期、赤ちゃんの大きさから出産予定日が変更され、出産予定日は10月11日となり、現在、既に出産しております。実際には、19日に生まれました。 病院で言われた出産予定日からの逆算で、排卵日が1月18日付近ということと、基礎体温から、21日が排卵日で、20日の性交により妊娠したのではと、自分では考えているのですが、合っているでしょうか…? 彼氏ではない相手とは避妊していたこと、また、基礎体温などから、彼氏の子で間違いないと思うのですが、医師の方から教えていただきたく質問させていただきました…。自分がしたことですが、毎日、このことでかなり悩んでいます。どうか、回答、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)