検索結果:9,520 件
ご意見をお願いいたします。 昨年春、ものを飲み込むときにのどの下の方が痛み(喉仏の下のくぼんでいるあたり)、胃カメラ検査をしましたが異常ありませんでした。 ここ2か月くらい、今度は同じ場所が痛み出したのですが、今後は飲み込むときではなく、喉元にゲップがたまった時に痛みます。ゲップが出てしまうと痛みも治まるのですが、常に繰り返すので心配です。もともとバレット食道といわれて、必ず年1回は胃カメラ検査をするようにしているのですが、最近後頭部から肩にかけての帯状疱疹の際にのどの皮膚にも疱疹ができ、何か食道の症状と関連するのではと心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
昨夜から喉がいがいがするような違和感があり、葛根湯を飲んで寝ました。夜中に目が覚めると、はっきりした痛みに変わっていました。 トランサミンとカルボシステインがあったのでそれを飲み、再び寝て目が覚めても痛みが強いです。 症状は、 左の喉を中心にした喉の赤み、腫れ 飲み込む時の痛み 少しの鼻詰まり 痰が詰まったような感覚 です。 咳、熱はありません。 今日受診できないので、(この症状では休日診療にかかるほどではないので) 家にある薬で何とかしのぎたいのですが、 過去処方された抗生剤は飲まない方が良いですか? ジェニナックやフロモックスならあるのですが…。 また、明日の受診までにできることがあれば教えてください。
5人の医師が回答
一週間前からきゅうにのどが痛くなり、夜中目が覚めるほどで、咳はでないのが、なかなか良くなりません ヴィックスのど飴をなめています 飲み込むと痛いのが日によって場所が変わります。 とてものどが渇いてるようなかさついた感じもあります 。普段痛い時より渇いてる感じがする点が気になります 花粉症はですが、今年は軽くすんでましたが、体もかゆみを感じる時があります。アレルギーでのどが痛くなることがありますか?痛み止めは熱冷ましと同じ以外もらえる薬は、ありますか?ただの風邪でしょうか?夜一回花粉症用の薬をのんでます。が、さいきん飲み忘れてました。なにか対処法は、ありますか?
2人の医師が回答
一週間前より喉に痛みを感じ、鏡で見ると小指の先くらいの口内炎が出来ていました。飲み込む時に痛みを感じ、その後7度〜8度台の発熱がありました。病院を受診し抗生剤と痛み止めの薬を処方され飲んでました。昨日から再び8度台の発熱があり、喉を見ると小指の先くらいだった口内炎が親指くらいに巨大化し全体的に白くなってしまっています。痛みも相変わらずです。単に口内炎がひどくなっただけでしょうか?
8月から月に1回程度、喉に痛みが出ます。 毎回喉の左側が飲み込む時に痛くなるだけで、熱や咳もなく2〜4日程度経つと治ります。 いつも気づくと治っているので病院に行けないままで、今回も明日耳鼻咽喉科を受診予定が今日治ってしまいました。 治っている間に受診してもやはり痛みがないと意味がないのでしょうか。 甲状腺の可能性もありますか?
いつもお世話になっています。 昨日から気になる症状があるので相談させてください。 症状としては、左側の喉の痛みです。左側だけに痛みを感じ水を飲んだり食事をしている時に感じます。風邪のような痛みとは違うように感じ、咳や鼻水、熱はありません。 同時に何か飲み込むと左側の耳の奥も痛みの様な違和感があります。 首を外側から触ると、左側喉のあたりが痛みます。 この様な症状で考えられる病気はありますか? また受診するなら、耳鼻咽喉科でしょうか? よろしくお願いします。
11人の医師が回答
昨日より左喉に、嚥下時に飲み込みにくいような違和感と痛みがあります。発熱やその他の症状は無く、昨日PCR検査を受けて陰性でした。 現在は左下の親知らずが伸びてきたタイミングであり、周囲の歯茎に大きな口内炎ができています。歯茎周囲の痛さの増悪に伴って、喉の痛みも増悪している状況です。 風邪症状なのか、親知らずの周囲で炎症などが起きているのか分かりません。 受診すべきでしょうか?また何科を受診すべきでしょうか?
昨日の朝、喉が少し違和感があり、 鼻をすすると口から痰なのか鼻水なのか緑色のものが少量出たので市販の薬を飲み、良くなりました。 昨日は、その緑のものに糸のような血がまざっており、今日また同じようにすると 5ミリくらいの丸の大きさの血がでました。 風邪をひいた時に喉の痛みが強いと、塊のような粘膜に血が混ざったものがでることがありますが、今回はそのような強い喉の痛みはありません。 2週間前から、風邪とは違う飲み込む時に喉の痛みがありそれが関係してるのではないかと心配です。 もともと心配性で気になりだすとその部分が痛くなることがあります。 今コロナがあるので、調べてもらうにも 鼻のカメラ?などもちゃんと消毒されているのか心配です。
4人の医師が回答
宜しくお願いします。 右の喉がたびたび、異物感があります。 口を大きくあけて、喉を開くようにすると余計に異物感です。喉の筋肉痛のような変な痛み方です。 1番最初の時は、 飲み込んだ時も、違和感あり2日くらいでピタッと突然治りました。 (1ヶ月くらい前です) 2界目の時は、2週間前で5日位続きましたが 飲み込んだ時の違和感は初日だけで、あとは喋った時だけの違和感でした。 それで今日また朝から違和感があります。飲み込んだ時は全く感じませんが 仕事中喋りにくく感じます。 口をはっきり開けて喋った時だけ違和感あり、小声であまり口開かないと痛みは無いです。 3回とも右の奥です。 風邪症状はありません。 こんな短期間に治ったり、また症状出たりを繰り返してます。 右の耳もそういう時は少し違和感あり、耳下腺も少し違和感あります。 喉を開いた突っ張るような感じです。 何日も続いても突然治ったりするので不思議です。 耳鼻科行こうとしたら、コロナ検査してから来てと言われてしまいました。 風邪症状の痛み方とは全然違います。 これはなんでしょうか。 必ず右奥です。
3人の医師が回答
ここ数ヶ月喉のつかえ感があります。良くなったり、つかえ感があったりその日によります。特に痛みはありませんが、違和感があります。食事も問題なくできますが、飲み込むときに若干違和感を感じています。 数ヶ月前に逆流性食道炎かと思い内科を受診し、ネキシウムカプセルを飲んでいますが、劇的に良くはなっていません。飲んでいても違和感がある時はあります。 喉の検査のため、耳鼻科を受診すべきでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9520
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療