高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,095 件

前回早産の場合

person 30代/女性 -

35歳現在第2子妊娠16wです。望んだ妊娠ですが今回多少リスク(病気、年齢)もあり出産場所で迷っています。二年前第1子を早期破水し救急搬送され、母子医療の整った総合病院で33wで出産しました(里帰り中・東京)。その後急に高血圧になり(平均150/100)大学病院(居住地・東北)で検査し昨年9月副腎摘出手術、その後血圧安定しコートリル1日10〜15mg服用しています。残った副腎も病気の為血圧は常にチェックしてます。大学病院は住んでる市から車で3時間近くかかり、近い市立病院はnicuや内分泌科はなく、前回出産した都内病院は内分泌科はないが母子医療はかなり整ってました。大学の主治医には紹介状出すので自分で選択をと言われてますが前回早産した怖さがあり一番便利な地元で出産に不安が…。都内病院は私の前回早産のデータを副腎手術時大学病院と情報やり取りしてたようです。大学病院は安心ですが検診の通院を考えると難しいです。あとコートリルは胎児に影響ないと言われてますがネットで副作用が書かれてあり大丈夫か心配になりました。でも飲まないと具合が悪くなる為止めると仕事や家事にも支障が出ます。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠中の血圧や不調

person 30代/女性 -

妊娠10 か月です。 昼夜逆転してしまっています。 でも今日は夜も眠くなって 1時くらいに 眠れたと思ったのですが… 足がムズムズ⁈そわそわ?して 寝付けず 寝付けたと思ったら1時間くらいで 目が覚めて 気持ち悪いような そわそわしてるような 少し頭痛もあり。という 感じになっています。 パニック障害なので 毎日セルトラリンは飲んでいて 不安時や不調なときに 頓服でアルプラゾラムを 飲んでいるのですが。 昨日、今日とアルプラゾラムは 多分飲まずにいられたのですが。 不安になり慌てたさっきアルプラゾラムを 飲みました。 血圧も測りましたが 135/92 の76で 少し高く、下が高いです。 普段は118/78とかです。 前回も同じようなことがあり 血圧も同じくらいに上がって 不安、頭痛と気持ち悪さで 眠れずな時がありました。 そのときはすぐに 産婦人科に電話してみましたが パニックなのか血圧なのか わからないけど 普段の診察の時の血圧は 全て記録してあって 高血圧でも何でもないから 大丈夫だと思うって言われて 様子を見ました。 体がガタガタ震えてそれが落ち着くと 眠れて症状も落ち着きました。 その症状が起きた日の前日の 夕食にたこ焼きパーティーで 結構食べました。 今回も昨日の夕ご飯は ラーメンをたべ、 昼間にスナック菓子と ジャンクフードを 食べてしまいました。 関係ありますか??? カロリーの取りすぎた日に こんな風になっているのでしょうか? それともアルプラゾラムを 飲まない日が続くとこんな風に なるなでしょう??? 分娩時を不安に思っているので その影響なのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)