1日3回便出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

カンピロバクターが長引いていて心配です。

person 40代/女性 -

4/30に友人と焼き鳥屋に行きました。友人との共通の食事はこれ一回きりです。 友人は5/3から、私は5/4から、高熱と激しい腹痛と激しい水下痢で発症。 状況からカンピロバクターと診断され、ホスミシンを4日間飲みました。 熱と腹痛は2~3日で収まりましたが、いまだに下痢が続いています。 発症2週間までは水下痢のみ1日10回→1日3回ほどに回数は減りました。 発症2週間~現在(発症1ヶ月)までは、朝の1回目のみ固形便(軟便)、2回め泥状、3回め水状。 だいたい午前中に3回排便して、午後から翌朝まで便意はありません。 常に、おへそ周りの中腹部が重いようなしんどいような感じがあります。 お腹は空くけど、食欲が無いといったちぐはぐな状況で、あまり食べたくありません。 数日前、普通便がでて、中腹部の重さもなくなり、食欲も出た日があり、やっと治ったのかと思いましたが、翌日以降また元に戻ってしまいました。 カンピロバクターってこんなに症状が続く場合もあるのでしょうか? 一向に治る気配がなく不安です。 整腸剤はずっと飲んでいます。 とにかく治らないことが不安で仕方ないので、アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

長引く胃腸の不調について

person 30代/女性 -

昨年の5月に虚血性大腸炎を起こしたことがあります。昨年の12月に内視鏡をし、完治を告げられました。今年2月中旬に少量の粘血便あり(腹痛はなし)で内視鏡検査をしましたが、組織検査をしても異常はありませんでした。それからは粘血便もでず過ごしていました。 3月24日(土)の昼に腹痛をおこし、水様便を2回。水分摂取だけにしたところ落ち着いてきたので、26日(月)に消化のいいものを食べるが、再び腹痛と水様便1回。内科を受診したところ腸全体を押すと痛みがあるようなので整腸剤だけだしておくとのこと。 水分だけで2日。その後便もでないので、29日から重湯から徐々に食べはじめる。30日に細めの形のある便ガ出るが、始めのほうがラードの様な白いものがついている変な便だった。31日普通の便がでる。4月1日(日)電子レンジで炊いた白米だった為少し芯の残ったご飯、はんぺん、豆腐、プリンを食べて直後に腹痛。水様便に戻る。今までに、少量だが3回でています。 子供が春休みの為、総合病院に行きにくく、なにが考えられるか教えて頂きたいです。子供達にうつるような食中毒などは考えられますか?また、家族は誰も症状がありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腹痛で腸炎と診断。虫垂炎の可能性はありますか?不安です。

person 30代/女性 -

9/4(水)に腸炎と診断され服薬しているのですが、お腹の痛い場所が診断時と変わってきて、調べたら虫垂炎かもと心配になってしまいました。小さな子供を見ながら生活している為、緊急の事があったらと不安です。虫垂炎の可能性はありますか?以下簡単な経過です。 9/3(火)夜 腹痛(へその上、肋骨下のラインで両側)熱無し、嘔吐無し。便は夕方から4回(ふわふわの便3回、水様便1回)痛み我慢できず日付またぐ頃夜間救急受診。腹部触診、聴診、血液検査の結果、白血球14,000 CRP0.07 で高いが総合的に診て腸炎との事。ホスミシン500(1回2錠)ミヤBM処方され、薬は午前中3:00に内服。 9/4(水)昨日同様の腹痛、便1回(ふわふわの便)、嘔吐なし、熱37.3℃内科受診し、血液検査、腹部CT(造影剤無し)撮影。 白血球8,800 CRP0.12腹部CT異常無し。 診断結果は同じく腸炎で、白血球数が下がってきているから次第に良くなるだろうとの事で、ホスミシン500(1回2錠)ミヤBMを5日分追加処方される。1日食欲無し、水分摂取直後腹痛が増すが、便意無し、嘔吐無し。 9/5(木) 36.7℃ 便意無し。嘔吐無し、昨日までの腹痛おさまり食欲が少し出る。飲食するが直後からみぞおちが痛みだし、胃痛と胸焼け症状が出現する。食事はとれた。夕方からお腹がゴロゴロなって頻繁に無臭のおならが出る。 9/6(金) 36.5℃現在、朝から便3回(明るいオレンジ、柔らかいが形のある便で細く水に沈む)1回目2回目は少量。3回目は多めに出る。嘔吐無し。胃痛、胸焼け少しあり。食欲あった為朝食におじやを食べるとみぞおちの痛みが少し出た為横になっていると、右脇腹下あたりが痛み出す。 我慢できる痛みで、痛みは出たり消えたりしている。歩くと少し痛みが響く感じがある。心配いりませんか?よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

血便で受診した際の腹部CT結果について

person 30代/男性 - 解決済み

35歳男性です。 今年に入ってからたまに(目に見えてわかるものは1ヶ月から2ヶ月に1度ほど)便の表面に太めの血がつく血便の症状があり、今月17日に消化器内科を受診しました。 昨年2月からトイレットペーパーに付くことがありましたが、昨年4月に肛門科に行き半年ほど血は出ませんでした。 昨年秋ごろに便の出だしだけ若干太めで硬めで、肛門あたりが開いたままゆっくりと出てくるような便があった際に、トイレットペーパーに血がつきました。痛みはなし。 便の出だしが出るとその後はスルッと出てきます。 それから便の出だしだけ太めで硬めのときは、数回に一度の確率でトイレットペーパーに血が付きました。痛みはなし。 今年3月初めに胃腸炎になり5日ほどで治り、3月終わり頃に出だしだけ太め硬めの便をした際、便の表面に血がつく血便がありました。3秒程度だけ弱く踏ん張りました。 その後は目に見える血便はありませんが、血便なのかわからないけど赤いのが少しだけ見えるということが1度だけありました。 毎日朝に便は出ますが、心配症や不安を感じやすい性格のため、お昼頃にもう一度行くこともあります。 2回目したときの便は、形は少しありますが緩めです。 今月17日に消化器内科で問診のあと腹部CTを撮り、大腸の出口に近い方にバイ菌などが入ったのか炎症のようなものがありますと言われました。 その後自分から質問して、それはガンの可能性はありますか?と聞いたところ、若いから可能性は低いけどゼロではないと言われ不安になっています。 今度の土曜日に大腸カメラをしますが、それまで不安が大きいのでいくつか質問させていただきます。 1、腹部CTでは炎症やガンの判別はあまりできないと見たことがありますが、やはりわからないのでしょうか。 2、自分の症状はたまに血便や、1日に2回した場合の2回目が少し緩めという症状のみで、腹痛や他の症状はありませんが、その場合でも炎症性の大腸の疾患はあるのでしょうか。 3、現在の便の状態は、気をつけているため柔らかめで抵抗なく出ていて1ヶ月以上は血便は出ていませんが、大腸がんの場合は血便が何日も続くのでしょうか? 4、大腸の出口近くになにか見えるということは、大腸カメラの際に生検などする可能性が高いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)