2歳ご飯食べないに該当するQ&A

検索結果:9,692 件

1歳 食べなくなった

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の息子です。 急にぱったり好きな物も食べなくなりました。 始まりはおそらく8日前です。朝からたまに咳をしていましたが、咳き込むほどではなく、こほっこほっと2回程度咳が出て止むのが1時間に1回あるかな?という頻度で元気もありました。 しかし、夜ご飯は大好きでこれまで残したことない物ばかりだったのにほとんど食べず、その後お風呂上がりに大量に嘔吐しました。夫がみていたのですが、咳をしたので背中を叩いたところ吐いたそうです。その後は母乳を飲んで寝ました。 翌日受診しましたが、便も普通に出ていて嘔吐もその後ないので大丈夫とのことで帰されました。その日はおじやのようなものを食べさせました。量は少なかったです。咳はやみました。 その翌日から普通のご飯に戻したのですが、これまで好きだったものも少しだけか、全く食べなくなりました。それが数日続き、今は食べる時と食べない時があります。食べる時も量は少なめです。(今夜はキウイ、ぶどう、味噌汁とご飯をふた口くらい) 1歳によくあるという偏食かな?と思いつつも、嘔吐した時から好きだったものも食べなくなっているので、何か病気が隠れているのではないかと心配です。おやつも食べないことが多いです。 1ヶ月弱断乳していたのですが、やたらとおっぱいを欲しがるようになり、今はあげています。なのでそのせいかな?とも思うのですが、あまりに食べないので心配です。 食べないのにお腹がぽっこり出ているのも心配です。(かたさは柔らかいです。触ると真ん中らへんがぽこっとしている気がします) 気のせいかもしれませんが、よくぐずるようになったのも気になります。 1度病院に行っているので再度受診するべきか悩んでいます。 教えていただけるとありがたいです。 ※今2週間の帰省中で、環境の変化のせいもあるかもしれませんが食べなくなったのは帰省前です。

4人の医師が回答

5歳の娘の体重増加について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳1ヶ月の娘ですが、身長が99.5cm、体重が12.2kgしかありません。 周りには「こんなに元気だから大丈夫、気にしすぎ」と言われますが、この身長体重の伸びが緩やかであることに体質以外での原因があるのではという心配を産まれてから今までずっとしてきました。 いろんな意見や可能性を知りたいのでご相談させていただければと思います。 元々出生体重は2800gありました。 1歳 69cm 6.8kg 2歳 75cm 8.4kg 3歳 85cm 10.4kg 4歳 92cm 11.1kg 身長も体重も減少することなく緩やかではありますが伸びています。 乳児健診や小児科での健康診断も「こんなに体重が少なく大丈夫でしょうか?」と何度も質問してきましたが「成長曲線からはみ出てもそれに沿って伸びてはいるから大丈夫」との答えでした。 毎月保育園で身長測定がありますがなにか指摘されたことはありません。 食は細く特に朝は頑張って食パン1/2枚、気が向いた時はご飯を子ども茶碗1/2杯食べます。 保育園ではお給食・おやつは完食しています。 夜ご飯はサラダなどの野菜はなかなか食べませんが汁物・ご飯・おかずはよそった分は全て食べさせるようにしています。 一度になかなか食べられない時は間食を挟み小分けにしてあげるようにしています。 小柄が心配で毎年健康診断に行っていますが今回ついに引っ掛かり、3ヶ月後に再検査となりました。 食事が1番の理由かと思いますが、万が一他の可能性もあるのであれば教えていただきたいです。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

小学校5年生(11歳)男子 胃の不快感と頭痛に関して

person 10代/男性 -

11歳の息子についての相談です。2~3か月位から前の症状になります。食事を食べ始め、最初のうちはガツガツいけるのですが、途中から急に何だかお腹いっぱいな感じで気持ちが悪く、吐きそうだと言い、その後「何だか胃がごぼごぼして気持ちが悪い」といい、吐き気を我慢し、1時間程で良くなります。そういった事がたまに起こります。昨日は学校給で、牛乳を飲んだら、その後お腹いっぱいになって気持ちが悪くて全然食べれなかったと言い、家に帰ってきてから少しご飯を食べました。その後夕飯でご飯を食べていたら、やはり急にお腹いっぱいな感じがして吐きそうだと言い、吐き気を我慢し1時間位でおさまりました。今朝は少し朝食にパンを食べました、食べることはできて吐き気はしないそうですが、少ししか食べていないけど何だかお腹いっぱいな感じがしていると言っています。いつもではないのですが、こういった症状がたまに出ます。学校でストレスはないと言っていますし、友達とも仲良く遊んでいます。何か病気なのでしょうか?それと、良く頭が痛くなることがあるそうです。でも我慢できない程ではなく、少し我慢すれば良くなると言っています。週に1~2回位頭痛があると言っていますが、子供の頭痛なんてあるのでしょうか?自分の子供の頃、頭痛なんてしなかったような。。。受診した方が良いでしょうか?申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)