コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,796 件

長引く咳、コロナウィルス感染?

person 30代/女性 -

1月の頭から1歳の子供、8歳の子供、30代夫婦二人が次々に喉の痛み、鼻水、咳の風邪にかかり、それぞれかなり酷くなり、1歳児は気管支炎の診断、8歳の子も1月後半にかなり咳が酷く、レントゲンでは肺炎ではないものの、呼吸機能の検査で50%位になっていて、入院。あらゆるウィルスの検査をしたものの該当するウィルスがないとの事で原因は不明でしたが、なんとか本人の免疫力で回復して1週間の入院で退院出来ました。 夫も1ヶ月咳が止まらず抗生物質等を服用してやっと治りました。 私も1月の頭から咳が止まらず、数日間酷い倦怠感と微熱でインフルエンザの検査もしましたが陰性。抗生物質やせき止め等を服用して自宅で安静にしてなんとか大分回復してきましたが、いまだにすっきり咳が治らず、黄色っぽい痰が時々でて、時々胸が痛みます。もうかれこれ2ヶ月近いです。ここ2週間はテオフィリンとモンテルカスト服用シムビコー吸入をしていました。今更ですが、もしや家族全員コロナウィルスにかかっていたのでは?と不安です。都内在住です。 こんなに長く咳が続いているのはまた、違う病気でしょうか。 病院にいくのは怖いので、できれば行きたくないです。胸痛を感じるのが不安はありますが、このまま自宅で様子見で大丈夫でしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

リンパ腺の腫れ 長引く症状

person 20代/女性 - 解決済み

20歳女性です。 4/15~唾や物を飲み込む時に右のリンパ腺辺りが痛む 5/9 息苦しくなり、乾いた咳が込み上げてくる 微熱(36.5-36.8) 5/11に家付近の内科を受診 ゼスラン錠3mg、アズノールうがい液4%を 処方されたが、飲んでも治らなかった。 5/22に#7119に電話 前受診した病院に電話するか、 耳鼻咽喉科を受診するよう言われた。 電話した後、熱を測ったら37.4 5/23 耳鼻咽喉科を受診 リンパ腺を触診して貰ったら リンパ腺が腫れていると言われた。 4日熱が続くようであれば、 保健所へ電話して下さい。とのことだった。 5/24に保健所に電話 症状を話した所、コロナの可能性は低く 別の病気の可能性が高いので、もう一度耳鼻咽喉科に電話するようにと言われた。 5/27 耳鼻咽喉科受診 まだリンパ腺が腫れていて、喉が赤い 漢方薬1週間貰った 6/1 耳鼻咽喉科にて紹介状を貰った ここ数日前から喉の痛みが強く、鏡で見たら真っ赤で舌に赤いプツプツができていました。リンパ腺の腫れも治らなくて、物を飲み込む時に痛いです。下痢もしています。痛みに絶えられず我慢できなくなったら、救急車を呼ぼうか考えているのですが、このような症状で呼んでも大丈夫でしょうか。また、このような症状は何の病気が疑わしいでしょうか。

2人の医師が回答

咳が止まらない風邪とロキソニンの副作用について

person 50代/男性 -

今週の月曜日から発熱と喉の強い痛み、咳が多いことを中心とした風邪の症状がでてます。 熱は37.5から38.5の間を上がったり、下がったりしてます。 水曜日にかかりつけ医のところで診察を受け、コロナもインフルエンザも陰性、普通の風邪だろと診断され、ロキソプロフェン、トラネキサム酸、セフカペンを処方されました。 今回の風邪は今までにないくらい喉が痛く、声もほとんど出せない、肺が痛痒い?ような感覚があり咳がずっと止まらず、夜も寝れません。 痛み止めや解熱にロキソプロフェンを火曜日から使い始めてますが、効果を感じません。 最初はたまたまかと思っていたのが、ロキソプロフェンを飲みますと、熱が下がるどころか、体温が1度くらい急に熱が上がります。 それにともない、身体がかなり熱くなり、熱くて身体から湯気が出てるのではないかと思うくらいになります。 それと意識が半分の寝ぼけながら、変な高揚感があるというか、あれ何かおかしいぞと思うところがあります。 二つご質問となりますが、今日金曜日の時点で、まだ熱も咳も変わりません。 このまま治るのを我慢すれば良いでしょうか。 ロキソニンは今まで何回も飲んだ経験がありますが、今回のようなことは初めてです。 特に問題なく、解熱鎮痛剤として飲み続ければ良いでしょうか。 アズレンの喉スプレーの影響とは思いますが、痰が黒いのが混じってるように思います。

10人の医師が回答

3歳の子供。3週間から酷い咳と鼻水が続きます

person 乳幼児/男性 -

経過。 5/17より38度代の発熱と鼻水、強い喉の痛みで小児科受診。風邪との診断。2日で解熱するも黄色い鼻水が続く。5日後耳鼻科受診で内服薬もらうもまた5日後も黄色い鼻水と軽い咳が続き、耳鼻科再受診。コロナインフル溶連菌陰性。1週間程前から痰がらみの咳が出現。鼻水は白っぽい色。 食事中や夜間に痰絡みの咳で眠れず、食事もとれない。痰のようなネバネバしたものの嘔吐も数回あり。元気でおしっこもしっかり出ている。昨日37.6℃の発熱も、夜には解熱。 昨日までの経過です。 私も子供と同じ症状がありましたが、もう治りかけています。子供の内服薬は3日曜前に終わりました。抗生剤も出ていましたが痰がらみの咳と鼻水がずっと出ています。 考えられることはなんでしょうか? 気管支炎ですかね?今のところ高熱は出ておらず元気ですが、食事がなかなか進まず、夜も痰と咳と鼻水で眠れないようです。 またこの場合小児科耳鼻科どちらを受診するのがいいでしょうか?小児科は初回のみ。耳鼻科はその後2回かかって抗生剤を2回目に出してもらっています。 私も喉の炎症が酷かったため、治らなければ血液検査とは言われました。今現在やっと治っています。

13人の医師が回答

大人の溶連菌感染、その後関節痛があります

person 40代/女性 -

子どもの熱が長引き、昨日(8/8)溶連菌と診断されました。(コロナ、インフルエンザ、アデノは陰性) 子どもが発症する1週間ほど前(7/25頃)に、私も喉が激痛でしたが熱はなかったため受診しませんでした。今思えば溶連菌で、私から子どもに移ったのでは?と思っています。 その後、私の喉は治ったかと思えばまた少し痛くなる(最初の激痛ほどではない)のを繰り返しています。元々上咽頭が乾燥に弱く、エアコンのせいもあるかもしれません。 今も熱はないのですが、最初の喉の痛みの日から今ちょうど2週間ほどで、手や足がズキズキと痛む関節痛?症状が出て来ています。 調べてみると、溶連菌のあとリウマチ熱になる場合があると知り、 2週間前の溶連菌感染の際に何も治療しなかったために、今この症状が出て来ているのでは?と心配になってきました。 1.もう発症から2週間経っていますが、私も今からでも病院を受診して、抗生物質をきちんと飲んだ方が良いでしょうか? 2.今から抗生物質を飲んで、リウマチ熱を予防または治す効果はあるのでしょうか? 3.それとも、熱がないので受診するのは意味がないでしょうか?その場合、私はずっと保菌者になりますか? 4.この症状を放っておくと、悪化して腎臓や心臓が悪くなる可能性はあるでしょうか?放置して治れば問題ないでしょうか? 5.大人が溶連菌で抗生物質など飲まなかった場合、そのまま放置してリウマチ熱になる事はあるのでしょうか?この症状はリウマチ熱を疑いますか? 受診の目安などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

くしゃみ鼻水、頭痛、咳、胸の痛み。熱は上がったり下がったり。コロナの可能性は?

person 30代/女性 - 解決済み

5日前に子どもがくしゃみと鼻水の風邪をひき(熱は一度も出ていません。食欲あり、元気でした)、小児科にで肺の音も綺麗なので風邪だろうと薬(ムコダイン)をもらって帰りました。翌日、子どもはほとんど治っていましたが、その次の日から私が同じようにくしゃみと鼻水がひどくなってきました。 同じ風邪だろうと思っていたのですが、夜になって喉がひどく痛み、次の日には咳、胸の痛みが出てきました。不思議と熱はすぐに出ず、昼に一度37.5度まであがりましたがすぐに36度台まで下がりました。 一応近所の発熱外来に行き、胸の音も聞いてもらい綺麗なので子供と同じ風邪だろうとカルボシステイン250m錠?薬をもらって帰ってきました。 その夜から咳がひどくなり、胸が焼けるような感じがあります。でも熱は37.0度くらいです。 ひどい頭痛、目眩、などいろいろ症状が出てきて、また昼間に37.8度まであがりましたが、すぐに37.2度まで下がります。解熱剤などは飲んでいません。 風邪なんて数年かかっていなく、コロナなのかとびくびくしています。 味覚、嗅覚はあります。節々の痛みなどはありません。筋肉痛もありません。 小さい子供と2人なので、なかなか病院にも行きずらく、今は身体を動かすのも億劫です。 それでも熱はほとんどありません。コロナの可能性はありますか?

4人の医師が回答

コロナ感染 ひどい耳鳴りと閉塞感、車酔いのような気持ち悪さが続く

person 30代/女性 -

ご覧くださりありがとうございます。 10日前より、悪寒とのどの痛みに始まり、微熱が数日続きました。席も出ますがそれほどひどくはなかったです。鼻水やのどの痛みなどは4日目ごろが一番ひどく、その日は耳もひどく痛んで、とくに左耳の耳鳴りが急に大きくなりました。一度回りが静かになって、キーーーンという大きい耳鳴りが始まりました。 それ以降ずっと耳鳴りが大きいままで、説明しづらいのですが、耳がしびれているような、耳が詰まっているような、変な感じです。 8日目に自宅にあったキットでテストをしたところコロナ陽性でした。 また、最初の方からずっと、車酔いでもしているかのような気持ち悪さがあります。吐くほどではないのですが、10日の間、起きた瞬間から眠るまでずっと気持ち悪いです。 対面での診察はできず、電話診察で今日ステロイドを処方してもらいました。もっと早く処方してもらえばよかったと焦っています。 1 音は聞こえていますが、耳鳴りが酷いということは、難聴になってしまったのでしょうか。 2 気持ち悪さは、耳に関連しているのでしょうか。 3 コロナ中に発症した耳鳴りや難聴は、突発性難聴ですか。治りますか…? 4 抗ウイルス薬は飲んでいませんが、今からでも飲むべきですか。英国では限られた人しか処方されていないようです。

2人の医師が回答

咳と痰が2週間前から続き、昨日発熱

person 30代/女性 -

 私は2週間前から咳と痰が続き、昨日丸1日38度後半の熱を出し、今日解熱しました。  2週間〜1週間前は喉の痛みと痰が出て、声枯れしていましたが、1週間前〜今日までは喉の痛みはあまりなく、声枯れもしてません。しかし、とにかく痰がよく出て、咳と共に吐いてしまうことがあります。どうしたもんかと思った矢先の発熱…ただの風邪にしては症状がコロコロ変わって全然治らず不安です。ちなみに10日前に市販のインフルエンザとコロナの抗原キットを使いましたが、どっちも陰性でした。痰の色は緑です。  私にはもうすぐ4歳の娘がいるのですが、娘は年始から今まで咳と鼻水が出ていましたが、発熱はないので幼稚園には通わせていました。しかし、一昨日咳があまりにも酷かったので病院に行くも風邪と診断され、その日の夜耳が痛いと泣き、夜間診療に連れて行ったら中耳炎なり立てと言われ、昨日耳鼻科で抗生物質をもらいました。  昨日は娘も38.8℃の熱、側で世話した夫も37.5℃の微熱が出ており、夫は1ヶ月半前から咳が止まりません。とは言え、娘はご機嫌でよく遊んでいたようです。また、娘は12月半ばにインフルエンザを罹患してます。  娘の中耳炎による発熱で、親も移ったということでしょうか?中耳炎前の症状は別の菌の仕業ということでしょうか?なかなか治らず、親も病院に行く暇がなく、途方に暮れています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)